※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-yaまま♡
妊娠・出産

旦那さんが立ち会い出産に乗り気でなく悩んでいる初マタです。皆さんの旦那さんはどうでしたか?

妊娠7ヶ月、24週の初マタです。

皆さんに立ち会い出産について質問があります。

私は昔から「子供を産むときは旦那さんに立ち会って欲しい!」って思っていたんですが、旦那さんが立ち会い出産に乗り気じゃありません…。
「怖い」らしいです。
無理に立ち会いしてもらって、嫌な気分になられるのも嫌だし、でも、立ち会い出産憧れだったし…と悩んでます。
産まれる直前に分娩室に呼んで貰えばいいのかなとか…色々考えてますけど…。
皆さんの旦那さんはどうでしたか?

コメント

ayapyn

うちの旦那さんは立ち会う!と行って父母学級とか参加しましたが出産近くになればなるほど怖いとか言い出して、そんなんならいいやと思ったのと寝坊して分娩台あがるとき病院にいなくて腹立っていたので途中で分娩室入ろうとしてたのを拒否しました。(笑)

2人目は絶対立ち会うと言っていましたが
出た血を吹いているタオル?ティッシュを捨てるところが見えて大量の血に驚いたみたいで
産後に話しすると思い出したくないからやめてと言います。(笑)
だからまだ想像もつかない時点で怖いと言っているなら無理強いしないほうがいいのかもしれませんね💔

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さんが医療関係者なので、血を見るのは大丈夫みたいなんですけど、出産となると怖いみたいで(´・-・`)
    痛みが分からないから余計に怖いのもあると思うんですけど、いてくれたら心強いなぁっていうのが私の気持ちなので…
    でも、やっぱり無理強いはしたくないし…予定日までまだまだ時間はあるので、ゆっくり話し合ってみます!

• 1月10日
  • ayapyn

ayapyn

でも頭側から見るなら産まれる瞬間というか
    お腹らへんについたてしてカーテンみたいのやってだったのでそんなに産まれる瞬間は見られないですよ٩(◦`꒳´◦)۶

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

立ち会いしてもらうなら、頭側にいて欲しいです!!カーテンみたいなものがあるなら安心ですね(⊙︎ロ⊙︎)
    出てくる所はさすがに見られたくないなぁって思ってるので、そこを隠してもらえるなら立ち会いもやっぱり捨てがたいです!

• 1月10日
ままり

うちも最初は「怖い」といって乗り気ではなかったのですが、「立ち会う?」とか聞かずに立ち会う前提で話を進めていたら自然と立ち会う事になってました。笑
乗り気じゃないのに立ち会ってもらうの悪いなぁ…と思っていたのですが、やはり夫に一緒にいてほしかったので「一緒にいてくれたら安心できる」などプラスのことをひたすらいって頼りにしてるアピールをしました。

本人も立ち会ってみたら感動したようです。
「母は強しだね。かっこよかった。」と言ってました。
立ち会ってもらって本当に良かったと今では思います。

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

なるほど!!!立ち会うこと前提で話進めちゃえばいいんですね!(笑
    今から出産まで聞かないようにして乗り切ろうかなぁ(*‘ω‘ *)(笑

私も出産不安で仕方ないと思うので、旦那さんに近くにいてもらったら心強いなぁって思ってて、余計に立ち会いしてほしいんですけど…いい事ばかり吹き込んで行きます!

• 1月10日
  • ままり

ままり

陣痛の時に一緒にいられれば流れで分娩室に行くことになる気がします!笑
    夫は普段は絶対に泣かない人ですが、初めてウルウルしているところを見て、私も感動してしまいました。
    「いてくれて心強かった、ありがとう。」などと終わったあとも感謝を伝えたら、本人も満足そうにしてました(*^^*)笑

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

素敵ですねー♡︎ʾʾその感動を一緒に味わえるから、立ち会いして欲しいんですよね!
    分娩室入る前に間に合ってくれれば流れで立ち会いになりそうですね!(⊙︎ロ⊙︎)

• 1月10日
☆Q☆

私は立ち会いして欲しかったですが、夫が嫌がってたのでしなかったです!
よく考えたら立ち会いしても特に役に立たないだろうなーと思ったので無理強いはしませんでした。
トラウマになって女として見れなくなるケースもあるみたいなので💦

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

女として見れなくなるって、聞いたことあります(´・-・`)
    なので、立ち会って欲しいけど無理強いもしたくなくて悩んでます(⊙︎ロ⊙︎)
    2人目も欲しいし、女のとしてみてもらえないのは悲しいので…。まだまだ時間はあるのでゆっくり話し合ってみます!

• 1月10日
ぽんにゃん

わたしも立ち会ってもらいました!
あの壮絶な出産現場を間近で見るべきだ!と思っていたので(^ω^)
実際、旦那も立ち会い出産をして良かった!あれは立ち会うべきだ!と言っていました

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

立ち会ってもらうと、父親としての自覚も更に湧くかなって思うので立ち会って欲しいんですけど…
    乗り気じゃないので無理強いもできなくて(´・-・`)

• 1月10日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

わたしの旦那も立ち会い出産には乗り気ではなかったです(汗)
    両親学級でも出産シーンのグロ映像も見せられましたしね💦💦
    でも周りから立ち会い出産をすすめられたり、自分で何かしら調べたんですかね😌最後は立ち会うことに決めました‼️
    立ち会うと変わるといいますね!なにが変わるかは分からないですけど😅

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

乗り気じゃなかったんですか!!
    私の旦那さんにも希望が見えてきました!(笑
    できる限り立ち会いしてもらうように持っていこうと思います!(笑
    感動を共有したいですーーー!

• 1月10日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

立ち会うと嫁のこと女として見れなくなるらしいからイヤだ。とかふざけた理由ゆってましたよ😀笑笑
    立ち会いになるようコツコツと頑張ってください👍‼️

• 1月11日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さんからそう言われると可愛いですねー(*‘ω‘ *)(笑

コツコツ頑張ります!

