※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

メガネを作り直すための視力検査後、翌日に眩しさやボヤけを感じることがあるか相談したい。点眼薬の影響や検査結果について忘れてしまい、前回はボヤケていたが今回も同様か不安。検査経験のある方のアドバイスを求めています。

メガネっ子のお母さんに質問です🙇
一年か二年に一度、点眼薬をして視力検査をする機会があると思いますが、その翌日は生活に影響がある程眩しがったりボヤけたりしていますか?

メガネを作ってから初めて作り直しの為に検査をします。
初めて作った時は検査前から一週間毎日家で点眼薬をさしていましたが、次は家での点眼はせず、検査当日に眼科で点眼をして二時間程してから検査をするとの事でした。

前回はかなり眩しがって日傘をさして登園したりしていました。
明日検査なのですが、今回の点眼薬がどの程度のものなのか詳しく聞くのを忘れていました。
ただ、翌日もボヤける可能性があると言われた事だけ覚えています💦
前回は老眼のように手元がボヤけていたようですが、今回も手元がボヤけるのか遠くがボヤけるのかも確認できていません。
事前に小学校へ伝えておこうと思っていたのにすっかり忘れていました💦

お子さんに検査の経験がある方教えていただけると助かります🙇🙇

コメント

mama

長女が眼鏡です!
うちは次が家で5日点眼して検査するのですが、最初の時は眼科でさして、2時間後検査でした。
その時は眩しがったり特になにも変化なしでした!友達も同じ検査してましたが、特に眩しがったりしてなかったです!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    特に眩しがったりはしてなかったようで、良かったです😣
    ボヤけるのはどうでしたか?💦

• 2月5日
  • mama

mama

それも無さそうでした!
    いつも通りな感じでしたが、当日だけはちょっと気をつけようと思って公園で遊ぶとかは控えました!

• 2月5日
  • もなか

もなか

ボヤけるのも無さそうでしたか✨
    翌日少し用事があるのに大丈夫かなと心配だったので、うちも無いと助かります😣
    ちなみに眼科からの説明はどんな感じでしたでしょうか?
    ボヤける可能性、眩しくなる可能性はある感じでしたか?
    何度も質問してすみません🙇💦

• 2月5日
  • mama

mama

はい、ぼやけると眩しくなる可能性はあるって聞きました!
    再来週が家で点眼するやつなんですけど、こちらの方が症状出そうであまりやりたくないです…😅

• 2月5日
  • もなか

もなか

やはりそう説明されますよね!
    ありがとうございます!
    うちは家で一週間程点眼してからの検査しかまだしたことがないですが、ボヤけるのはそこまで気にならなかったようですが夏で天気が良い日が多かったのもあり、かなり眩しがっていました💦
    冬の方がマシな気がします🥺

• 2月5日
  • mama

mama

確かに夏はやりたくないですよね!
    なんか副反応みたいなのに発熱とかも書いてて、それが嫌で最初断って眼科で点眼するやつに変更したんです💦

• 2月5日