※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
ココロ・悩み

妊娠中、子供に対する嫌悪感が強くなり、育てられるか不安になっています。自分がおかしいのか心配です。

不快に思われた方いたらすみません。

妊娠してから日に日に子供が嫌いになっています。
妊娠初期の頃も、妊娠自体に嫌悪感を持ってしまい、産みたくないとまで思いました。
安定剤を飲んで一時落ち着いたのですが、最近また嫌な気持ちが出てきました。
エコーを見ても大して感動もしないし、胎動を感じても特に嬉しくもなく、時には胎動が煩わしく感じてしまうときもあります。
近所や街中で子供がぐずったりしてるのを見たり聞いたりするとイライラしてきます。
子供が近くにいるだけで不快に思うときもあります。
こんなんで自分は産んだらちゃんと育てられるのか…と思います。
虐待とかしてしまいそうで怖いです。
なんだかもう子供いらないとまで思います。
私はおかしいのでしょうか?

コメント

みし

もう29週まできてしまったんですから、悩んでも産むしかありません。

自分の子供は可愛いですよ。
今までと世界が違ってくると思います。
子供があまり好きでない友人がいましたが、いざ出産すると、自分の子供を可愛がってましたよ。

もし産んでから、どうしても辛くなってしまって虐待をしそうになったら、ご両親や義両親の方に助けを求めましょう。
最悪、お子様にとって祖父母に育ててもらう事も視野に入れなければいけないと思います。
抱え込まないで、ご主人やご両親にも今の気持ちを相談してみてくださいね。

やまやまやまぶき

妊娠したとわかった時は嬉しかったのでしょうか?
それとも、妊娠したから産むしかないという選択だったのでしょうか。?

結婚していて妊娠を待ち望んでいたとか、べつに妊娠したくなかったけど妊娠してしまったのか、そういった背景がわからないのでなんとも言えないですが。

私は妊娠前は子供が好きではありませんでしたが、妊娠がわかった時は、主人の子供だから産みたいとも思ったし、お腹が大きくなっていくのは愛おしかったです。
体力を使い出産し、今も大事です。
ですが、他人の子供は可愛いと思う子供と可愛くないと思う子供といます。
以前よりは子供嫌いは改善されましたが、どんな子でも可愛いというまでにはいってません。
また、実家に行くと、両親から自分の子供だから育てていれるけど、お前は相変わらず子供嫌いだね。と言われます。
傍から見るとそういうふうに見えるようです。
大事だし、可愛いのですが。

産むまでわからないですが、なんとかなるんじゃないかとは思います。
ですが、そのままの不安を持ったまま出産はあずきもちさんにも赤ちゃんにも良くありませんので、旦那様や病院の先生など、周りの方にきちんと相談し、解消されることを祈ってます。

レイ

あずきもちさん初めまして。
おかしいことなんてないと思います。

私は4ヶ月半になる娘を育てています。
私も昔から子供はどう接したら良いのか分からずどちらかと言うと苦手でした。
娘を出産して初めて同室になった夜、何をしても泣き止まない娘を見て、これから私が育てられるのか、こんな風に寝ることも出来ない辛い日々が続くのかと、かなり落ち込みました。
生まれてきてくれたことさえ嬉しく思えなくなっていました。
次の日そのことを主人に泣きながら伝えました。
話した事ですっきりしたのもありますが、主人が一人でなくみんなでこの子のことを育てていこうと、これから楽しい事や嬉しい事がたくさんあるよと言ってくれて前向きになれました。

ホルモンの関係やいろいろな感情があり辛いお気持ちもあると思います。
でも、あずきもちさんのお腹の中にいる赤ちゃんは、あずきもちさんだけがお母さんで絶対的な存在だと思います。
きっと、これから可愛いと思ったり愛おしくて仕方ない瞬間がたくさんあると思いますよ。
私も今娘が愛おしくて仕方ありません。

もし、これから先深く悩んでしまう事がありましたら、周りの方に話をしてみたり、ここで相談をしてみて下さい。
胎動を感じたらお腹の中の赤ちゃんに話しかけてみたらどうでしょうか?
きっと赤ちゃんも喜ぶと思います。
ここに、相談をしている時点であずきもちさんは立派なお母さんだと思いますよ(*^^*)

るんるんママ

きっとマタニティーブルーなんだと思いますよ。
私も妊娠してすぐは特に感動もないし、中期頃はすごく不安になったり、イライラして主人に当り散らしたり(^_^;)
後期になったら体が重くて疲れるしで…
でもきっとみんなそんなものだと思います!
全てが初めての事だらけですし、人間を1人産むんですもの。
産んで終わりでもないですしね。
妊娠している10ヶ月ちょっと、色々な感情を味わったりしながら少し〜ずつママになるんだと思います(*^^*)
産んだら忙しくてブルーになる暇もなく毎日が過ぎますし、子供がニコッとしてくれると幸せだし頑張ろうって思えるようになりますよ♬

ku-rei

マタニティブルー?
私の知り合いの話ですが、マタニティブルーがひどく質問者さんと同じような発言があったため
地域の相談窓口を紹介し、話を聞いてもらい、
産後に備え(産後うつになる可能性があるということで)精神科もある病院へ転院して産前産後をケアしてもらい、現在も育児の悩みを相談窓口で聞いてもらったり、
病院を受診しながらも子育て頑張ってる子がいますよ。

まぁドナ

では何故おろさなかったのですか?