• 1月12日
ももっぺ

私も漠然と立会いがいいなぁと思いつつ、絶対立会い!とまでは思ってませんでしたし、旦那も立会いに了解しながら血が苦手なので、あまり乗り気ではないようでしたε-(´∀`; )
でもたまたま休日に陣痛が来て、一緒に病院行ってからずっと付き添っており、いざ分娩室へ!となった時に「じゃあ自分はこれで...(退散します)」なんて言い出せない雰囲気のまま一緒に分娩室まで行き、立ち会いとなりました( ´∀`)
でも結果良かったと言ってますよ!
下の子の時も休日に破水して一緒に病院へ行き、ずっと付き添ってましたが、なかなか産まれず51時間...旦那も寝れずにボロボロの2日間でした💧
そして付き添っていたのに最後の最後はトイレで頭が出て来て、あっけない立ち会い出産となりました(笑)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さんが休みの日に産まれると流れで立ち会いになりそうなのでいいですね!
    長時間の出産、お疲れ様でした!
    一緒に長い時間を乗り越えると、父親としての自覚も半端なさそうですね!ママは大変なんですけど(⊙︎ロ⊙︎)

• 1月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

うちの旦那はたまたまその週の平日の仕事が忙しく、残業続きでかなり疲れが溜まっていた後の寝れない2日間だったので、最後の方はイライラしてましたよ(´-ω-`)(苦笑)
    (陣痛耐えてるこっちの方が辛いんだよ!)とブチギレそうでしたが、ケンカしてる場合じゃないと何とか怒りを抑えてました(;´д`)

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さん大変でしたね(⊙︎ロ⊙︎)
    でも、陣痛で大変な時に側でイライラはされたくないなぁって、思っちゃいます(´・-・`)

• 1月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

本当にそうですよね!
    辛いのは分かるけど、痛みに耐えてるこっちの身にもなれ‼︎と言いたいです( ̄▽ ̄;)

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

命がけで赤ちゃん産む時に、イライラしたかないし、喧嘩したくないし(´・-・`)
    旦那さんも大変かもしれないですけど、出産の時は女性を気遣って欲しいです(。´╹A╹`。)

• 1月10日

うちも、何をしたらいいか分からないから、立ち会わないと言っていました(^_^;)
里帰りだから、立ち会えない可能性も高かったのですが、たまたま旦那が実家に来ている時に破水をしました!

分娩室に移動する時に、助産師さんに促されて、青い服を着せられ、そのまま流れで立ち会いました(^_^)

本当に何もしません(出来ない)でしたが、産まれた瞬間は涙ぐんでいました★
すぐに抱っこも出来たし、写真も撮って嬉しそうでしたよ〜(^_^)

でも男の人は痛みとか、血に弱いので、無理強いは出来ないですよね(>_<)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

確かに男の人は何もすることないかもしれないですけど…近くで励ましてもらえるだけで心強いなぁって思うんですけど(´・-・`)
    男の人はやっぱ怖いものなんですね。
    流れで分娩室に入ってくる流れになるといいんですけどねー(⊙︎ロ⊙︎)
    仕事柄血を見るのは平気な人なので、なにがそんなに怖いんだろう?って思ってます(´・-・`)

• 1月10日
stitch大好きみかん

病院行くのも旦那さんに連れて行ってもらい、そのまま付き添ってもらいましたよ(●^o^●)

私は立ち会い予定で、立ち会いしてましたが、子宮口が6㎝から開かず、回旋異常で緊急帝王切開になったから、最後までは無理でしたが(ヾノ・∀・`)

旦那さんはどっちでも良いとか良いよって感じで、イヤだとか言われたことないですねぇ(。・ω・。)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

そのままの流れで立ち会ってもらうのは、自然な流れでいいですね!
    イレギュラーで立ち会いしてもらえないのは仕方ないかなって思ってるんですが、出来れば側にいて欲しいし、赤ちゃんもすぐにみて欲しいなって思ってます!
    これからまだまだ話し合ってみます!

• 1月10日
  • stitch大好きみかん

はい(*´∇`*)

元々立ち会い希望だったので(*^▽^*)

側にいてくれて、さすってくれてたり、手を握っててくれてたので、心強かったですよ(о´∀`о)

私はすぐは抱っこではなく、横に連れてきてくれましたが、旦那さんは抱っこ出来たって言ってましたよ😁

立ち会ってもらえると良いですねぇ(*^▽^*)

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さんが予定日頃まで乗り気じゃなかったら、自然流れでの立ち会いを狙ってみます!(笑

素敵な旦那さんですね!♡︎ʾʾ
    私もそんな風に支えてもらって出産に挑みたいです!

• 1月10日

そうですね、流れでってのが一番かもしれないですねぇ(*´ω`*)

はい、本当に優しい旦那さんです(о´∀`о)

支えられて出産出来ますように(*´∇`*)

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

流れ作るのに頑張ります!(笑

予定日までまだまだ時間はありますけど、stitch大好きみかんさんの旦那さんの様に、支えてもらいながら出産出来るのを楽しみにします!

• 1月10日

頑張って下さいねぇ(*´ω`*)

旦那さんに支えられて出産出来ますように(*´∇`*)

• 1月10日
。

私の場合は逆に
「恥ずかしいから
立ち会わなくていいよ」と
言いましたが、旦那は
なにがなんでも立ち会う!と
乗り気です(゜ロ゜;ノ)ノ

ママリで言ってた方が
居たんですが、出産時に
便が出てしまう可能性があると...。
それで、私は旦那に
その光景を見られたくないなと思い、
前もって「こんなケースも
あるみたいだけど覚悟してね」と
伝えてありますΣ(T▽T;)

今の段階では立ち会い出産の予定です。

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

ノリノリな旦那さん可愛いですね!
    羨ましいですー(*‘ω‘ *)

そんなことが!!!(⊙︎ロ⊙︎)
    それ聞くと立ち会いしてもらうの戸惑いますね…。立ち会ってもらうことになったらちゃんと伝えときます!!

• 1月10日
ぴのちゃん

私も立ち会い希望でしたが、旦那が鼻っからその気がありませんでした。
言ったところで言うこと聞かないし、里帰りで離れていたし、苦しんでる姿は見たくないと言っていたので立ち会いは諦めました。

結果的には正解でした!陣痛で尋常じゃないくらいお腹が緩くなっていたので、危なく汚い場面を見せてしまうところでした😵💦

お産は想像以上に壮絶なので、産後の夫婦生活に影響する人もいると聞いたことがあります。うちの場合は立ち会わなくてよかったです!幸いかなりスピード出産で1人で産んだので、旦那の出番もなしでした。お産に集中できました!

