※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日祖母が亡くなりました。子供がうまれてから初めての葬儀なのですが…

先日祖母が亡くなりました。子供がうまれてから初めての葬儀なのですが、ひとつ心配なことがあります。

2人とも、そこそこおとなしく座ってることは出来そうなのですが、棺の外から故人のお顔を見る機会があると思います。

わたしが小さな頃は、3歳のころに曽祖母の葬儀に参列しましたが、生死の概念がないに等しく、和室に寝かせられた曽祖母のまわりを親戚の子供たちと一生に走り回ったり勝手に曽祖母に触ったりして、叱られた記憶があります。

うちの子たちはその頃のわたしよりも大きいので、よくマナーを言い聞かせてから参列させるつもりです。

ただ、上の子が大丈夫でも、下の子が「気持ち悪い」とか「怖っ」とか言ってしまわないか本当に心配です。
正直な感想を言ってしまうのは仕方ないは仕方ないですが、そのようなことがないようにきっちり約束もしますが…万が一口走ったらどうしようと心配です。

子供が葬儀でやらかした!とか、エピソードがあれば、どう乗り切ったか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちひろ✩⃛

甥っ子ですが3歳のときに亡くなった伯母の火葬が終わったあとに「ガイコツになってる~」って言っちゃって場が氷りました💦
でもいとこたちは、そうだね☺って微笑んでくれたのでホッとしました🥺💦
私と妹はかなり気まずかったです、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは気まずいですね💦でもなんだかんだ、周りは助け舟出してくれるんでしょうか…実は何年も会ってない従姉妹と会うことになり、会わなくなったきっかけがきっかけなので、子供が何かやらかしたとしても白い目でしか見てこないだろうなーと思ってます💦謝りつつ他の親族が和やかにしてくれることを願います💦

• 2月6日