※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が37.1度で汗をかいていない。着せすぎか悩んでいます。エアコン25度、肌着2枚+ロンパース+スリーパー、タオル+毛布+掛け布団で過ごしています。このままで良いでしょうか?

新生児の真冬の過ごし方。
生後8日の赤ちゃんがいるのですが
エアコンを25度に設定しています。
肌着2枚+ロンパース+スリーパーに
タオル+毛布+掛け布団で
体温が37.1度ほどで背中などに
汗はかいておりません。
ネットで見るとやはり着せすぎだと思いますが
赤ちゃんの体温的には36.5〜37.5が良いとのことで
このままで良いでしょうか?

因みに実家に帰省しており
一軒家の築30年ほどのため
隙間風なども入りやすいのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

エアコンついてるならそんなにいらないと思います!
夜寝る時にエアコンつけてないなら、それくらいでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1枚掛け布団を減らしてみます。ありがとうございます!

• 2月6日
‪( ꕹ )

エアコン付けていて、着るもの3枚にスリーパーも着せてるのならさらに3枚も掛物いらないと思います😊タオル1枚で充分かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    でもあまり減らしてしまうと
    体温が下がり36.5以下に
    なってしまい悩んでます🤥

• 2月6日
  • ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

わたし小児科の看護師してましたが、ほぼ新生児の我が子の体温測ったこと無かったです😂
    身体があったかいとか哺乳力とかそういうので体調判断してました!
    毎回体温測るのストレスなるのではからなくても大丈夫ですよ🥹💦
    案外赤ちゃん強いです!
    大人が寒すぎる〜て状況じゃ無ければ全然大丈夫です!
    気楽に行きましょう😊✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ😭心強いお言葉に泣いちゃいました。ありがとうございます。退院してからほんとにいっぱいいっぱいになってたのでそういってもらえると少し心が楽になりました。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

真冬の過ごし方悩みますよね💦
エアコン使っているならスリーパーや毛布はいらないと思います。
新生児はまだあまり動かないのでスリーパーのメリットはあまりないかと。逆に少し大きめだったりだと顔元に肩のところが顔元にかかったりする方が怖いです💔
体が小さい新生児にとってタオル、毛布、掛け布団と全部かけるのは重たいかと思います😣
部屋が暖かいなら掛け物はタオルか掛け布団を胸以下でかけるぐらいで良いかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    でも掛け物を減らしてしまうと
    体温が下がり36.5以下に
    なってしまい悩んでます🤥

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着とかはぴったりしていますか?新生児だと首元などがまだ緩くなってしまうので紐やボタンをとめるだけでなく首元が開かないように手でしっかり整えてあげると良いですよ⭐️
    あとはどうしても寒そうなら帽子はどうでしょうか?
    赤ちゃんは頭が大きいので帽子も保温になります。
    掛け物はただ掛けるだけでなく包み込むような掛け方をするなど工夫するといいかもです!
    どうしても寒い時はおくるみのように包んであげてもいいかと!
    (強めのおくるみは今は股関節の動き制限などで推奨されていませんが💦)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    参考になります。
    ロンパースが実家にある分全て
    サイズが大きく合ってないんです、、
    とりあえず肌着2枚+ロンパース+スリーパーにタオルで様子見てみます。ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

真冬の1月うまれの息子で今1歳です。
エアコン25度でついてるならそれは着せすぎ&かけすぎな気が、、します!🥺

よく、足の裏の触って確かめてました!
うちはエアコン付けて新生児期、長肌着&ロンパースで上にタオルケットだけかけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け物を減らしてタオル一枚で体温を測ると36.4とかになるんですけどそんなもんなのですか?😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと毎回体温測っててえらいです!うちは朝1回だけでした🤣でも手足キンキンに冷たかったりして心配ですよね!
    エアコンつけてて部屋の中が、普通に大人が暮らしててさっむー!って感じじゃなければ、赤ちゃんもそんなに着せこまなくて大丈夫だと思いますよ🥺👍

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう心配が尽きなくて1時間に一回以上の勢いで測ってます😭なるほどです、、大人はちょっとひんやりかな?くらいですかね🥲エアコン25なのにほんまに25なん?てなります😫ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

エアコンは25度設定のようですが、赤ちゃんが寝ている場所は何度になっていますか?🤔
我が家では23度設定にしていても、赤ちゃんの寝言に温度計を置くと17度くらいしかありません😅
冷気は下にいくからかと思いますが💦
なので、赤ちゃんの寝床の温度に合わせて、着せるもの、掛けるものを考えていったほうが良いと思います✨
我が家では、コンビ肌着+カバーオールに、薄い毛布2枚掛けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝言→寝床
    でした💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの寝床恐らく22度だと思います。ほんとに温度設定難しいです。少し減らして体温を測ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日