※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

2人目を出産し、年子育児に不安を感じています。経験者の方からアドバイスをいただきたいです。

3月に2人目を出産します。上の子はその時1歳9ヶ月で
年子になります。
自分で望んだものの、2人育児というのも、年子育児というのもだんだん不安になってきている状態です。。
あまり想像がつかないというのもなお不安になる原因かなと思ってます。
そこで、2人、年子育児で心得ておいた方がよいことを経験者の方々に教えていただければと思います(><)よろしくお願いします!

コメント

あんちゃん

何事もなるよるになる!!
うちは旦那が交替勤務だし休みもすごく少ないので一人でやってますがだんだん慣れて要領よくこなせるようになります🎵慣れって大事だなと思います😏

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます!
    3人育児されてるんですね。すごい(^ ^)
    ペースを掴むまで苦戦しそうですが慣れればなんとかなるかな〜とは思います。なるようになる!ですね。

• 1月19日
ange

まさに今、動物園のような我が家です(笑)
当たり前に寝不足だし、一人目のときは今思えば楽だったんだな~と思います😅
まぁなんとかなる!というか、なんとかするしかないっていう😂
上の子優先~とか、しっかりギューしてフォローするとか…
理想通りにはいきません(笑)
ちょうど上の子のイヤイヤも始まり、とりあえず最低限のことをするだけで1日があっという間です💦
気をつかってでも、義母を頼った方が良いのか…😅
私はマイペースにやりたかったので頑張ってますが💦
頼れるなら親でも旦那でも頼らないと体力もちません💦
私は元気なほうだと思ってましたが、寝不足?疲れが出たのかここ数日高熱がでたり、体調崩しちゃいました💦
旦那もいるときはフォローしてくれてますが✨
無理は禁物。頑張りすぎない。イライラして普通です😂
色々あると思いますが、あまり構えないほうがいいですよ🎵
その時々で臨機応変にやるしかないです😅

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。リアルな大変さが伝わってきました。なんとかするしかない。ですよね….ヽ(;▽;)
    バタバタ覚悟でやってくしかないですね!
    今は上のお子さんを公園に連れて行ったりはしてますか??どうやって外出するのかとか想像つきません^^;

• 1月19日
  • ange

ange

まだ寒いし下の子連れ出すのは抵抗があり、上の子もあまり外遊びさせてあげられてないんです💦旦那が休みの土日に出かけるくらいで…。だからストレスも溜まるだろうし、元気が有り余って大変です😅
    比較的暖かい日の日中に少しずつ散歩くらいは…と思いますが、私もまだ二人連れて出る勇気がなく(笑)
    試練ですね、色々と😁ママも鍛えられますよ💦

• 1月20日