※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れに悩んでいます。保湿やスキンケアを徹底しているけれど、肌荒れが続いています。ロコイドを使っても一時的に改善するものの、数日後に再発します。食物アレルギーではなさそうで、改善策を探しています。

肌が弱い赤ちゃんについて
悩んでいます( ; _ ; )

今7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の男の子です。
産まれてから肌荒れを繰り返してます。
お風呂の温度や肌着等にも気をつけ
皮膚科や小児科にも通っています。
ですが、少量のヨダレで口の周り首回り
ヨダレかぶれですぐ赤くなりかぶれます。
その都度、ロコイドを貰い塗ってます。
ロコイドを塗るとすぐ治りますが、
数日ですぐ荒れます( ; _ ; )

体も赤くなってたり小さな赤いプツプツが
出てる箇所があり、ロコイドを塗ります。
こちらも濡ればすぐ治りますが
数日でまたちがう場所にできます( ; _ ; )

病院に行っても
今の時期は乾燥によるものだから
保湿を…と。
十分なぐらい保湿してます。
お風呂上がりヒルドイドを塗りたくり、
昼間も乾燥する前にこまめに塗ってます。

食べ物のアレルギーなのかと思いましたが、
アレルギーではなさそうだねと言われるだけで💦
保湿をしっかりしてくださいと…
産まれた時からスキンケアは
徹底しているつもりなのに…( ; _ ; )

赤ちゃんってこんなにも
お肌弱いものなのでしょうか??
肌荒れに効くクリームなど
ほぼ試してみました( > < )
何か改善策ありましたら教えてください( ; _ ; )

コメント

りょんりょん♡

うちの子も肌弱いので、実家などに帰省したりするだけでも肌荒れします💦
ちなみに、肌が弱いと食物アレルギーがある場合が多く、うちの子はいろいろとアレルギーがあります💦

スキンケアはヒルドイドはあまり合わず、ネットでアロベビーの保湿クリームを使ったところすごくよかったです😊

お風呂上がりにすぐ塗り、上からプロペトをたっぷり塗っていると肌荒れしませんでした✨

ヨダレもプロペト塗ってるとはじくのでかぶれにくいと思います😊

  • おにぎり

    おにぎり

    お返事ありがとうございます*
    アロベビー合わなかったんです😭😭
    プロペトも一応塗ってるんですが
    なかなか…😭😭

    • 1月10日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    そうだったんですね😭
    お役に立てずすみません💦💦💦

    • 1月10日
やん

おにぎりさんのお子さんに効くか分かりませんが…参考までに!
コストコで売られてているセタフィルとゆう保湿クリームなんですが、アトピーの子の向けにアメリカで開発されたものらしいのですが、これ私はすごく効きました♡
インスタでもセタフィルと検索すると沢山出てきますよ!大容量で安価です(*^o^*)
一度試してみるのもいいかもしれません!!

  • おにぎり

    おにぎり

    お返事ありがとうございます*
    セタフィルはじめて知りました!
    早速調べました(* ॑꒳ ॑* )
    ローションとクリームがあるんですか?
    どちらの方が良いでしょうか?

    • 1月10日
  • やん

    やん

    うちはこのタイプ使ってます(*^o^*)
    ローション使ったことないですが…
    これは中身はクリームです!!
    私はこれ使って感激しました😂✨
    私調べですと、アトピーで悩んでたってゆう方もこれ使ってから良くなった!ってゆうコメント見つけましたよ🤗(インスタで笑)

    • 1月10日
  • おにぎり

    おにぎり

    クリームの方が良いんですね!
    コストコなら何処にでもあるのでしょうか😫?

    お風呂上がり体拭いて
    すぐこちらを塗っていますか?

    • 1月10日
  • やん

    やん

    クリームの方がいいかは分からないですが私はクリームで良かったですよ〜(*^o^*)
    コストコなら何処でもあると思います‼︎結構人気商品みたいなので♪
    お風呂上がり後すぐ塗ってますよ!!
    私、妊婦なので妊娠線予防にお腹にも塗ってるんですが夜までしっとりしてるのが分かります!!!🤗でも1日に数回塗るといいと思います!!

