※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
住まい

1歳の子育てをされている方、暖房はどのくらい使われていますか?暖房を…

1歳の子育てをされている方、暖房はどのくらい使われていますか?
暖房を付けると旦那に怒られる(キレる)ことが多々あります。
電気代が上がっている、払っているのはオレだ!と💦

私が家を空けて(仕事)旦那に任せている日は家の中で上着を着せて靴下を履かせて暖房なしで過ごしていました。
帰ってきて寒くてびっくりです、、

一軒家の1階がリビングで床暖房もなしなので室温はかなり低いです。共働きなので平日暖房をつけるのは朝と晩(こどもが寝た1時間後には暖房が切れる設定)のみです。
ワンオペなので平日は勝手にしてますが、土日がしんどいです。

みなさんどのように節電されてますか?
暖房はどのくらい使ってますか?

コメント

🐶

専業主婦なので平日は毎日、雪国なので常に床暖房つけてますよ!

節電のために
2階は温度を低くし、
1階はおでかけの時と深夜帯はマイナスの3度で動かしてます。
室温は22度設定です😊

高くなってるので節約は必要ですけど、お子さんがあまりにも可哀想ですね..

• 双子のママ

双子のママ

雪国だとまた変わってきますよね🥺

子どもの手足が冷たくてかわいそうです、、💦

• 2月5日
なの

我が家も一軒家で床暖なしです!今日は外も割と暖かく(東海)日中は暖房なしでしたが、普通に寒い日は子供の休みの日は一日中つけています。平日は同じく朝と夜だけです!
寝室に移動してからは16度設定で20時頃〜5時半頃までつけています!室温が18〜19位になるのでスリーパーとかでちょうど良い感じです🤔
流石に厚着させて寝さすと体温がこもったり調節が難しいかな?と勝手に思ったりして普通につけてしまいます😭
電気代も上がって大変ですが、子供第一で仕方ないと思ってます😭
旦那さんが払ってると仰ってますが、双子ママさんも働いていますし、言い方悪いですが私が旦那にそれを言われたらそんな偉そうな事言うなよと思ってしまいます🤣
旦那1人の稼ぎで全部やってるわけじゃないんだし😭

• 双子のママ

双子のママ

寝室は低い温度設定でつけっぱなしなんですね。
    うちもスリーパーを着せていて、夜泣き後は添い寝をしているので、なんとか寒さに耐えて欲しいと思っています、、
    (夜泣き後は大人の布団に入れちゃってます💦)

私も働いてるし、なら私が払うわ!と言いました😂
    黙ってましたよ笑

• 2月5日
ミッフィ

寝る時以外はつけてます😊
この時期暖房なしってかなり寒いですよね😵
去年引っ越して車を手放したので灯油買いに行けなくてやめましたがそれまではこたつとストーブで過ごしてました!

• 双子のママ

双子のママ

こたつもストーブも考えましたが、火傷が怖いし家が狭いのでやめました🥺
    電気代は抑えられそうですね!

• 2月5日
ずーこ

同じく一軒家です。
寒いと気持ちが滅入ってしまいますよね😥

リビング6:00〜24:00までエアコン22度設定でつけっぱなしです。
節電のため、数時間出かける時も消しません。

リビング横にある寝室は、20:00〜起床まで20度設定でオイルヒーターを使っています。

節電として、リモートワークの主人は二階の日当たりのいい部屋で暖房なしです!😨笑

• 双子のママ

双子のママ

滅入っていまいます💦
    数時間の外出の際も消さない方が節電になるんですね!
    いつも迷いながら1時間以上空ける時は消してました💦

うちも子どもたちが寝た後、リビングはオイルヒーターを使用しています!
    旦那さん素晴らしい👏

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

朝起きてから少しつけたり、夕方に1時間ほどつける程度で日中は室内では厚着したり、散歩で出かけたりしているので暖房はつけっぱなしにした事ないです😀

• 双子のママ

双子のママ

暖房付けなくても暖かいお家なんでしょうね!
    うちは付けなければ室温が10℃前後なのでなしでは厳しいです😢

• 2月5日
ei

一軒家です!
朝起きてからすぐに暖房つけて、寝るまでつけっぱなしです💦
寝る部屋はタイマーで暖房つけてます!

お子さんや家族の誰かが寒いのを我慢して風邪をひいてそこからうつり仕事休まないといけないとかの方がわたしからしたらしんどいです😅
節約も大事ですが、小さいお子さんがいるならそこではなく別のところ(固定費や食費等)を節約された方がいいかと思います😣

• 双子のママ

双子のママ

これで風邪をひいたら病院代もかかるし、通院する労力もいるし、子どもたちはかわいそうだし、、
    暖房付けるのが一番いいのでは?と以前旦那に言ったことがあります💦
    その時はそうだねっと言ってくれてたんですけどね😢

固定費や食費、節約できないか考えてみます!🙇

• 2月5日
兄妹mama

1歳と7歳の子供を育てています。
電気代値上げ🥲家計にひびきますよね😂
うちは家に誰か居る時は付けっぱなしです。自動22から23度くらいに設定しています。
1歳児で家の中で暖房なし、上着を着せっぱなしは可哀想な気がします💦