※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の更新書類について、同じ勤務証明書を市と園に提出する必要があるのは普通ですか?手続きが面倒でなぜ2回も提出が必要なのか疑問です。

保育園の更新の書類についての質問です。市に勤務の証明書等を出すのはわかるのですが、子供が通っている園では、市に提出するのと同じような職場から出してもらう勤務証明書を園にも提出しなければいけません。これって普通なのでしょうか?自分で書く書類と比べて手続きも面倒だし、なんで同じものを2回も出さなければならないのかわかりません・・・。

コメント

ママリ

それは面倒ですね😭
認可ですか?

うちの市は、基本的には勤務証明書を園経由で1枚出すだけです。

市に直接出すこともできますが、その際も1枚だけで園には出さないです💦

• ひろ

ひろ

面倒ですよね。
    認可です。年度途中にも勤務状況が変わっていないか確認するために一度市に出していて、さらにまた園にも・・・。なぜ年に3回も出さないといけないのかわかりません。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

わたしの所も一枚です!
でも園で確認したいからと
園に提出するので
コピーしてるのかもです🤔
コピーじゃだめなんですかね😭

• ひろ

ひろ

たしかに、園に出してコピーでいいですよね!園の方針で直接市に出すことになってるんですが、そこで一度回収してくれればこんなに面倒にならないですね。

• 2月6日
ここ

市役所と園で2枚出してます😊

市役所に出す分は保育園は見れないんじゃないでしょうか?

• ひろ

ひろ

2枚出すところもあるんですね。
    個人的には、市に出して認められてるんだから、さらに勤務証明を出す必要がないんじゃないかなーと思っています。

• 2月6日
  • ここ

ここ

何時まで働いていて、何時にお迎えに来れるのか、園としては把握してないとダメですからね💦

• 2月6日
  • ひろ

ひろ

あ、それはそれで別に書くんですよ。だから余計にいらないんじゃないかなーと思っています。

• 2月6日
  • ここ

ここ

うちも毎日何時まで仕事でお迎え時間が何時になるかは書きますが、就労証明書は別ですよ😊

• 2月6日