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

お産は命がけですもんね!
    出産に集中できるのはいいかもしれないです(´・-・`)

今のところは心細いし、不安なので側にいて欲しいと思ってるんですけど、まだまだ時間はあるのでこれから話し合ってみます!

• 1月10日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

確かに陣痛のときにさすってもらったり、側にいてほしいですよね!
    私も心細かったですが、助産師さんがとてもいい人で頼りになりました✨

私の場合はお腹ゆるゆるもですが、陣痛のピークが急に来たので、半分化け物になりかけてたので旦那さんいなくてよかったなと思いました😂笑

人生で数回あるかないかの大イベントなので、お互いが納得いくまで話し合った方がいいですね☺️

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

陣痛の時側で支えて欲しいし、産まれた瞬間の感動は共有したいなって私は思ってるんですけど(´・-・`)

その気持ちも分かります!!(笑
    側にはいて欲しいけど、醜い自分の姿は見られたくないっていう、複雑な気持ちです(。´╹A╹`。)
    後悔しないようにしっかり話し合います!

• 1月10日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

同じです!!
    あとお産の大変さを知ってほしいと思って、2人目こそはと思いましたが、やっぱり無理みたいですし、1人目のときのことを思うと立ち会いは諦めようと思います😂笑

本当に人によると思いますが、心がナイーブだったり、男性は理想を見てる部分があるらしいので、無理に立ち会って産後に響くのは悲しいですよね😢ただでさえ産後は授乳とか母の部分が出てくるので悩みますね!

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

お産の大変さ!確かに知って欲しいです!その大変さを目の当たりにして余計に父親の自覚も持てるのかなって思うんですけど(´・-・`)
    男の人って図体は大きいのに気が小さい人多いですもんね(⊙︎ロ⊙︎)

• 1月10日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

確かに自覚持てるのはあるかもしれませんね!

男の人の方がナイーブで夢見がちなところがあるみたいですよ!笑
    女は産むとどんどん強くなって母になりますが、うちの旦那さんはパパになるのも時間がかかりました。でも今はとってもいいパパです!
    出産経験したのも引っくるめて私は今後も立ち会いはないだろうなと思います笑

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

母は強い!!って言いますもんね!
    出産の痛みを乗り越えるとやっぱり女性は変わるんでしょうか(´・-・`)
    うちのダンナもちゃんとパパになれるのか不安で仕方ないです。ただ子供が2人いるみたいになりそうで(⊙︎ロ⊙︎)(笑
    ぴのちゃんさんの話も参考にさせてもらいます!

• 1月11日
ニックネーム

男友達が立会してから嫁を母としては凄い、子供が産まれる感動もわかるけど女として見れなくなったと聞いてから

旦那に立会してもらうのは私が嫌になってしまいました笑

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

女としてみてもらえなくなるって話、聞いたことあります(´・-・`)
    やっぱりそのパターンも結構あるんですね…
    立ち会いしてほしいけど、女にみてもらえないのは嫌なので、悩みます( ´•ω•` )

• 1月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

上の子が生まれた日は休みだったのに間に合わず、どうせ2番目も間に合わないんだろと思いつつ連絡。間に合ったのは良いけど、助産師さんが「本当に立ち会ってもらって大丈夫?立ち会って夫婦仲悪くなったケースを何度も見てるからよーく考えて!」と散々言われ、主人が分娩室に入った時にはもうお産も終盤(´°ω°)チーン。ただ、生まれて来てすぐに泣かなかったので蘇生に連れていかれ、顔を見たのはほんの一瞬(;´Д`A。立ち会って貰ってなかったら、私パニクってました(笑)。
3人目はもうどうでもいいです。間に合ったら立会い希望とでも書いておくつもりです。

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

立ち会って仲悪くなるのも、本当にある話なんですね( ´•ω•` )
    それ聞いちゃうと余計に無理強いできないんですよねー…。子供には仲のいいパパママの姿を見せたいし、旦那さんにはまだまだ女のとしてみてもらいたいし…( ´•ω•` )

ただ、何かあったときはやっぱり心強いだろうなぁって思ってるので、かなり悩みますけどゆっくり話し合ってみます!

• 1月10日
Y'mama

私は、陣痛室でも付き添いしてもらい、分娩室でも立ち合いをしてもらいました。旦那さんも頑張って介抱してくれたので、赤ちゃんが産まれたときは、大変喜んでくれました。一緒に出産を乗り越えた感じです。

旦那さんには耐えられるか心配で、ほんとは産まれるときだけでいいかなと思ったけど、助産師さんが大変なときこそ、旦那さんに見せないとと、すすめてくれたんです。

産後は、育児も積極的にしてくれるし、私によく頑張ったね!すごいよ!って私に優しい言葉をかけてくれるので、立ち合いして良かったと思います☺

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

とても素敵な旦那さんですね♡︎ʾʾ羨ましいです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

見られたくない部分も確かにあるとは思うんですけど、2人で乗り越えたっていう気持ちも、産まれた瞬間の感動も共有したい気持ちがあるので、miyakoさんの話はとっても理想です(。´╹A╹`。)

旦那さんとしっかり話し合ってみます!

• 1月10日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね!

立ち合くなかったけど立ち合いたくなって、急遽分娩に立ち合って号泣した旦那を知っています☺まだ立ち合いたくないかもしれませんが、また心変わりするかもしれませんし。よーく話し合ってくださいね😃

• 1月10日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

今のところは立ち会い出産にもっていくつもりですけど、当日の状況でどうなるかも分からないので、なんとなくのイメージも持ちつつ、楽しみに過ごします!

• 1月10日
aaak

私の旦那さんは立会いしないと言っています(笑)(笑)
確かに寂しいですが、立会いをすると奥さんからお母さんに変わってしまうと会社の人が言っていたらしいです。。
人それぞれだと思います😊😊
すぐにだっこできるようにスタンバイだけはお願いするように言ってて、立会いは旦那さんのおかあちゃんにしてもらおかなぁと考えてます😆❤️

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

やっぱり、女として見てもらえなくなるんですかねー(´・-・`)それは寂しいです。
    でも、わたしもすぐき赤ちゃん抱っこして欲しいので、スタンバイしててもらうことも考えてみます!