赤ちゃんはあなた(方夫婦)を選んで芽生えてくれたのに…

マタニティブルーなのであればキツいコト書いて申し訳ないですが

私も昔は子供大っ嫌いでしたが授かってお腹にいてる時から胎動感じるまでは検診まで不安でした。
1度流産してるからです。

でも今は愛おしく可愛い存在です(*^^*)

もちろんイライラする時もあります!

この世には欲しくても授からない夫婦いっぱいいてるのに…

私は不快に思いました。

個人差はあると思いますが、妊娠中よりも産まれてきてからのほうがめちゃくちゃ大変なので、育てにくい赤ちゃんが産まれてきたら、余計にイライラしちゃいそうですね…。わたしはいま4ヶ月近い子を育ててますが、正直、いま夜泣きもひどくて1時間もしないうちに起こされ、寝かしてはだっこしての繰り返し、日中も常にだっこ、ヤバイくらいへとへとで毎日なんにもできないので、赤ちゃんに危害さえ加えないものの、ほんとに嫌いと思うことが度々あります。いつ終わるんだいつ終わるんだと毎日思って過ごしてます。夢も希望もないことを言ってしまいますが、あずきもちさんのところには、せめて育てやすい親孝行の子が産まれてきてくれるといいなとおもいます。

私も元々子ども好きってわけでもなく、エコー写真みてもそこまで可愛いとか思えなかったです(^_^;)最初から悪阻も酷かったし、後半は切迫早産気味でお腹張りまくりで苦しくて、お出掛けもできないし、妊婦やめたいって何度も思いました💦
でも実際産んでみるとすごい可愛いです♥️

あずきもちさんがもしずっとその考えが変わらないのであれば、専門の窓口に相談してみるのもいいかと思います!あとは心療内科などを受診してみるのも、何もしないよりはいいんじゃないですかね(^^)

とかち

みなさんと逆かもしれませんが…

私は妊娠時とっても嬉しかったです。
が、実際産んでみたら、??でしたよ。もちろん、可愛いことは可愛いんですが。
母性って、産んだときから無条件で沸いてくるものだと思ってましたが、ちがうんだなーと実感してます。
今は、産んだ者の義務で育てている感が強いです。
もちろん我が子ですので、なにかあれば気にかかりますし、心配にもなりますが、まわりのひとのように、愛おしい!とか目に入れても痛くない!というようなかんじではないです。
でも、産んだので、育てています(笑)
あずきもちさんも、産んだら産んだで、産んだ義務もあるし育ててます的なかんじになったとしても、毎日時は流れていくし、子どももしっかり成長していくので、あまり心配になることはないのかな?とおもいました。

産んでからはしばらく辛い日々が続きます。

でも、あるときから笑うようになります。

もう、言葉に出来ないくらい
嬉しいですよ。

私を見て、笑って、泣いて
抱っこして、泣き止んで
服をつかんで、手を舐め、
声を出して、体いっぱいに
表現してくれるんです。

こんなに小さいのに
喜怒哀楽を表現しているんです。

素晴らしいですよね
守りたくなります
天使です。

子どもは無償の愛をくれます。

大丈夫です。

みんな思うことは違えど
不安の中
子どもと一緒に生きてます。

まずは産んでみて下さい。

マリアンヌ

こんにちは!不安でしょうね。初めての妊娠ですもんね。不安じゃない人なんていないです。
ホルモンの影響で神経も立ってしまってイライラしてしまうのかな?私も希望しての妊娠だったのに、あまりに辛い悪阻、安定期に入ってから痔に悩まされ、後期は赤ちゃんが問題あるかもと入院しての出産。全然思い通りでもなく理想でもない妊娠出産でした。

みんながみんな、自分の子は可愛いと言うけれど、自分の子供を産んだこともない人からすれば、本当に可愛いんだろうか?顔はどんな風になるんだろう。そう思うのが当たり前です。

私は昔から年の離れた弟妹の世話をしていて、親からはお前は虐待しそうなタイプだと常々言われ、自分でもそうだと思ってました。
産んでからも、常々自分は虐待してしまうんじゃないかと恐れ、気をつけています。寝不足でしんどくて一緒に死のうかと思うこともあるし、ストレスをぶつけそうになることもある。けど、虐待しやすいタイプだという言葉と気持ちがある意味ブレーキになっていて、当たることもないし、やっぱり可愛いんです!

