※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童についての質問です。学童が終了時間を教えてくれるか、新一年生と新四年生の兄妹が一緒に帰ることは可能かどうか、学童によるかどうか、学校内にある学童についての質問です。

広島市の学童についてです。
学童はある時間になったら職員の方が帰りましょう、と声をかけてくれるのですか?
新一年生、新四年生の兄妹がいます。四年生になると6時間が多くなると思うのですが、一年生が早く終わったら学童へ行って、兄が終わったら兄が学童に迎えに行って、2人で帰る、ということはできるのでしょうか?学童によりますか?ちなみに学校の中にある学童です!

コメント

ふー

たしか上のお子さんが学校終わったら下のお子さんを児童館に迎えにいって一緒に帰ってる子いましたよ☺️
ところにもよりますが、5時以降は親のお迎えが必要ですがそれまでだと一人帰りでも兄弟が学校終わってから帰るもできたかと思います。

広島市ではありませんが
うちも新年度からその予定です😱

今は二人学童に行き4時半に自分たちで帰るスタイルですが
4月からは上の子の学校が終わったら迎えに行ってもらい一緒に帰るようにします!

ちなみにですが慣れるまで学童は学校が終わったら帰る組と学童に行く組が1列にならび先生が案内してくれてました

ただそれは学校によりやり方が違うと思うのでなんとも言えません😑

みぃー

広島市の放課後児童クラブは、17時までは子供だけで帰宅できるので、お兄ちゃんが迎えに来たときに帰るのも可能だと思います。