• 1月11日

出産も血とか見たりするので
嫌と言われたら
無理に旦那に
頼む予定はありません。
でも
旦那は立ち会えたら立ち会いたいと
言ってくれてます!

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

立ち会いたいって言ってくれる旦那さん羨ましいです!(。´╹A╹`。)
    当日の状況で立ち会えるかどうかも変わるとは思うんですけど、出来れば立ち会って欲しいなぁって思ってます(´・-・`)
    でも、無理強いはしないようにしようと思います!

• 1月11日
らら0730

私は出来れば立会いしてほしいけど、どちらでもいいよーって感じでしたが、夫は立ち会ってくれました(o^^o)
何故か勝手に私の母親もw
ビッグベビーでなかなか頭が出てこなくて、最後は助産師さんと医師にお腹を思いっきり押されて産んだんですが、夫はその光景がショックだったようで、最近「お腹に乗っかって押し出してるのはエグかった」って言っていましたw

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

皆さんからのコメントを見ながら、立ち会いして欲しい気持ちもありつつ、最後までいてもらうのは嫌かなぁって思ってきました(⊙︎ロ⊙︎)
    義母が付き添いそうな予感がして微妙な心境です(´・-・`)(笑

お腹に乗って赤ちゃん出すってこともあるんですか!!それは確かにトラウマになりそうですね( ´•ω•` )

• 1月11日
S,Kmama

立ち会いして欲しかったけど
帝王切開になっちゃったので
してもらえずでした!😭

ただ、主人は怖かったらしく
なんかホッとしたみたいです😂笑
複雑な気持ちになりました😂

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

帝王切開になると仕方ないですよね(⊙︎ロ⊙︎)
    出来れば立ち会いして欲しいですよね!
    喜びも辛さも共有したいです!

• 1月11日
みさこ

私の場合、立ち会い出産でしたが陣痛が痛くて痛くて、主人に頭や手を触られるのさえ嫌でした!(笑)
分娩台に何度か主人の体がドンと触れただけでその振動が伝わり、耐えがたいものがありましたよ(笑)次は立ち会い出産やめるつもりです。

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

小さな振動もつらくなるんですね(´・-・`)
    出産の痛みがまだまだ想像できないので、その時になって「出てって!」ってなっちゃったら旦那さんかわいそうですよね(⊙︎ロ⊙︎)

• 1月11日
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

私の旦那さんは血が苦手なので立会いの予定はなかったです。
でもあと少しで産まれるってなった時に、助産師さんに強制的に立会いさせられてましたwww
本人は未だに思い出すと具合悪くなるらしいですが、とても感動したと言っていました(*'ェ'*)でももし次子供出来ても立会いはしたくないらしいです(•ө•)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

助産師さん強いですね!笑
    トラウマになっちゃう男の人が結構いるみたいなので、悩みます(´・-・`)
    出来る限り側にいて欲しいですけど…まだまだ話し合ってみます!

• 1月11日
海月

1人目は絶対してね!と
押し進めていました。
旦那はやだー怖いーとか言ってましたが笑
結局陣痛が長引き、一旦仕事にむかって
引き継ぎしてくるっていう間に
誘発剤利用で出ちゃいました笑

喉がかわいてるのに、看護婦さんが
つきっきりじゃないとこで
居たら飲み物とかチョコチョコ
貰えたのになーと思うのと

痛みに壮絶で人間じゃなくなってた
ような感じなので
居なくてよかったなーと思うのとです。

2人目は助産所なので、
間に合えば立ち会って貰おうー
もう3人目考えてないしーって
とこです(о´∀`о)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さんいない間に産まれちゃったんですね!(笑
    旦那さんにはラッキーかもですが、立ち会いして欲しいって思ってた分複雑ですね(⊙︎ロ⊙︎)

側にいて欲しいけど醜い自分の姿は見られたくないし…って悩んでますが、まだまだ話し合ってみます!

• 1月11日
☆ひると☆

立会い希望でしたぎ、主人は乗り気ではなく、「男がおってもなんも役に立たんってよく聞く」「立会い希望の嫁に後々でで理不尽に怒られるぐらいならプロに任せて俺は待ってる」と言い、立会いする気皆無でしたが、私が後々文句を言わない契約で立会いの話を進めていました(笑)
が!夜中に破水、しかも平日。翌朝の仕事は決まってて来れない。来れても昼。
そんな主人を待つことなく明け方にすぽーんと産まれた息子。
展開の早いお産で軽くパニックだったので、主人いなくて良かったな。とお産の途中から思ってので、最後は、息子!ナイスタイミング!と思いました(笑)
なので、二人目は最初から立会い希望しません☺

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

息子さんお利口さんで産まれてきたんですねー!♡︎ʾʾ(笑
    初めての出産でパニックになって旦那さんに八つ当たりとかしそうで、それが原因で夫婦仲悪くなったら…とか色々考えちゃって、立ち会い悩みます(´・-・`)
    まだまだ話し合ってみます!

• 1月11日
みち

わたしの場合、女として見られなくなる可能性があってもいいから、立ち会ってもらって出産がどんなものか見てもらい、大変さを見て知ってもらったほうが今後の子育てに協力的になってくれるかもと思い立ち会いにしました。結果立ち会ってもらってよかったです。生まれた瞬間、初めて主人の涙を見ました。感動の瞬間を一緒に体験したことは宝物です。お産でボロボロになった私を見ていたので産後も優しくしてくれたし今も二人で一緒に子育てしています。主人自身も、貴重な経験ができた、立ち会いして本当によかったと言ってくれてます😊

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

感動的なお話ありがとうございます!
    みちさんのお話聞いて、やっぱり立ち会い出産って素敵だなぁって思いました!
    特に1人目はそばにいて欲しいって思いがあるので、これから時間をかけて話し合ってみます!

