※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔羅
住まい

住宅ローンについて現在、新築戸建てを購入したく、土地探し、HM回りを…

住宅ローンについて

現在、新築戸建てを購入したく、
土地探し、HM回りを行っています。

家族構成は、
夫32歳、年収600万
私29歳、専業主婦
子0歳
将来的にはもう1人欲しいかな?
と考えています。

現在、自分なりの概算ではありますが、
気になっている土地の価格(仲介手数料込)と
建てようかなと考えている建物価格(オプション等込)
また諸経費(500万程度)を足して、
頭金を引いて計算したところ、
ローンが4000万くらいになってしまっています。
(全て少し高めで計算しています)

しかしネットで検索する限り、
かなり生活が厳しくなるのでは?と
不安になりました。

もちろん今すぐには難しいですが、
子供が小学校に入る頃くらいには、
私も働きに出るつもりです。
ただ正直、扶養内でなんとかならないかな…?
と甘い考えを持っています。
(その頃まで扶養の考えが残っているか分かりませんが…)

子供の学費や習い事などこれから
どんどんお金も掛かると思いますし、
やはりもう少し土地または建物を
妥協した方が良いでしょうか?

同じようなことで悩んだ方や、
住宅購入された方、アドバイスお願い致します。
(ちなみに現金で手元にいくらくらい残したかも
教えて頂けると嬉しいです。)

コメント

🔰ママさんって大変ですよね

目が覚めてしまったので、こんな夜分に失礼致します。

私は、知り合いに紹介してもらったFPさんが第三者視点でお金の悩みやメーカーの事や間取りまで含め全部見てくれたので、安心して計画を進められました☺️
その方の受け売りですが、

ネットの情報を信用しない!
→一般の人は一生に一度の買い物に対しての経験談を語る為、全く実情と異なっていたりする事が多いそうです😣
→コラム記事はネットに掲載しても大丈夫な様な(様々な意味で)保守的に寄った事が書かれているとの事。

あなたの生活=一般論
とは、決して当てはまらない。と教えて頂きました🤔なぜなら、年収1500万の方でも、その人の生活のスタイルによっては全然年収500万の人より貧乏である事は有り得る話。大事なのはご自身の支出感のベーシックがどこかを測る事なんだそうですよ🌸

今考えられているお家が本当に欲しいのなら、それを目標にして、今の生活をベースにした将来設計をされる事を先ずおすすめします☺️そしたら楽しく将来まで安心してお家が買えるのではと思いますよ✨

092159

厳しいと思います。
生活できても余裕のある暮らしはできないも思います。
それでも住宅重視の方もいると思うので何がベストかは価値感次第だと思います。

世帯年収1200万の時に3700万のローン組みました。
時短正社員ですが、欲しいもの買えてません。
転職考えてるくらいです。

はじめてのママリ

正直なところ年収600万円で4000万円のローンは組めないんじゃないかと思います💦
銀行が貸してくれる金額はだいたい年収の6倍程度なので...
建てたい!となったときに年収が上がっていれば大丈夫かも知れませんが😌
ローンを組む時に奥様がお仕事されてたら夫婦で年収を合算して借りるという手もありますが、個人的にはオススメしません💦

住宅だけでなく、日々の生活、こども、娯楽、老後、その他もろもろ、どんなバランスでお金をかけるかは家庭によってバラバラです。車の有無や田舎なのか都会なのかでも大きく変わりますしね💸

FPさんに相談できるのが1番いいですが、身近にいますか?
ちなみに住宅会社にお金の相談をしたり、住宅会社の紹介のFPさんに相談することはあまりオススメしません😅
私、元住宅会社に勤めてたのでそれは確証を持って言えます(笑)

タマホーム、セキスイハイムの注文住宅と住友林業の建売と迷って住友林業の建売にしました。
最初の見積もりよりも高くなる事がほとんどと言われて、土地代購入してもし地盤に問題あればそれも費用も別途かかると💦予算内土地と家両方満足いくか微妙なところで注文住宅は諦めました。

私自身看護師で年収470-480万くらいですが1人で4000万は貸してくれると思うと言われました🤔
世帯年収1100万ですが、5000万の物件を購入しました。
頭金1000万入れる予定でローンは4000万(お互いペアローンで2000万ずつ)、諸費用が200万、銀行諸費用(120万)、その他引越し代、家具家電代、カーテン代、新しくWiFi、粗大ゴミなどなど、結構かかるなあと思います😭

はじめてのママリ🔰

つい先日売ったので購入した2年前の話をしますね〜!

