※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
お仕事

転職を考えている女性が、保育園の入園と転職先を悩んでいます。総合病院の緩和ケア病棟と透析室のどちらが良いか迷っており、条件を比較しています。保育園の結果待ちで、どちらにするか決めかねています。

転職しようと考えています。現在透析クリニックでパートのナースをしています。8時半から14時半で勤務です。
転職の理由は、四月から保育園には入れても職場的にパートでいると勤務時間を伸ばすことが難しく手取りが増えず保育園に通わせるのが厳しいのと人間関係の煩わしさがめんどくさいからです。遅番ができないので常勤には戻れないため、もっと条件のいい所へ行こうと思ってます。

今二箇所で迷っています。
①保育園に入れなかった場合
自宅から自転車で10分の総合病院(おそらく緩和ケア病棟)
・初めは日勤常勤だけどいずれ夜勤もしなければならない
・院内保育が保育園並みに立派(年齢別保育をしていて部屋も先生もきっちり分かれている)
夜勤は月2回程度でいいとのことで、夜間保育もやっています。旦那のいる週末に一回と夜間保育のやっている曜日に一回夜勤になる。
保育園に入れたとして、病院と保育園は離れていて保育園は一駅先にあります。そうなると朝は旦那が送って行き帰りは私になる。それか保育園は断って院内保育に預ける。

②保育園に入れた場合
自宅から15分ほど電車通勤の総合病院の透析室
・日勤常勤でたまに残業あり
・今の透析クリニックより看護師の業務内容は楽
技師がメインでやっているそうで、やりがいを求めて来ると暇すぎて続かないかもと言われました。ただ子育て中には無理なく働ける。突発的に休んでもそれほど周りに負担がなく周りも上の人も理解があるとのこと。
・院内保育はマンションのため0歳から4歳くらいまでの子がごっちゃに保育されている
・通勤の時間帯はかなり電車が混むため子供を連れての出勤はきついし子供がかわいそう、なので保育園に入れた場合しか働けないかなと。

両方見学に行き、②の方はそのときに給与などの条件を書いた用紙などくれたのでもしよければ面接にどうぞとのことでした。①は面接のときに詳しい条件を説明しますと言われてます。
①のこういう場合ってとりあえず面接して、それから働くか決めるでいいのでしょうか?面接はしたけど条件があまり魅力的じゃないから辞めるとかいいのでしょうか?
②は保育園の結果が出てからでもいいと思っています。

みなさんならどちらにしますか??
保育園の結果は来月半ばにわかります。現在は保育ママに預けていて三月末で預かり終了です。

コメント

ゆりゆりぶー

悩みますね、、、①のところに面接の時の条件で納得できなかったら働かないとかありなのか聞けたらいいですけどね、、、
私は②の方がいいなと思いますが、電車通勤きつそうですね、、、慣れてしまえばいいのかもしれませんが😭

• リッちゃん

リッちゃん

コメントありがとうございます。
    早速電話で問い合わせたところ、ホームページで大体のお給料などの条件が掲載されていました。それを参考にとのことでした。
    たぶん、、透析の②の方が子育て中にはいいんですよね、、ただ保育園に入れなければ子供を連れて満員電車で通勤になるので厳しいです。保育園に入れたとしたら私1人なのでいいのですが。

• 1月15日
みゆママ

紹介してくれるところは登録されてないですか??看護rooなど。そこを挟めば条件など教えてくれますし、面接にも同伴して下さって、断るときもそこから断ってくれるので安心ですよ(^^)他に条件のいいところもあるかもしれませんし(^^)

バリバリ働きたければ①ですが、お子さんが病気のときに休むのか病児保育に預けたり預かり先があるのか、残業の有無などが気になります(>_<)

私はスキルアップより子育てしながら給料が良いところがいいので、私なら②ですかね(*゚∀゚*)

働き方については旦那さんや実家の協力が得られるかも重要かと思います(^^)あと院内保育は園庭があって、しっかり体が動かせるなら大丈夫かもしれませんが、私が預けてたところは園庭がなく体力的にも3.4歳から保育園や幼稚園を勧められました。保育所に入れるなら保育所で、もし夜勤の時だけ預けれるなら月1だけと割り切ってそのときだけ預けるとか??夜勤のときだけが出来なければ院内保育所しか無理になりますが(>_<)長文になり、失礼しました(>_<)

• リッちゃん

リッちゃん

コメントありがとうございます。
    実は前に登録して就職したことがあるのですが電話がしつこくてめんどくさかった経験があり、、今回は看護協会のナースプラザで見つけました。

バリバリ働くか、ゆったりかといわれるとゆったりが一番なのですが、、透析の独特さといいますかつまらなくて単調で飽きていて。。
    ①は一応系列の病児保育のあるクリニックを利用できます。しかも職員なら半額で。
    ただ優先的に利用できることはなく空いていれば使えるといわれました。院内保育も保育園並みに広くて一応園庭のような外で遊べるところもあります。
    旦那は病棟の常勤となると土日休みが少なくなることに不満があって、なるべく日曜が休みの透析に行ってほしいと言ってます。

• 1月15日
  • みゆママ

みゆママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ナース人材バンクはだいぶしつこいですよ!他のところも1度電話に出て、まだ先だとか他で見つかったとか言えばそれ以降しつこくかけてくることはないと思います(^^)
    院内保育が使えるか確実じゃないのは困りますね(>_<)旦那さんの意見を尊重しないと共働きは厳しいですよね…。日勤常勤出来て、日祝休みのところもチラホラありますし、もう少し検討するのもありかなぁとは思います(^^)2人目も考えていらっしゃるなら早めに動かないと1年は雇用保険払ってないと育休手当貰えないですが…(>_<)

• 1月15日