• 1月11日
  • みち

みち

私は主人に、
    役に立とうとしなくていい、ただそばにいてくれればいいから!と言いましたよ😊旦那様自身が役に立たなきゃ!って思うとプレッシャーを感じちゃうかもしれないし、逆に意気込まれちゃうと的外れなことされそうとも思ったので(笑)

あとうちの主人は血とかグロいの平気なので覗き込んでたみたいですけど、頭側にいれば全然見えないからダメな人でも大丈夫ですよ!うちの主人は見たくてもよく見れなかったみたいで残念がってました😂

頭側にいればウンチでちゃってもわかりませんよ!私自分ではウンチでちゃったと思ったんですけど後から聞いたら、こっちもウンチどころじゃないしわかんなかったよと言われました😂

旦那様立ち会ってくれるといいですね!
    男性は絶対自分で経験できないんだから立ち会わなきゃ損!ってうちの主人は言ってました✌️

• 1月12日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

私もそう伝えてみます!立ち会いに前向きになってくれるといいなぁ♡︎ʾʾ
    私の旦那さんもグロテスクなのは平気みたいなんですけど、覗き込まれるのは嫌ですね!(笑
    立ち会いになったら頭側から動かないでもらいます(⊙︎ロ⊙︎)

みちさんの旦那さんの言う通りですね!
    経験させたいです!

• 1月12日

私の旦那は、立ち会ってくれるそうです!
帝王切開にならないことを願ってます…
私が怖いですもん、旦那いないと…😭

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さん羨ましいです!
    わたしの旦那にもその発言して欲しい!(笑

旦那さんがそばに居ないと不安ですよね(´・-・`)
    そばに居てくれるだけでもかなり安心できると思うんですけど…無理強いもできないし、難しいです(⊙︎ロ⊙︎)

• 1月12日

退会ユーザー

そうですよね、、
    私は旦那いないと
    無理無理無理!なんで、
    お願いしてます(笑)

• 1月12日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

私もです!!!!
    そばに居てくれないと不安で仕方なくて、余計にパニックになりそうです(⊙︎ロ⊙︎)
    頑張って説得してみます!

• 1月13日

私はもともと立ち会ってもらうつもりはさらさらなかったので、立ち会いませんでした❗️
血を少ーし見ただけで大騒ぎなので、役に立たないし、オロオロされても私も相手に出来ないと思っていたので😅
実際、時間が経つにつれて陣痛が激痛で、声も出ない汗だくという状態の私を見て、もうオロオロでした(笑)
背中をさするのも、母と交代でするというのも旦那はうまく出来ず、母だけにやってもらいましたし、先生は「ほんとにお父さんにいてもらわなくていいの⁈」と何度か聞かれましたが断りました💦
いろんな意味で、立会いの無理強いはしなくて良かったと思いました😏✨

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

男の人は経験できない痛みだから、オロオロしちゃうんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    でも、オロオロしてる旦那さんの姿を想像したら、少し微笑ましく思ってしまいました(*‘ω‘ *)(笑
    やはり母の方が経験者な分頼りになりそうですねー!

• 1月12日
ゆうはるみうのママ⭐

旦那は絶対立ち会いするといってて母子学級に参加しました😅上の子達二人は私の血圧上昇のためできず(+_+)⤵
今回三人目にして、陣痛の時から立ち会ってくれました☺ゲームしてましたけど😅⚡⚡
立ち会いして感動した☺といってました

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さんの気合がすごいですね!
    わたしの旦那にもその気合いを分けて欲しいです!(笑
    でも、側でゲームされるのはムカつきますね(⊙︎ロ⊙︎)私の旦那もゲーム大好きなんで、側でやってそう…イラッとしそうです(´・-・`)

• 1月12日
みつねこ

私の旦那さんは生まれる直前に入ってもらってへその緒を切ってくれましたよー✨

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

なるほどです!
    その案も考えてみたいと思います!!!
    それも怖いって言われたらまた考えます(⊙︎ロ⊙︎)(笑

• 1月12日
ゆん。

1人目のときわ立会い絶対する!
って気合い満々でしたが
いざ出産がおわると
次わないな。といわれましたww
胎盤出すところが一番
トラウマになってるみたいですw

実際もうすぐ2人目出産ですが
立会の予定わありません\( ˆoˆ )/

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

やっぱりトラウマになる部分があるんですね(´・-・`)
    胎盤出すところとか、明らかにグロそうで、男の人は苦手そうですもんね…
    でも1人目は立ち会い出産がいいなぁって思いがあるので悩みます( ´•ω•` )

• 1月12日
ひなゆん

立会は希望しませんでした。
主人も生まれた後で見た方が良いかなって感じでしたし、私自身が出産時の様子を見てほしくなかったので。
ただ、たまたま平日の朝方に出産の兆候があり、病院に一緒にきてくれて、分娩始まるギリギリまで腰をさすってくれたり、うちわで扇いでくれたりはしてくれてました。
分娩始まる頃に外に出て待っててもらって、出産後、赤ちゃんも綺麗にしてもらってからご対面って感じになって、それで良かったと思ってます。
もし、主人が立ち会ってたら、胎盤とかもじっくり見れなかったかなぁって。
出産後、胎盤出てきた物を先生が見る?って聞いてくれたので、見せてもらって、『こっちが赤ちゃん側、こっちがお母さん側ね』とかって説明してくれたし、触ることも出来たし。でも、さすがに主人にそんな事してるとこみせられないし(ーー;)
結構グロテスクですからね(^◇^;)
私は1人で出産満喫出来て、良かったと思ってます♪
また次回もそうする予定です!
余裕があればですけどね(^^)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

分娩始まる前に外に出てもらうのはいい考えですね!参考にします!
    それまではせめてそばに居て欲しいですけど(´・-・`)

そんな風に出てきたものをじっくり見れるんですね!(⊙︎ロ⊙︎)赤ちゃんと繋がってたことを実感できていいかもしれないです♡︎ʾʾ

• 1月12日
ゆうとママ

私の場合は、立会いしてくれる予定でしたが、旦那が仕事中に陣痛きちゃって、病院いってくるって連絡入れて、そしたら
途中で抜けようとしてくれたみたいで、上司に連絡したけど、
なかなか、連絡とれず、抜けてこれずで、今から向かうからって連絡きたときには
もぉ、生まれたあとでした!ww
めっちゃショック受けてました( º_º )

生まれるの早すぎだわって言われたけど、陣痛がスムーズ過ぎて自分もびっくりしました!( ̄▽ ̄;)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さんの姿想像したらとても微笑ましかったです(*‘ω‘ *)(笑
    でも、とっても安産だったって事なので、旦那さんには諦めてもらうしかないですね(´・-・`)(笑

そんな旦那さんが羨ましいです!