わたしはペアローンでしたが、夫の単独収入×7倍の金額お借入れしました☺️
そのうち1/6がわたし、5/6が夫の持分です。
自分が将来的に妊娠〜産後まで働けないことを想定した金額なのと
わたしが正社員で働いていたので節税目的です🙌

学費や習い事はほんと地域性が強いです😅
諸費用込み4000万円程度でどうにかなりそうな地域なら
インターや小学校受験などお受験激戦区じゃないと思うので…
受験は高校までしないだろうし、習い事もそこまでガッツリ、ではないと思います。
そう考えると今のうちからある程度準備しておけば余裕はあるかな、と思います☺️

現金で手元に残したのは生活防衛費3ヶ月+投資などの金融資産のみですね、
もっと残している人は多いかもしれないですが…😂

新築戸建は注文なら土地とHMの2箇所に手付金として1割程度先にお支払いになるのでフルローンだとしても現金が必要になります。
ただこれは総額に充当されますのでフルローンならあとから返ってくる形になります☺️

わたしは奥さんの収入ありきで家を建てるのは子どもを望むならリスク高いと思うので旦那さん一馬力で考えた方が良いと思います☺️

あとは他に車のローンはないか、これからかかってこないか?
(お子さん増えても今のままの生活スタイルでいけそうですか?我が家は第二子出産前に2台目購入です)
光熱費が右肩上がりで値上がり、インフレでいろんなものが値上がりしている中でいくらまでの住宅費なら支出に耐えられそうかシミュレーションしてみるといいですよ☺️

てんまま

夫の年齢、年収が同じくらいで、金利諸経費外構込みで4000万円くらいのローン組みます!1000万円は頭金入れました!

手元に現金500万円、投信株など別であります。学費も二人とも300万円ずつ払済です。

ローン自体は結構厳しいですが、預貯金など積立があるので頑張れそうです。
翔羅さんも貯金がある程度あれば大丈夫ではないでしょうか…?

でもさすがに専業主婦は不安なので今春からパートで看護師で復職する予定です。

ままま

私だったら家も子供もはきついなーと考えます。
生活水準にもよると思いますが、とりあえず奥様が働くのは子供が小学生くらいからということで、あと6年くらい(もう1人となればもっと遅い)先になるので年齢的にも正社員採用はなかなか厳しそう(手に職があれば別だと思いますが何のスキルもなければパートかなと)

あとはお子さんにどこまでお金かけるか?習い事させない、大学費用出さないとかならなんとかなるかもですが、そうでないならご主人の年収がよほど上がらない限りカツカツの生活かなと思いました💦

我が家は夫が30で2700万のローン、年収は500万台で子供は一人っ子確定です。
それでも物凄く余裕があるわけではないです(生活水準は高くないし、貯金はできますが…)
貯金は1000万は手元にありますが、こんなのすぐなくなるだろうと思ってますし、老後考えたらこれ以上は無理だなーと思っての金額です!

はじめてのママリ🔰

扶養外れてフルタイムで働くならいけると思いますよ!
うちの地域も4000万くらい組まないと家建てられない地域です😂
ずっと扶養内は無理だと思います😂

はじめてのママリ🔰

働かないことを妥協したら現実的だと思います😊
扶養外でがっつり働く→育児休業で給付金受給→完済までフルタイム勤務

もしくは、一人っ子確定で、完済までフルタイム勤務

650万ちょっとのときに4200万借入していますが(私名義)絶対人様には勧めないです😂そんな金額です💦
私1人で夫と子供ひとりを養いながら月11万返済は楽しみがない、そんな生活です💦
習い事なんて、無理だし、旅行もお金を気にしなきゃいけないし、車も好きなの乗れないし、お肉も頻繁に国産買えない…そんな生活ですよ😱