全身であなたを頼り、全てを委ねてくれる存在は後にも先にもいません。本当に赤ちゃんは何にもできないから、生きるためにママを頼るんです。可愛いですよほんとに。子どもにとって、お腹の赤ちゃんにとって、ママが世界の全てです。赤ちゃんにとってママは神様です。そんなことを想ってくれるのはあなた自身のお子さんだけです。私はいつもそう想うだけで愛しさが溢れてきて、虐待なんてできません。
殴られても叩かれても逃げることも出来ない無抵抗な赤ちゃんなんです。こんな純粋で綺麗な子を痛めつけるなんてできません。

主さんは自分で自覚しているから大丈夫だと思います。私は逆に自覚していない人ほど危ないような気がします。わからないと気をつけようがないのですから。

あいば

こんにちは。大丈夫ですか?
子供嫌いでも産んだら自分の子はかわいいと思うようになる人が多いですが、まれに産んでからも可愛がれない人もいるようです。
ましてや、産んですぐはホルモンの関係で精神的にガタガタになることが多いので、そこから巻き返せるか不安です。
旦那さんは協力的ですか?実母など家族の誰かサポートを得られそうな人はいますか?最悪、施設などに預けることも可能なので、追い詰められたら我慢せず、誰かに必ず相談してください。行政のサポートなどもありますし。
あまり我慢しすぎると虐待に繋がることもあるので。

あずきもち

まとめての返信で申し訳ありません。
結婚してすぐに授かって、子供を望んでいたし、妊娠がわかったときは確かに嬉しかったです。
でも何故かこんな風になってしまいました…。
元々うつ持ちで心療内科にかかっていたので、精神的にも弱いんだと思います。(今も受診しています)
産まれたら可愛いものだ、とよく聞くので、私もそう思えたらいいなと思っているのですが、やはり不安は尽きないです。
妊娠初期から今まで、出血やら切迫流産・早産などトラブルも多く、疲れきってしまってるのかもしれません。
旦那さんは協力的だし、両親も近くにいるので頼ることが出来るのが救いです。
皆さんのお言葉本当に感謝いたします。
ここに吐き出すことができて少しだけ楽になった気がします。
ありがとうございます。
頑張ります。

チル子。

私は一度流産しているせいか…妊娠してもまた流れてしまうんではないかとの不安の方が強くて、正直まだそんなに妊娠の喜びは少ないのかもしれません。実感もなんとなくのままです。
5ヶ月を過ぎてますが、不安過ぎてまだ両親や身内にすら妊娠報告をしてません。

赤ちゃんが可愛いと思う人も、可愛くないと思う人も妊婦さんも色々だと思いますよ。
子供を虐待するお母さんの中には人様には誰よりも子供は愛しくて可愛い!と言ってたりするようなので現実何がなんだかわからんものです。

妊娠について本音で話せる人がいますか?一番身近な旦那さん、また親友…誰か一人でも居ると心強い気がします。
案ずるより産むが易し…よく聞く言葉だと思いますが、落ちている時には私には涙が出るほど深い響く言葉です。

出産に育児、誰が正解なんて答えはないものだと思います。
母性本能の欠片もない私が偉そうに言うのもなんなんですが、何事も楽しんだもん勝ち!そう思うと楽になりませんか(´・∀・`)

kan

きっと我が子を見たら可愛んじゃないでしょうか?
私の姉も望んで出来た子じゃなく
可愛がれるか心配してましたが
今となっては親バカです😅
絶対に可愛いと思います!
今お腹で育ってる子もママさんに会いたくて頑張って大きくなってると思います(´▽`)ノ
そんな事言わず頑張ってください!

もし産後でも虐待などそうゆう
不安がある時はすぐに
誰かに相談して手遅れになる前に
施設に入れるなど考えた方が
お互いのためだと思います!
赤ちゃんもどんなけ小さくても
たった一人の人間です!

あずきもち

ありがとうございます。
旦那さんや母親には、漠然と不安なことは話せますが、ここに書いたような深いことまでは話せる人がいませんね…。
いつも自分一人で抱え込んでしまいます。
出産育児に正解はないとわかってはいてもやはり不安は尽きないですね…。

あずきもち

ありがとうございます。
初めはちゃんと望んでた子なので、産まれたらきちんと愛せることを信じたいです。
幸い周りに助けてくれる人がいるので、一人で気負わず頑張りたいと思います。

あさみんみん

実際妊娠してマタニティーライフを楽しく満喫できないと暗くもなりますよ、あと大丈夫かなと不安にもなりますよ
うつ病もちなら尚更他の人よりもそう言った症状がひどく出てくるんだと思います
旦那様や周りの方々が協力的だと言っているので一人では無理だと思ったら全然助けてもらってもいいと思います
旦那さんと一緒に二人三脚に子育てしていけば楽しく思えてくるんではないかな
いろんな症状があったけれど、もうすぐ30週ですしあと7週でもう生まれてきていい時期になりますし大丈夫ですよ!産まれたあとも37週までも大丈夫です!
流産の心配もここまでくれば
大丈夫ですし生まれてきても
みんな助けてくれますよ大丈夫ですよ!
だから追い詰めなくていいんですよ安心して出産してください

あずきもち

ありがとうございます。
励ましのお言葉嬉しいです。
やはり病気のせいもあるのかもしれませんね。
周りの方々と協力して頑張って子育て出来たらいいなと思います。