※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が魚の剥製やYouTubeに興味を持っているが、母親は不安。どう伝える?

小学一年生の娘が
夏休みになったら宿題でお魚の剥製を作りたい!
だから、今から小さい魚で練習する!
と言います。
私は正直、生き物を使って制作するのは気が引けてしまうし、それを学校に持っていくとなると…と思っているのですが…

また、YouTubeをやりたい。と言っていて。
お魚を自分で捌いている動画を撮りたいと言っています。

2歳から魚図鑑を愛読していて、YouTubeは魚関係や魚を捌く動画ばかりみていたので、アジなどの捌きやすい魚は1人で捌きます。
また、骨や鱗などの部位もしっかり観察して保存したり
稚魚は乾燥させてレジンに閉じ込めたいと言ったり….

好きなのはわかるのですが

ネットに載せるのは不安だからだめよ。と言っているのですが、旦那は顔さえ写さなければやらせてみたら?と言っていて…。
【私は断固反対派です…】

何でもかんでもダメと言ってしまってる気がして落ち込みますが、いいよとも言ってあげられなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

こういう時、みなさんだったらどう伝えますか??
YouTubeは
世界の誰でもみれること、安易に投稿すると知らない人がみたら事件になることもあることなど伝えました…

コメント

naami

私も1年生の長女がいますが、
この年でYouTuberは反対です。

以前どこかで聞いた、
「玄関のドアに貼れないものは
ネットにも上げない」と
娘には話しています。

例えば名前等の個人情報や
性的な写真などです。

それだけではなく、
服装や窓からの景色、間取り、
目に映った景色からでも
住所や個人を特定出来ると聞いて
そのまま娘にも教えました。

どうしてもやりたいと言うのなら
編み物のYouTubeをよく見ますが、
そのような手元だけを映すだけなら
いいのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!玄関のドア….すごくいいですね!伝えてみます!!
    すごく心配性の娘なので、あまり怖がらせるのも…と思いましたが大切なことだしわかりやすいですね!

    • 2月6日