※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー(・ε・` )
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が風邪を繰り返し引いており、困っている状況です。保育園には行っておらず、栄養や環境に気を配っています。風邪をひきやすい男の子について心配しています。


9ヶ月の男の子です。
こどもの風邪について教えてください☺☺
11月(7ヶ月)あたりから毎週のように風邪をひいています。風邪引いてない時のほうが珍しくくらいです。

11月 咳出るかぜ①
別の咳の風邪
鼻水の風邪を立て続けにひく
12月 (B型肝炎の予防接種)
鼻水の風邪
中旬 インフル予防接種①
鼻水の風邪
末 インフル予防接種②
1月 5日〜熱(ただの風邪)
10日〜咳鼻水

引きすぎて困ってます🙍🙍🙍

保育園には行っていなく、なんでも口に入れるので、支援センターにも行っていません。ショッピングセンター行く時は自前のベビーカーで行きます。
ご飯は3回でよく食べます。
栄養が片寄らないようにそこそこ気をつけてるつもりです。
母乳もよく飲みます。
部屋の気温は20度を保つようにしてます。
湿度は60%前後
部屋での服装は長袖シャツ+トレーナー+羽織もの(寒そうな時だけ)
週末はショッピングセンターやスーパーへ必ず行きます
平日でも週3回は車ででかけます

男の子はよく風邪ひくってゆうけど、保育園行くと常に風邪ひいてるってゆうけど、こんなものですか?こどもが可哀想で申し訳ないです。

コメント

かなっべ

うちの子は保育園に行ってますが、毎月一回は必ず熱が出て保育園から呼び出しです!
風邪引くことはマイナスな考えですが、引くたびに免疫がつくので実はいいことなんですよ!あたしも生後半年に風邪をひいてかわいそうって思ってましたが、今はむしろ風邪引いても回復力が前に比べて早くなったので強くなっていってるなぁって思ってます!
なるべく薬は飲ませないで、自然に治す力をつけて欲しいので極力飲ませてないです

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    お返事遅くなってすみません。
    やっぱり、保育園行くと風邪ひきますよね〜💦
    薬剤師さんにも免疫つくからって言われたんですけど、どこから風邪菌もらってきてるのかと😭😭
    あたしもなるべくなら、薬飲ませたくないなーと思うんですけど、咳こんだりするのを見ると辛くて💦

    • 1月11日
○pangram○

もうすぐ8ヶ月の娘はまだ風邪引いた事無いです。
うちは支援センターは2ヶ月から行ってます。5ヶ月くらいまでは月1で行ってて、それ以降は週に1〜2くらい行ってます。
ショッピングセンターではベビーカーは使わず夫か私が抱っこです。
完母で2回食です。
室温は20度前後、湿度は40パーセント位です。
綿素材の半袖かノースリーブの肌着ロンパース+綿素材長袖ロンパース+ズボンで、基本部屋で羽織りものと靴下は履きません。
寝るときも裏起毛などは着ずに、綿素材半袖肌着+綿素材長袖肌着+ズボンです。

外に出る時、都内で今日は最高12度でしたが、部屋でいる格好で抱っこ紐して、私は普通のコートで風よけするくらいです。抱っこ紐はお腹密着してるので、あったかいと思います(*´꒳`*)
長時間の時はコート着せますが、近所のスーパー行く時はそのままです。
周りの赤ちゃんはダウンの抱っこ紐ケープしたりしてるので、うちの子はかなり薄着だと思います。
部屋が15度切るとかなら上の格好にベスト着せたりはしました。

気を付けてるのはなるべく薄着にしてる事です(*´꒳`*)

あと、今時期は寒いので散歩は抱っこ紐で行ってます(*´꒳`*)8.2キロで重たいですが😅

  • ぶー(・ε・` )

    ぶー(・ε・` )

    回答ありがとうございます!返事遅くなってすみません。
    こんなに詳しく書いくださって感謝です🙏🙏

    風邪ひいたことないなんて羨ましい〜😭😭薄着だと風邪ひきにくいんですかね〜🙍

    • 1月11日