※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長か保育園入園か迷っています。保育園断るとペナルティや入園難易度上昇、職場への迷惑、手当減少が懸念です。どうすればいいか悩んでいます。

現在6ヶ月の子を育てながら妊娠8週です。
4月から保育園に通わせるか、8月まで育休が可能なのでそのまま引き続き育休延長をしようか迷っています。
ただ、保育園を断るとペナルティがあるみたいなのと、1歳から入園はなかなか倍率が高いみたいです。
ただ3ヶ月間だけの仕事復帰になるので、職場の人に迷惑がかかりそうです。また、育休手当の配分も下がるみたいで、どうしたらいいか分からず、ずっと悩んでいます。

コメント

モモンガ

もう既に保育園きまってますか?たしかに人気なところは未満児からの方が入りやすいです。ただ場所にもよりますが育休中は保育園預けるのが認められないところや育休復帰する予定があるなら預けられるところもあるみたいです💦私の同じ職場の方は3ヶ月ぐらいしか働く期間なくても働きにきてまた育休にはいるをやってました💦

はじめてのママリ🔰

保育園を断るとペナルティというのは会社の規定で決まっているものでしょうか?🥲保育園に落ちたら2歳まで育休継続ができるという決まりはありますが、(会社によって1歳半など?知識不足ですみません)入園申請もせずに育休延長希望があった場合にペナルティがあるという意味なのでしょうか?
現在妊娠中の子の育休手当は、産休に入る前約3か月間の平均月収から計算されるので、復帰後時短勤務をしたりするのなら上の子の手当より下がります。復帰せずに育休に入るのなら、最終勤務から3ヶ月遡った平均で計算するので(今回でいうと上の子の産休に入る前)、今回の育休でもらった手当と変わらない額がもらえると思います。

👆🏻認識違いだったらすみません🙇‍♀️去年調べたので多分合ってると思いますが💦

まま

一度復職して下のお子さんの育休中は上のお子さんは保育園に預けられるのでしょうか?
(育休中だと上の子退園になる市町村もあると思います)
もし預けられるなら、少しの期間でも復職した方がいいのではないかなーと思います、、、

2歳差兄弟ですが、今現在育休中で上の子は平日保育園に通っていて、その時間が下の子のお世話をできるのでありがたいです。
2人育児はやっぱり大変な部分もあるので、、、

私も数ヶ月だけの復職で時短勤務だったので、2人目の手当は1人目よりは少なかったです💦