※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病児保育がない状況で出社するか、休むか悩んでいます。周囲のサポートがない方、どうしているか知りたいです。

仕事してて旦那や両親に頼れない方、お子さんが熱などで登園出来ない時は毎回休んでますか?それとも遅刻してもいいから病児保育に預けてなるべく休まず出社してますか?

今まで専業主婦だったので体調不良のときは家で見てました🥲
そして今日からついに初出勤だったのですがまさか初日から下の子が胃腸炎になりました。欠勤の連絡をしたら「こちらも今日から入社の準備をすすめていたので…」とちょっと微妙な反応されたので明日は何がなんでも出勤したいんです😭
しかし明日の病児保育の空きがないと言われました。
旦那は単身赴任、親は近くに住んでるけど働いてます。

他の病児保育もありますが遠いので確実に遅刻です。
というかそもそも病児保育って医師連絡票を持ってても当日にも診察したり、なんやかんやで色々あるから間に合わないですよね!?
周りの人に頼れない方は皆さんどうしてるんでしょうか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

復職する時に病児も対応できるシッターを登録していました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなのがあるのですね🥺✨私もシッター見てみます😭

• 2月6日
(´-`).。oO

私も復帰時期に子供が体調不良で休み、
旦那の父が亡くなりと不幸があり、
休まざるを得なくなった状況でした。

今、現在も子供が体調崩すと
基本的には私が休んでいます。

職場に迷惑をかけるのは
しょうがないことです。
子供が体調崩すのもしょうがないと思います。
休んだ後出勤した日には
お礼を伝えればいいと思います。

病児保育にも登録はしてますが、
家から遠かったり、
当日何時まで受付〜云々
あるので、利用したことはないです。

有休が少なくなりヤバくなった事もありますが
何とかやってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仕方ないと分かりつつも初日からとなるとかなり落ち込みます😭
    せめてちゃんと出勤して休む連絡とかも多少入れやすくなったあたりだったらよかったんですが😓
    病児保育ほんと面倒ですよね!
    もっと色んな場所にあって当日もサクッと預けられればいいのに🥹

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

毎回私が休んでます!!
月10日ぐらいしか出勤できません😭休みの連絡するのも憂鬱ですよね〜😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体調不良が多いお子さんだと大変ですよね🥹🥹
    よくお休みするママがうちの職場にもいてくれたらいいなーって思ってます😂笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は17歳から働いてるのもあるし
    子育てママやおばあちゃん世代が
    多いのもあって
    「小さいうちは大変でしょー」って
    言ってくれるのが救いです😖

• 2月6日
moony mama

毎回休んでます。
幸い、息子は病欠することが少ないので、問題なく過ごせてます。

病児保育利用しています。どれだけ最短でやっても預け終わるのは9時半です💦大体10時くらいなので遅刻ですね😭
2日目以降は病院行かなくていいので間に合うためもうそのために早めに預けてます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんと預け終わるの遅いですよね😭
    少しでも早く預けられるように前日に診察受けて紙書いてもらってるんですが、それでも当日また診察待ちとか😭😭
    しかもうちの地域は明日利用したいって言っても空きがないことが多くて…🥲どんだけ前から予約したらいいの?って感じです。
    2日目以降は病院行かなくていいんですね!それはありがたいです!
    医師連絡票って診断から2日くらいが期限だった気がしますが3日目はまた病院行かなきゃなんでしょうか😂

• 2月7日

退会ユーザー

うちも前日行ってたらOKだったのですがコロナの関係で当日も受診しなくてはいけなくて😭
    うちもすっごく人気なので週の途中は入れないので月曜日の朝7時から予約してその週は全部もらう!!みたいなつもりじゃないと取れません😭
    3日目も連続で病児保育利用だと行かなくて大丈夫です❣️病児保育利用中に診察に行ってくれて、咳とかがひどいとその日にコロナの検査などもやってくれるので😊2週間連続で利用したこともありますがそのときは土日に熱が上がらなければ月曜日も病院受診しなくていいですよ!と言われました😭

• 2月7日