    • 1月10日
  • おにぎり

    おにぎり

    さっそく明日コストコ行って
    セタフィル買ってきます!
    とりあえずしばらくは
    ヒルドイドやめて、セタフィルで
    様子見てみようと思います😌
    ありがとうございました♡

    • 1月11日
ろろろろろん

うちも全く同じで皮膚科に通っています。
先生曰く、体質ですぐに治るものではないので処方しているお薬を縫って3週間毎に見せに来てって言われています。
初めて皮膚科に掛かったときに貰った薬で綺麗になっていたので、薬が切れても数日手元にある市販の保湿剤で様子見てたらまた乾燥が酷くなり、病院に行って先生に怒られてしまいました。
薬で一見良くなっても、根本的な解決をするのには相当な時間が掛かるので、薬を塗らないで悪化させたら、また一からやり直しなんだと。
薬がなくなる前に来なければ意味がないって😭💔
うちはヒルドイドローション、ロコイドとヒルドイドソフトの合わせたものを朝とお風呂上がりに全身、離乳食の後や気付いた時に顔や気になる箇所に塗っています😢
うちの子だけなのかな…
このままアトピーになっちゃったらどうしよう…
など、考えても仕方ない事を考えて凹んだり。
でも、アトピーにならないように免疫力が付くまでは早めにたっぷり保湿で頑張るしかないんでしょうね😥
薬で今はとても状態が良いです。
うちはこれを続けて行こうと思っています。
改善策じゃなくてすみません💦

  • おにぎり

    おにぎり

    お返事ありがとうございます*
    私もろろろろろんさんと同じく
    アトピーになったら…
    アレルギーになったら…
    と、毎日思ってます( ; _ ; )
    皮膚科も混んでるし
    何回も行っても言われること同じだし…
    いい皮膚科探します!
    それで根本から改善できるようにしたいと思いました😭😭
    ありがとうございます!

    • 1月10日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    前回、肌の状態を見て、ビタミン剤の飲み薬を処方されました。
    一回量は本当に極少量なんですが2週間は飲んでました。
    ビタミンHって言ってたかな…
    今はもう飲んでません。
    皮膚科とか小児科って本当に待ち時間が長くて辛いですよねー!
    先日は予約時間から一 時間半も過ぎて呼ばれました…何のための予約なの~!
    まあ、でも、誰も行かない信用性の低い医者より良いかな😂って仕方なく思う事にしてます。
    お互い、子供に合う皮膚科に出会えると良いですね✨

    • 1月10日
  • おにぎり

    おにぎり

    ビタミン飲んだりするんですね!
    ちゃんと医者選びしなきゃだめですね😫
    ろろろろろんさんは
    何県にお住まいですか?😫
    もし近かったら皮膚科情報教えていただきたくて💦
    私は埼玉です!

    • 1月11日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    茨城県なんです😢💔
    実家は埼玉なんですが…

    • 1月11日
Rioママ♡

私も同じように肌荒れの繰り返しで悩んでました。
小児科で薬をもらって塗っては治り…でもまたすぐ肌荒れ。の、繰り返し。
で、気づいたのが、室内の湿度でした!新しい加湿器をもう一台買い足し、リビングも寝室も24時間、湿度60%前後にし、保湿クリームも頻繁に塗るようにしたら、良くなりました(^-^)
お部屋の湿度も見直してはどうですか?
ちなみに保湿クリームはこれを使ってから、肌荒れがなくなりました!

  • おにぎり

    おにぎり

    お返事ありがとうございます*
    湿度…たしかに低いです( > < )
    空気清浄機の加湿だけじゃ
    いつも部屋は43%とかにしかならなくて💦
    加湿器の購入検討します!
    ママ&キッズ私も使ってます⭐︎
    ヒルドイドかこのクリーム塗ってます😆

    • 1月10日