※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっしっしー
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が卒乳後、野菜をあまり食べず食欲が底なし。どうしたら野菜を食べさせられるか、食べ過ぎているのか心配。周りに相談しても解決策が見つからず困っています。

息子の食事についてです(>_<)
1歳2ヵ月の息子が居て、最近卒乳したのですがそこから食欲が底なしです…
そして野菜をあまり食べてくれません(>_<)

朝…スティックパン2本、ヨーグルト、バナナなど果物
昼…野菜入りうどん1玉(野菜は口にいれて出します)
それだけでは足りずパンも食べます
夜…わかめやしらすや青のりなどのおにぎり4個(息子が片手で持てるサイズ)
果物、肉か魚のおかず
その他の時間にみかんやバナナ等の果物や蒸しパンなども食べます(>_<)
お子様カレーが好きでカレーだともっともっと!と大人のお茶碗1杯分くらいのごはんの量を食べます…
毎食、ブロッコリーや冷蔵庫にある野菜を茹でて添えるのですが摘んでポイっとします
納豆のおやきだと野菜(みじん切り)が入ってても食べるのですが、基本野菜の姿が見えるとポイです(>_<)
どうしたら野菜を食べるのでしょうか??
またこんなに沢山食べて大丈夫ですか??
体型は大きくて、2歳児の友達の子供とあまり変わりませんが太ってはいません
周りに相談しても旦那の遺伝じゃない?(身長が190cmあり、痩せ型です)と言われて終わります°̥̥̥( ºωº )

コメント

心晴ちゃんママ

うちの子は女の子ですが一歳頃からそれぐらい食べてました(笑)
体重も平均くらいで太ってはないです!
たぶんいっぱい動いてお腹が空くんだと思いますよ!
うちの子も野菜食べない時期ありました!
その時は卵焼きとかハンバーグとかとにかくなんでも野菜をみじん切りにして食べさせてました!

• なっしっしー

なっしっしー

とにかくみじん切りで練り込む作戦が良いですかね٩( *˙0˙*)۶
    経験談もありがとうございます!
    同じように野菜食べなかったとの事で少し安心しました☆

• 1月10日
ハピネス🌸

果物は糖分が高いので、与えすぎは良くないと思います💦

野菜たっぷりのハンバーグやおやきを食べてくれると良いですね😢

• なっしっしー

なっしっしー

糖分…そうですよね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!
    とにかく野菜を色んなものに混ぜてみます☆

• 1月10日
ポン子ちゃん

うちも昨日同じ様な質問しちゃいました!今年断乳してから急に食欲が凄くて…。ストック作るのもしんどーいって思ってます💦

よく子供は大人の半分くらいの量とか聞くのでちょっと食べ過ぎな感じがしますね。でも1カ月くらいしたら落ち着くと昨日教えてもらいました!それよりお野菜嫌いが気になりますよね。かぼちゃやれんこんのおやきはどうですか?姿はみえないし☺️

コイズミ

ハンバーグにはみじん切りにした玉ねぎとすりおろした人参を入れてます( ´ ▽ ` )
同じ作り方で肉団子を作って、うどんに入れたりもしてます♡︎(°´ ˘ `°)/
あと蒸しパンにもかぼちゃとかほうれん草とか入れたり♪
野菜が固いとかはないですか?!
うちの娘は大人の取分けの野菜だと掴んでポイします(´・ω・`;)
離乳食用に柔らかくした野菜は何でも食べるのですが!1㎝くらいの角切りです。
うちもよく食べますが、小さいです。まだ8.4kgしかありません(´・ω・`;)
保健師さんには親の遺伝も関係すると言われました!
主人は180㎝ですが、私は子供の頃から小さいです(^◇^;)

マーンマ♬

うちの子も底なしで、どれくらい食べさせたら良いか…
我が家では、炊き込みご飯にお野菜入れます!!
柔らかくなるし、味もついてるので食べてくれますよ(´∀`*)
後は、丼もの!
すき焼き風や、中華丼。
うちの子は、これで白菜や人参は食べるようになりました♬
ただ…すごく煮込んだものじゃないと、嫌がりますσ(^_^;)