• 1月12日
かすみん

個人的にはいて欲しいですが…
経験上自分の母親が1番いいかも、しれないです😅
旦那がいても苛立つだけな気がしますね…(笑)
自分の母親なら痛みもわかってるし
っていう安心感?安堵感?
よくわかんないですけどなんとなく
楽でした😅

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

やっぱり、実母が一番安心できますよね(⊙︎ロ⊙︎)
    八つ当たりしても気まずくならないし!(笑
    痛みで醜くなっててもひかれないし!(笑

旦那が立ち会えない時は、義母が立ち会いになりそうな予感がしてて、正直かなり嫌です( ´•ω•` )

• 1月12日
  • かすみん

かすみん

義理母が立会いになるなら立会いしなくていいって思います😅

• 1月14日
ふーちゃん

私自身、旦那に出産する所、見られたくないので立ち会いは希望しませんでしたよ。叫び声とか聞かれるの嫌だったので。旦那も立ち会い希望してなかったです。
でも、結局は自然分娩難しいので帝王切開になったんで、どっちみち立ち会いはできませんでした。

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

見られたくないし気持ちもありつつ、共有したい気持ちもありつつ…かなり悩みます( ´•ω•` )
    まだまだ時間はあるので、しっかり話し合ってみます!

• 1月12日
mai

12月29日に2度目の立会い出産をしました!はじめての出産のときも今回の出産も、ほんとに旦那が立ち会ってくれてよかったとおもっています!私も旦那も。出産でとってもつらい陣痛中、呼吸の仕方がわからなくなり旦那が一緒に呼吸の仕方を教えてくれたりしました!あとは、陣痛がきてるときに腰をさすってくれる人がいるいないじゃ全然ちがいます(T_T)ほんとにすこしですが和らぎます(T_T)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

出産直後ですね!!おめでとうございます!お疲れ様でした♡︎ʾʾ

素敵な旦那さんですねー!羨ましいです(*‘ω‘ *)
    私の旦那さんも同じようにして欲しいんですけど、現状無理そうなので寂しいです…
    しっかり話し合ってみます!

• 1月12日
yuuna.hiroshi

立ち合いいいですよね❤うちは上の子二人はパパが違うので立ち合いしてもらえませんでしたが3人目は立ち合いしてくれました❤四人目も立ち合いしてくれると言ってます。今から育休とるとも言っています(笑)休んでもあんまりお給料かわらないみたいなので甘えようかなと思ってます。最初の元旦那は病室で爆睡してました。かなり腹立ちましたよ。旦那さんの怖いという気持ちもなんとなくわかります。もしかして、血が苦手なのでは?と私は思いました

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

とっても素敵な旦那さんですね!羨ましいです♡︎ʾʾ育児にもとても協力的みたいですし、憧れます(*‘ω‘ *)

病室で爆睡は腹立ちますね!私の旦那は携帯ゲームとかしそうな予感が…笑
    旦那さんの仕事が医療関係なので、血を見るのは慣れてて平気みたいなんですけど、私が痛そうにしてる姿を見るのが怖いらしいです( ´•ω•` )

• 1月12日
あさこ(*^o^*)

うちは陣痛の間は付き添って、いざいきんで分娩!ってなったら出て行くと決めてました。
分娩室がLDRだったので、ずっと同じ部屋にいたのですが、いざ出産となった時、出て行くと決めていた夫が私の枕元に来て立ち会っていました(´Д` )
予想外の展開でしたが私はそれどころじゃなかったので産んだあとになんで立ち会ったの?ってきいたのですが、本人いわく、「なんか出ていける雰囲気じゃなかった」とのことです。

立ち会った夫はあんなに大変な思いして産んでくれたからこれくらいはやらないと…と言って授乳以外はなんでもしてくれます。とてもありがたいです。

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

やっぱり、陣痛で付き添って、分娩室は出てってもらうのが一番いい方法なんでしょうか( ´•ω•` )

空気を読んだ旦那さん素敵ですね!
    立ち会った事をよかったと思ってくれて、育児にも積極的になってくれて、とても素敵な旦那さんだと思います!
    私の旦那さんにもそうなって欲しいんですよね(´・-・`)

• 1月12日
みいちゃん

私も立会い出産でしたよ!
最初から最後まで付きっ切りでずっと腰さすったり手握ったりしてましたよ〜(^^)
血とかみるの苦手な人ですが、ちゃっかりへその緒も切ってました。(笑)

出産にすごく時間がかかったのですが文句も言わず立会ってくれてとても感謝してます^ - ^

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

優しい旦那さんで素敵ですね♡︎ʾʾ
    血が苦手なのにへその緒切って平気だったんでしょうか(⊙︎ロ⊙︎)絶対苦手そうなのに…(⊙︎ロ⊙︎)

私の旦那さんにも立ち会えってもらいたいので、頑張って話し合ってみます!

• 1月12日
みんみん

主人がグロテスクなのは苦手なのと、立ち会いには別料金がかかる病院だったので(笑)、立ち会いしませんでした。
妊娠中便秘だったので、いきむときに出てしまい…結果的に立ち会わなくてよかったです💦

そういうわけで二人目のバースプランを作るときに、きっぱり「立ち会いしません!」と助産師さんに言ったら、あっさりしてますねと笑われてしまいました(笑)
時代は立ち会いが多数派だそうですね~
結果的に、分娩時間が短くて間に合わなかったので、無理だったんですけどね。
どちらのお産も頼れる助産師さんだったので、一人でも乗り切れました。
立ち会わなかったけど、産後もまあまあの父親ぶりですよ😁

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

グロテスク苦手だと立ち会い厳しいですね(´・-・`)
    別料金!?わたしの行ってる病院の料金も確認してみた方がいいですね(⊙︎ロ⊙︎)
    もし別料金だったら無理に立ち会いにしなくていいなぁって思えそうです!
    いきんで出ちゃうの見られるのも複雑ですし( ´•ω•` )

ゆっくり話し合ってみます!

