※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
妊娠・出産

里帰り期間について相談です。産後初めての子供を出産し、里帰り中。早く帰りたいが、母が悪露が心配と言う。皆さんはどのくらい里帰りしていましたか?

産後の里帰り期間について

初産で、1/27に娘を出産したばかりです。
現在実家に里帰り中なのですが、
いつ自宅に帰ろうか悩んでおります…💦
夫の仕事がかなり忙しく、なるべく早めに帰ってあげたいなとは思うのですが…母はまだ悪露が出ている状態で帰るべきでは無いよと言われます…( ;꒳​; )
皆さん産後はどのくらいの期間まで、里帰りをしていましたか?💦

コメント

はじめてのママリ

里帰りではないのですが、12/12に産んで年内いっぱい実母が家に来てくれました。
期間的に私の体力も十分回復して育児にも少し慣れたかなというくらいでした。
私は無痛分娩だったので産後の回復は早い方だったと思います。
それでもまだ母が帰った後少し家事しただけで疲れ果ててましたよ。
自宅じゃないと気苦労や移動する疲労もあってさらに回復には時間かかるんじゃないでしょうか。
1ヶ月くらいは様子見てもいいと思います。

• myu

myu

コメントありがとうございます🥹やっぱり1ヶ月くらいは様子見た方がいいのですかね…💦
    私も和痛分娩だったので、回復は早いかなーとは思うんですが、今日少し動いただけで悪露が出てたのでやっぱり気持ちは元気でも、身体が元気じゃないかもなーと思ってしまって💦悩みに悩んでおります( ;꒳​; )

• 2月5日
りったん

大体みなさん1ヶ月の方が多いと思います。
早くて2週間検診後かなと💦

家に猫ちゃんもいるということで、猫ちゃんも家族だし大切だとは思うんですが、今一番考えなきゃいけないのは生まれた赤ちゃんと、ご自身の身体です。
心は健康でも身体は交通事故をしたときと同じくらい傷ついています😔
無理が祟ると本当に産後しばらくしてから身体にガタがきますよ…

厳しく聞こえたらごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

• myu

myu

コメントありがとうございます🥹
    いえいえ、本当にその通りだと思います( ;꒳​; )💦
    今無理して後からガタがきたら最悪ですもんね(泣)
    一応今週金曜日が2週間検診なので、検診後帰宅しようかなと思います✨

• 2月5日
  • りったん

りったん

私自身3人目の妊娠ですが、1人目、2人目の産後無理したせいか既に妊娠期間が辛すぎます😮‍💨
    体力もあまりにもなくなりすぎて、至るところが痛いし、しんどいし、体調崩しやすいです😢

お身体に気をつけて過ごしてくださいね👌🏻

• 2月5日
あっぷる

1ヶ月検診を分娩した病院でするようになっていたので、1ヶ月ちょっとで自宅に帰りました☺️
私は帝王切開でしたが、退院する頃には身体自体は結構元気でした。
ただ、産後の身体の回復は個人差がありますし、体が辛いのであればもっと長くいても良いと思います。

• myu

myu

コメントありがとうございます🥹私は和痛分娩だったので、割と回復早いかなーと思ったのですが、少し動いただけで悪露が出たのでまだ休んだ方がいいよなーと思ってしまって💦本当は明後日には帰ろうと思ってたんですが(´;ω;`)
    旦那も仕事が忙しくどんどんやつれていってしまっていて(泣)
    猫も飼っているので心配です…

• 2月5日
ラティ

2人とも1ヶ月ちょいぐらいは里帰りしてました😄

• myu

myu

コメントありがとうございます🥹やはり1ヶ月が多いですよね( ;꒳​; )💦家に猫もいるので心配で心配で😭まだ1週間くらいしか経ってないので、やっぱりまだ早すぎですよね💦もう少し考えてみます(;_;)

• 2月5日
  • ラティ

ラティ

多忙とはいえ、猫ちゃんのご飯と排泄だけはしっかりしてもらえば大丈夫だと思います🐈🐾
    うちもわんこ2匹いるので👍

逆に今しかゆっくり出来ないと思いますから、ご自愛くださいね🍀*゜

• 2月5日
☆☆☆

産後の2週間健診で特に問題なく、自分の身体も回復してきてたので、その健診後に帰宅しました😌💗
身体がまだ回復しきってなくて、旦那さんが多忙でフォローを受けられない環境であれば、もう少し長く里帰りしても良いと思いますよ🤗
ご無理はなさらずに、今は休ませてもらって下さい!

• myu

myu

コメントありがとうございます🥹2週間検診は今週の金曜日なんです✨目安にするならやはり2週間検診後でもいいですよね💦明後日帰ろうとしてたんですが、検診後にします✨(ˊ⸝⸝o̴̶̷ ̫ o̴̶̷⸝⸝ˋ)

• 2月5日