※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0221
その他の疑問

10月19日が出産予定日なんですが、11月23日に親戚の結婚式があります。…

10月19日が出産予定日なんですが、
11月23日に親戚の結婚式があります。
予定日どおりにはいかないと思いますが、生後1ヶ月くらいの新生児を一緒に連れていっても大丈夫なのでしょうか?初めての出産なので
何時くらいからどのようにしたらいいのかわからず、結婚式となると騒がしかったり、衛生的にどうなのかと思いまして。
先輩ママの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちかり.

生後1ヶ月だとひどいと一時間おき、30分おきに母乳欲しがったりするし、長いこと外出するのは赤ちゃんにはしんどいとおもいます(>_<)
大体2ヶ月くらいから30分くらいから買い物とかに慣れさせたりしますし…
泣いて式に水をさすのも嫌なので私なら欠席しますね(^^;

妃★

個人的な私の経験では、その時期のママの体調はまだ万全ではなかったです。
赤ちゃんもまだ長時間移動や外にいるのは難しい月齢です。
赤ちゃんは完全に行かないとしても、母乳やミルクの関係もあるでしょうし、ママの参加も難しいのではないでしょうか。
私はあまり慎重派ではないのですが、それでも行かないと思います。
今回はお祝いだけして、赤ちゃんの首が座った頃に会いに行ったらどうでしょうか?新婚さんが赤ちゃんに触れるのは良いことだと思いますし。

えりえりえり

今娘は生後15日ですが1カ月で結婚式はやめたほうがいいと思います。
ママの体調も万全ではないし、うちの娘は昼間は寝てる時は寝ますがグズグズのときは1時間ごとに授乳してます。
結婚式中殆ど授乳で終わると思いますよ。
それに1カ月の赤ちゃんを長時間人が多いところに連れて行くと菌をもらったりも心配です。
お子さんが大切なら欠席したほうがいいと思います。

めいち♡ᐝ

結婚式に生後間もない赤ちゃんを連れて行くのは控えた方がいいとは思いますが、、親戚であれば、仕方ないと思ってくれるのかな?とも思います(๑´•ω•๑)

ちなみに私は初産で予定日8日超過しましたよ。

生後1ヶ月前後の赤ちゃんは、授乳間隔が短いし、ママさんもおっぱいをあげるのであればおっぱいも張るし、感動しているときなどに泣かれると焦るので、何度も外に出なくてはいけないし…と大変だと思います。。でも実母さんとか旦那さんとかが一緒なら、色々助けてくれるし、大丈夫かな?とも思います。

行かれるのであれば、ご無理をなさらずに、楽しんできてください💓

b-scotch

まず、ママの方は席を外す時間が長いと思いますよ。ベビーが泣き出して、授乳orミルクで20分。グズり出して数十分…。大事なタイミングでベビーが大泣きを始めたら、ママも周りに気を遣って辛いと思います(一番は新郎新婦にも迷惑をかけてしまいます)。

大勢の人が集まる場所ですから、予防接種の済んでいないベビーは出来れば連れて行かない方がいいと思いますよ。
大音量でストレスも感じるかもしれません。

どうしても連れて行きたい場所、披露宴に呼ばれていない0221さんの家族が待機して、会場の外で面倒を見てくれるなら大丈夫かも…。

ポコ太のママ

生後1ヶ月では赤ちゃん的にもお母さん的にも結婚式への出席は無理ではないでしょうか。
泣けばおむつかえたり、授乳したり…式に出たとしてもほとんど会場にいれない気がします。

ひまゆりママ♡

やめておいたほうがいいかな~と思います😫
結婚式に出られないで、申し訳ないっていうことと、なにかお祝いの品などを後日渡すかんじのほうがいいかな~と思います(>_<)
行けないことはないだろうし、実際行っている人もいるとは思いますが、大音響で大人数に生後1ヶ月くらいの子には負担かなぁっと(´`:)
ママも身体も精神的にもつかれると思いますよ~😭

わたしの結婚式にいとこは産後1ヶ月くらいだったので、来ませんでした(^^)
こっちとしても、全然気にしませんでしたし🙌
参考までに😊

0221

皆様、返信ありがとうございます。
まだ、生後1カ月は長い間外出するのは母子ともに気をつけたほうがいいのですね。
まだ時間もありますので、主人と義母に相談して、私だけ出席するかどうか決めたいと思います。