※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短か部分休業か悩んでいる女性。新職場の非常勤も考え中。給料減少や挨拶のしんどさが心配。アドバイスを求めています。

時短勤務と部分休業についての質問です。

3人目、しかも年少さんになった今更ですが取ろうと思っています。
現在常勤週5フルタイム(8時半〜17時)、当直あり(当直のは土日祝もあり)で働いています。
正直職場環境があまり良くなく、責任のある常勤(非常勤が責任がないわけじゃありません)を続けていく自信がなく、非常勤の職場を受け、内定をいただきました。

けれど現職場から引き止められており、諸々改善すると言っていて動き始めてくれています。
それを期待して、このまま働き続けるにあたり、冒頭の部分休業か時短のどちらかを取得しようと考えています。
職場も保育園もかなり近いため、朝はかなりギリですがフルでも間に合います。
ですが、自分の心の安定と子供らにかける時間を増やしたいので、どちらか取れたらなぁと思っています。

時短だと①週5午前のみ②週5昼超え③週3フル④週2フル+週1午前のみの計3日、が選べるみたいです。

部分休業は始業終業から2時間まで可(朝夕分けてもOK)

そこで気になるのは①②部分休業を選ぶとして、途中で帰る感じになりますよね。
その時に毎日すみません、すみませんって挨拶に回りながら帰るのしんどくないですか??
なら③みたいにばっさり休みの方が楽ですかね??

ただ時短はかなり給料が減りと聞くので、部分休業(朝30分、夕方1時間半)の方がいいのかすごく悩んでいます。

もしくは完全に心機一転で内定をもらった新職場で非常勤として働くか…(こちらは電車通勤45分ほどで時給2100円で9-17(時間はフレキシブルに対応可)な感じです)

新卒から働き、勤続19年目にして悩みに悩んでます。
メリットデメリット、他にもなにか案があるよ!って方色々教えてください🙏

コメント

とも

部分休業で朝帰り1時間ずつ使ってました。時短も考えましたが、やはり給料やボーナスにかなり響くことと、病院で業務量も多かったので毎日出勤してそれなりの時間働かないと仕事が回らなかったので💦
新職場も条件は良さそうですね😊