※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いずれ地元に住みたいと思っている事について。現在地元の隣県に住んで…

いずれ地元に住みたいと思っている事について。
現在地元の隣県に住んでいますが、何年経っても慣れ親しむことが出来ません。主人の職場は同県の更に田舎の方なのでいずれ主人は自分の職場近くに家を構えるつもりだと話しています。

もうその土地に一生住まないといけないと考えるだけで泣きそうになるし心が鬱々とします。
それに加え、定年退職を間近に控えた義両親もいずれその地に越してきそうな予感がしており更に気持ちが落ち込んでいます。

人生一度きりなので、子供が巣立った後に私一人ででも心の落ち着く地元に移り住んでやろうと考えているのですがその事はどのタイミングで主人に話すべきなのでしょうか?数年後家を建てるタイミングで話すべきか、子供がある程度大きくなってからの方がいいのか悩んでいます。

主人は二人目を強く望んでいますが、私はそのための資金を早めに貯めたいため、仕事復帰がしやすいように息子一人のほうがいいなと思っています。

主人が家を建てようと考えている土地から私の地元まで高速で1時間程なので、すごく遠方と言うわけではないのですが本当に嫌すぎてこの考えに至りました。変わっているとは思いますが、、、。

主人は現在の職場は定年まで勤める予定のためその土地以外に住むことは考えられないそうです

コメント

ママリ

子どもが巣立ったら別居というのは、離婚も覚悟で話す必要があるかと💦
まずは今の気持ちを正直に伝えてはどうでしょう?
住む場所について、お互いに折り合いのつけられる場所を探すことはできないですか?
お子さんが巣立ってからだと、仕事も見つけるのは大変でしょうし、地元も景色が変わって落ち着く場所ではなくなっている可能性が高いかと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、もちろん離婚も覚悟に入れてます😢
    地元ではなくても十分主人の通勤圏内で私も気に入った地域があったりしたのですが、断固として受け入れてくれなくて💦確かに年数が経てば景色も変わってますよね

• 2月6日
ママリン

もう正直に何年経っても馴染めてないから将来は自分の地元に住みたいと思っていること。今よりさらに田舎に住むのは考えられないってことを伝えます。最終的にどっちの意見に近い結果になるかはわからないけど、気持ちは口に出さないと伝わらないかなと思います。はじめてのママリさんの気持ちを知ったら考えを変えてくれることもあるんじゃないかなと思いますよ😄一方的に決められるんじゃなくて、ちゃんと話し合えると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    改めて気持ちをしっかり伝えてみようと思います。
    気持ちは口に出さないと伝わらないですよね、、。
    私はよく言葉足らずと言われる事が多いので気をつけます。
    今のままでは一方的なのでちゃんと話し合いたいです

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります〜🥲

私の場合、巣立った後はお互いの実家で別居婚するつもりです。(旦那が付いて来たいと言えばそれでもよいですが😄)
実家が持ち家だし、お互い親の介護も待ち受けていると思われます。
現実今でも周りにいらっしゃいますよ、そういうご夫婦。介護が目的ですが。

夫も料理洗濯なんでもこなすので、健康であれば別居でも大丈夫と思います。病気だと無理かな〜💦月に数回お互いを訪問して、おしゃべりして。

色んなものが発達した令和の時代、夫婦も新しい形が増えてくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    そういうご夫婦いるんですね。
    私も月に数回で十分な気がします😂
    そういう新しい形の夫婦の在り方増えてきそうですね。

• 2月6日
双子妊婦🐶

私も地元の隣県に住んでます。夫が仕事があるので。
こんなところに住み続ける気なんてさらさらないです!笑

中途半端な街だし廃れてるし。笑

夫に働いてもらってるので私は今の県にいますが、夫が定年退職迎えたら地元に帰ろうと話してます。
今から生まれる子どもたちがここの言葉を話すのかと思うとぞっとするほどいやです。

うちは夫と二人で帰るつもりですが、主さんは子どもが巣立った後に一人で、なんですよね?
旦那様と今から話をして、あなたも一緒にと同じしてみてはどうでしょう?

そもそも、旦那様が家を建てようとしてるという表現が気になります。
家って夫婦で建てるもので、どちらか一方が決めて建てるものじゃないのでは、、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😭
    本当に中途半端な街で廃れてるの全く同じです!

うちも大黒柱が主人なので仕方なくって感じです。

でも双子妊婦さんのところは二人で一緒に帰れるのいいですね。
    主人とは地元が同じなんですが、向こうはあまり地元に執着がないようで💦

自営業のため70過ぎまで働く予定みたいですが、その頃私何歳よ?!🤣って考えたら一人で移り住む方がいいかなという考えに至りました。

本当に、家は夫婦が納得して建てるものですよね。
    主人はひとりよがりな所があって、自分の通勤に便利な地域として考えてくれません。

• 2月6日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

電車に乗るのに時間をちゃんと見ていかないと次の電車が来るまでただただ待ちぼうけ...なんて生活したことないので、もうそれだけでチッて思います。笑

夫が外で働いてくれるおかげで今の私の平々凡々な生活があるので、そこは本当に感謝していますし、自分が仕事をやめて今のこの地に住むことを決めたとはいえ、さっさと帰りたいです。笑

夫とは同じ県ですが地域が違うので地元が一緒なわけではないですが、定年したら地元の県に帰ろう!と私はとにかく待ち遠しいです。
    夫がどれほど本気なのかはわかりませんけどね。

現役で働き続けるのはいいとして、その時までそこに住むって...なーんか嫌ですよね〜

子どもが巣立つ頃には夫婦の関係も変わってるかもですからうまくいくかもですが、まずは一度腹割って話すこと気持ちを伝えることは大事かもですね🌷👍🏻

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じで、どうしても主人の都合で主人の地元に永住です。子供が巣立ったら週末婚にします!(主人も賛成です

検索できました!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
週末婚という手もあるんですね、同じ方がいて嬉しいです😂絶対に地元にもどります

はじめてのママリ🔰

今はどうやって好きじゃない土地で乗り切ってますか?