• 1月12日
ゆーちんママ*.

私の旦那も怖い‼と言ってました😱
里帰りで飛行機乗り換えの遠方なので立ち会いという選択肢は最初からありませんでしたが😭💦
むしろ、私は誰にも痛がって凄い顔してる自分を見られたくないし、いても居なくても変わらないと思っているタイプなので、お母さん立ち会いする?と聞かれた瞬間にはお断りしました😥💔

でも、旦那さんが立ち会いに乗り気でないならやめたほうがいいのではないでしょうか?
無理に立ち会いして奥さんを女として見れなくなったとか聞くと私は怖いです😫💦
ただ、出産はこういうもので私も命懸けだと言うことは理解して欲しいので出産時のことは赤裸々に話してますよ😁

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

男の人って臆病ですよね(⊙︎ロ⊙︎)
    みなさんの話を聞いてて、陣痛の時は付き添ってもらって、分娩室は出てってもらうのが一番いいのかなぁって思えてきました( ´•ω•` )

女として見られないっていうのはやっばり悲しいですし、無理強いはしたくないので。゚(´つω・`。)゚。

• 1月12日
☆*

私の旦那は陣痛が始まったときからずーーーっと一緒に居てくれて、分娩室にも来てくれました!
が、分娩室では隣で手を握って、、、、とかではなく、私の見えないところというか、同じ分娩室内の私から少し離れたところに椅子が用意されてたらしく、産まれるまでそこでずーっと私の声を聞きながら頭抱えて待ってたそうです。(笑)

なので、後から感想聞いたら、「ずっと唸ってる姿を間近で見なきゃいけなかった陣痛室の方がキツかった」と言ってました(笑)

立ち会い出産は本当に心強いし出来ればしてほしい。と私も思いますので、怖いのは奥さんだって一緒だし、痛みに堪えるのだって奥さんだし、「そばにいて欲しいな」と可愛く甘えてみてはいかがでしょうか😋💓

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

そんなパターンもあるんですね(⊙︎ロ⊙︎)(笑
    頭抱えてる旦那さん想像したら少し微笑ましく思いました(´・-・`)(笑

そばに居て欲しいなって、言ってみてるんですが、なかなか首を縦に振ってくれなくて( ´•ω•` )
    可愛さが足らないのかな…笑

• 1月12日
なっち

旦那は乗り気でしたが、あたしが立ち会い嫌やって言ってました😅
結局立ち会いの流れになりましたけど、2日間陣痛耐えたあげくカイザーになったので立ち会いは出来ずカルガルーケアもなしでした😅

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

旦那さん乗り気だったんですか!
    私からするととても羨ましいです(*‘ω‘ *)

やはり、当日何があるか分からないですよね( ´•ω•` )立ち会い予定にしてても無理なこともあるし…。

• 1月12日
なぁみ

2人とも立ち会いしました。
出産後すぐに赤ちゃんを処置する
ムービーを記念に残したくて…♥
初めての出産の後は感動したのか
泣いてました!2人目の時は,子宮口が全開になった瞬間に、外で待機していた上の子も立ち会いました!

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

ムービーに残すのも素敵ですね♡︎ʾʾ
    旦那さんも上の子もとっても微笑ましくて素敵だなぁって思いました(*‘ω‘ *)

私も感動を共有したいので、しっかり話し合ってみます!

• 1月12日
ぽこ

立ち会いしました!背中さすってもらったり、おしり押してもらったり、手を握ってもらったり、役に立ったので、立ち会いして本当によかったです!!出産は一人では大変なので、誰かしらそばにいてもらった方がいいと思います。
旦那は一晩寝れず付きっきりだったので、くたくたで、生まれた瞬間のことはあまり覚えていないようでしたが。笑
旦那には次も立ち会いじゃなきゃ産めないと言ってます。

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

優しい旦那さんでとっても素敵ですね♡︎ʾʾ
    私の旦那にも同じようにして欲しいので、かなり憧れます(*‘ω‘ *)
    ずーーっと付き添う旦那も大変だと思うんですけど、やっぱりずっと側で支えて欲しいなぁって思いがあるので、付き添ってもらえるようにしっかり話し合ってみます!

• 1月12日
haaaayuuuumam

ウチのパパさんは立会いはテンパりそうだからやめとくよ。。。って逃げ腰だったので、元々その予定は無かったのですが、1人目の時に微弱陣痛でなかなか出産が進まず、しかも他の妊婦さんが3人出産が重なり、助産師さんも看護師さんも先生も出産の進みの早い他の妊婦さんに対応していた為、やむなくパパが私の横につかざる得ず結局立会いになったと言う経緯があります笑
でも、臍の緒をお父さん切りますか?と聞かれそれは怖いからやめます(;ω;)って言ってました。
出産は何があるかわからないですねー。
2人目は、病院に着いて2時間半で産まれたので、会社からパパが早退してくる前に産まれちゃったので1人で出産しました。
でも、すごく相性の良い助産師さんで痛いながらもスムーズだったといまだに思います。
にゃん♡"さんもリラックスした出産になると良いですねー❤️

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

パパさん流されて立ち会いになっちゃったんですね(笑
    へその緒切るのは怖いですよね(⊙︎ロ⊙︎)私でも怖いです( ´•ω•` )
    出産は当日まで何があるか分からないし、旦那さんとしっかり話し合ってみます!

• 1月12日
  • haaaayuuuumam

haaaayuuuumam

背中や腰の痛い所を、撫でてもらうだけでもすごく、心強いですし不安な気持ちが和らぎます。

男性はナイーブな方も多いので、無理強いは出来ませんが、にゃん♡"さんが心細さや不安をそばで助けて欲しいと伝えてみる価値はあると思います。
    流れとはいえ、立会いに消極的だった主人も、痛みに耐えて出産した私と出てきた長女を、見て感動したと、後日話していました。
    (╹◡╹)♡

• 1月12日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

心細さ、不安な気持ちをしっかりと伝えていこうと思います!
    旦那さんがいてくれるだけで、本当に心強いと思うので( ´•ω•` )
    立ち会いになって感動したと言ってもらいたいです!

