※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

1歳の子供の朝寝をなくす方法について相談です。リズムを変えても難しいと感じています。現在のスケジュールでは11:30までしか持たない状況です。

朝寝のなくし方について。
どのように無くしましたか?
みなさん、気がついたら朝寝しない日が増えたって感じですか?
決めたリズムで動いていると難しくないでしょうか?

そろそろ1歳になるので、
朝寝なくてもいけるかなーとチャレンジしてみるも
11:30まで限界のようで、寝てしまいます。

6:00 起床
7:00 ご飯①
9:00〜9:30 朝寝 ←ここで朝寝いれてました
9:30 おやつ
 外遊び・支援センターなど
12:00 ご飯②
13:00〜15:00 昼寝
15:00〜16:30 散歩
18:00 ご飯③
19:00 お風呂
20:00 就寝

コメント

ままり

午前のおやつなし、お昼ごはん早めにあげて寝かせたらいいと思います

うちの子は10:30午前食(お昼ご飯)→十一時半昼寝です
午後のおやつは14;30です

はじめてのママリ🔰

無理に無くす必要はないと思いますが、どうしても無くしたいのであれば9時おやつ昼ご飯を11時過ぎに食べさせて12時には昼寝するって感じですかね!

はじめてのママリ

朝寝させようと思っても寝なくなったので、そのまま起こしていたら意外と平気で、午後のお昼寝一回になって行ったという感じです!

子どもが寝てしまうならまだ体力的に朝寝が必要なのだと思いますし、無理になくさなくても良いのかなと思います😊

上の方々が言うように、どうしてもなくすのであればおやつはお昼寝から起きた後にずらして、お昼ご飯を早めにして寝かせるのが良いかな?と思います。

少しずつ体力がついてきて起きていられるなと思ったらお昼ご飯の時間をずらしていけば、自然とお昼寝の時間もずれてくると思いますよ!

ムーミンママ

6時起床だと個人差あるけど朝寝なしはまだまだキツいかと…
朝寝なくしたかったら、11時ご飯、12時前昼寝くらいなら1歳過ぎたあたりからいけるかも☺️
じゃないと眠過ぎてお昼ご飯食べれないと思います😅

ペコちゃん元保育士

あたしは一歳半健診が終わるまで朝寝してました(^^)
健診は眠い時間帯にするので、それまで寝てもらいました(^^)笑

まーまま

みなさま

ご意見ありがとうございました!!
まだまだ起きてるのは厳しいのですね…
1歳だとそろそろ朝寝なくそう、みたいな記事を読んだのでなくすほうにシフトした方が良いのかと思って聞かせていただきました!(もちろん個人差はあるとは思ってます!)

まだ我が子には朝寝が必要なようなので、朝寝させようと思います!!

ありがとうございました!

ゆきち

うちは朝寝したら昼寝しなくなってきたタイミングで朝寝なしにしました🙌

今でも6時起きの時は10時、7時起きの時は11時に車の中で寝そうになりますが、必死に叩き起こして昼ごはんの後にガッツリ寝てもらってます😂