※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

耳鼻科で逆流性食道炎が疑わしいと言われたのですが、診断するには何科…

耳鼻科で逆流性食道炎が疑わしいと言われたのですが、診断するには何科なのでしょうか?
また診断の場合胃カメラですかね?

コメント

ままり

消化器内科で胃カメラですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃カメラですよね…。苦手で😭

• 2月6日
ママリ

まずは内科で大丈夫です。
消化器と看板に書いてあったら先生強い(大きな病院への紹介状にも)です。
逆流性食道炎の初診で紹介状胃カメラは滅多に無いですが、希望するなら診察の時に言ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化器内科が良いのでしょうか。
    一応そろそろ胃カメラする時期でしたのでずっと苦手で避けてたのですが、逆流性食道炎はどう診断するのかすごく気になって。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

お近くにあれば消化器内科が専門なので良いと思います。
    私のかかりつけ(内科)は症状に対して薬もらうだけで、しばらく受診続いた時にそろそろガンが心配だし胃カメラする?と言われました。
    私の場合は原因が生理前後の過食からとわかりきっているので、断りました。

もし診断書が必要か、隠れている病気の可能性が不安であれば、検査は必要かなと思います。
    内視鏡は特別な理由がない限り前日から飲食制限するので、ワンクッションは必ず挟みます。

• 2月6日