• 1月12日
こはる

先日出産しましたが、主人立会いでした!
妊娠中から主人の方から立会いがいいって言ってくれていたので。
陣痛促進剤を使っての出産だったので、使い始めから出産の時まで病院で付き添ってくれていたので心強かったです!

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

出産おめでとうございます!お疲れ様でした!
    旦那さん素敵ですね!
    やっぱりいてくれると心強いですよねー…羨ましいです(´・-・`)なんとか立ち会いに納得してもらえるように、話し合ってみます!

• 1月12日
あおな

旦那が転職したばかりだったので立ち会い出産のための説明会に参加出来ずに「説明会行けないし、立ち会い無理だねー」で話し合いは終わりました_(:3 」∠)_
でも、いざ分娩室移動!となったときに看護師さんが「旦那さんは立ち会い希望ですか?」ってきいたら「はい!」と答えたらしく...
立ち会い出産の説明会でてない、必要書類出してないって立ち会いダメそうな状況なのに、気付いたら後ろにたってました( ゚д゚)
出産終わって、一息ついたら「お疲れ様」って後ろから言われて「あれ?いたの?」って私は気付かないくらい静かに見ててくれたらしいです(>_<)
旦那も「正直血とか苦手だから立ち会い無理かなって思ったけど、やっぱり生まれてくる瞬間は別!見れて良かった!」って喜んでたし、子どもキレイにして1番に「パパに抱っこして貰おうねー」って助産師さんが旦那に赤ちゃん抱っこさせてて、ますます「立ち会っててよかったぁぁぁぁ!」って叫ぶくらい喜んでましたよ(^ ^)
私としては疲れたし、旦那との温度差凄かったですけど_(:3 」∠)_
立ち会いたくても間に合わなくて立ち会えないパパもいっぱいいるので、立ち会えたらラッキーぐらいの気持ちでいいと思いますよ(^ ^)
会社の先輩でも「有休使って説明会行ったけど、奥さんがスピード出産で間に合わなかった。」って悲しそうでしたし...
うちの旦那も「日曜日に生まれてくれてありがとう!立ち会わせてくれてありがとう!」ってずっと言ってたし、立ち会えるのも奇跡だと思います(^ ^)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

静かに見守っててくれたんですね!素敵な旦那さんで羨ましいです!
    しかも、立ち会って良かったって思ってくれると、ママも幸せな気持ちになりますね♡︎ʾʾ

仕事の日だと間に合わない確率が高いので、旦那さんがいる日に産まれてねー。ってお腹に話しかけてますけど、分からないですからね( ´•ω•` )タイミングがあえば立ち会いしてほしいので、しっかり話し合ってみます!

• 1月12日
ちびまるさん♡

立会いしました!
私が陣痛でもがいてる中、
パパは携帯のカメラをインカメにし
連写して撮ってました(´Д` )

パパらしく
出産直後に殺意が湧いたと
笑い話してました 笑

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

カメラのシャッター音が気になってイライラしちゃいそうです(⊙︎ロ⊙︎)(笑
    痛みでグチャグチャだろうから、写真とかには残してほしいないので、もし立ち会ってもらえることになったらしっかり伝えておきます!(笑

• 1月12日
ぽんぽん

うちの旦那も血とかダメでした。
なので前々から看護婦に伝えておいたので陣痛中は隣で背中さすってもらったりしましたが、破水させる時、いきんでる時は出てもらって最後の最後少し力入れれば出るよって時に呼んでもらいました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

その方法が一番私も旦那も納得できるのかなぁって思ってきてます( ´•ω•` )
    ずっとそばに居て欲しくても、無理強いはしたくないので!

• 1月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

むしろ頭出るまでは1人の方が集中できます😉❤️

• 1月12日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

なるほど!!!!
    参考にさせていただきます(*‘ω‘ *)

• 1月12日
チョコレート

私は既に病院で立ち会いされる方いますか?って聞かれたので、旦那が立ち会いますと強制的?にいってしまいました(笑)旦那も乗る気だからよかったけど💓旦那さんの気持ちもわからなくはないけどやっぱりそばで支えてほしいですよね!

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

私も立ち会うこと前提で話進めちゃえば良かったんですかね(⊙︎ロ⊙︎)(笑
    立ち会いに乗り気な旦那さん羨ましいです!
    そーなんで!!!
    怖い気持ちも分かるけど、そばに居てよ!!!って思います!
    むしろ、「怖いのも痛いのもあたしだし!」って(笑

• 1月12日
(*´﹀`*)

私の旦那さんは立会いは絶対すると最初から言ってくれててパパママクラスとかもノリノリで行ってくれる人だったんですけど血とか痛いのとかがすごく苦手な人で立会いたいけどそれが心配とずっと言ってました!
助産師さんにそれを伝えてなるべく血が見えないようになどとお願いしたりしたんですけどいざ立会いした時は産まれたてで血まみれのままの赤ちゃんを自分から覗き込んで見てましたw
助産師さんもまだ血がついてるから綺麗にしたら見せてあげるよ!とかゆってくれてたけどおかまいなしに産まれた!かわいい!と興奮してずっと見てましたw
出産は女しか出来ないけど痛い時に腰さすったり、ずっとそばで励ましたりお茶くれたりといろいろしてたことで自分も一緒に頑張って産んだって思えるってゆーてたので父性を養うためにもよかったんだと思います(*´ェ`*)

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

微笑ましくも、とっても素敵な旦那さんですね♡︎ʾʾ羨ましいです!!!
    私の旦那にもそんな風に立ち会ってほしいんですけど…今の所難しそうなので(´・-・`)
    頑張って説得しながら、しっかり話し合ってみます!

• 1月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

なんで立ち会ってほしいかとか伝えてみたらわかってもらえるかもですね(*´ `*)
    私も怖いからそばにいてほしいとかもありかもです!
    友達はそれで旦那さんが立会いしてくれたってゆーてました!

• 1月12日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

頑張って伝えてみます!!
    頼りにしてるよった分かってもらえるように話し合います(´ー`* ))))

• 1月13日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

にゃん♡さんにとっても旦那さんにとってもステキな出産になることを祈ってます(*´ `*)

• 1月13日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

ありがとうございます♡︎ʾʾ
    出産はもぅ少し先ですが、楽しみに頑張ります(´ー`* ))))

• 1月13日