※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子がおむつかぶれで泣き続けることに不安を感じています。小児科で診察を受けたが、おむつかぶれ以外に原因がある可能性について相談したいです。

生後10ヶ月の男の子です。

おむつかぶれで火がついたように泣き叫びながらギャン泣きする事ってありましたか?
今日一日、お昼寝中と抱っこしてる時以外は泣いていて、特におむつ交換の度にこの世の終わりの様に泣きます。。

酷い下痢ではないものの、ご飯やミルク飲む度にうんちが出てます。熱はなし。

心配になってさっき小児科へ行きましたが、診察室入って1分も無いぐらいで整腸剤と軟膏出されて終了。
夜中でもずっと泣き叫ぶ様なら緊急病院へ行けと。
息子は病院でもずっとギャン泣きで、看護師さんからは「おむつかぶれも重症って程では無いし、そもそもおむつかぶれでここまで一日中泣く事はない」って言われて…

家にかえってからも抱っこしない限りずっと泣いてるので、看護師さんの話しから、おむつかぶれ以外に何か悪いところがあるんじゃないかって不安になってしまっています。

おむつかぶれで一日中ぐずぐず泣く事ってありませんか?

コメント

mm

おむつかぶれでずっと泣いたことはないです!おむつ変えるときに泣くくらいでした!

かな

我が家も9ヶ月になる女の子がいます。主さんと同じく、現在、おむつかぶれで、皮膚科で処方された軟膏をぬりながら様子を見ていますが、かぶれた箇所がしみるのか、お風呂のときと、おむつ替えの時はギャン泣き😭なので、痛いんだろうなぁと可哀想に思いますが様子をみるしかない日々です。

それ以外に、9ヶ月に入って、日中理由もなくギャンギャン泣くことが時々あります。長女のときもこれくらいの月齢で理由なく泣き続けた日があったなぁと思いだしました。
必死でgoogle先生に聞いたり(笑)、保健師さんに相談したりしましたが、確か、生活リズムが変化してきていること(お昼寝の回数が減ってきたり、離乳食が3回になったり)などで、赤ちゃん自身が上手く眠れなかったり、変化に体がついていかなくて泣く…みたいなことを言われた気がします😌

私も今日、次女の理由なきギャン泣きに付き合いました。
お互い、お疲れ様でした😊
絶対とは言いきれませんが、熱もなく、排泄もしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。

はじめてママリ

我が家の子は、8ヶ月頃にウイルス性の下痢でおむつかぶれになり、1日中おむつかぶれが痛いのか泣き叫ぶことがありました。
ちょっとおしっこが出ただけでもしみて痛いようで、すぐ泣き叫び1日中オムツ変えてました😭
なのでおしりふきは使用をやめて、基本おしりを毎回洗ってました
多いと20〜30変えてました😂
ただそのおかげか、4日後ぐらいには泣く回数も減りました!
また、皮膚科に行った方がおむつかぶれの薬は早く治るものを出してくれる気がします!

ずっと、ぐずぐすと泣く我が子を見続けるのは辛いと思いますが、早く良くなることを祈ってます!