※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
お金・保険

結婚後口座名義変更済みだが、キャッシュカードは変更しておらず、紛失。危険はないか不安。JA口座。知人に聞きづらい。

ややこしいんですが、結婚後自分の口座の名義変更はしているんですが、キャッシュカードだけ変更しないままで、そのキャッシュカードは使えなくなってしまってずっと通帳で出し入れしていました。先日キャッシュカードを落として紛失してしまいました。
確か使用できないはずなので落としても危険はないですよね?
田舎のJAの口座です。問い合わせれば早いのですが、知り合いが働いていたりして恥ずかしいのでできるだけ聞きたくないです。
どなたかご存知ないですか?

コメント

みー

私も結婚してJAの通帳の名義変更は
しましたけどキャッシュカードの
名義変更すると紛失と言う形で
再発行(お金を出して)しなくては
いけないと言われました!
お金かかるから
そのまま使っていいよーって
言われて旧姓のまま
キャッシュカードつかってます!
あたしと同じようになっているなら
引き出せる可能性あるため
紛失届けを出された方が
いいと思います!!

• あかさたな

あかさたな

心配になってきたので思い切って窓口に聞いてみますね!!
    ありがとうございます

• 1月10日
まさこ

キャッシュカードは暗証番号がないと引き落としできないので、大丈夫かな?とは思いますが、名義変更も兼ねてやはりJAに早めに行かれる方がいいかなと思います。

• あかさたな

あかさたな

そうですね…仕事早退させてもらって窓口に行ってみようかなと思います

• 1月10日
ぶーらん

JA職員です。
通帳だけ名義変更してもキャッシュカードは使えます。再発行したカードを使い始めた時点で古いカードが使えなくなる仕組みになっていますので。
暗証番号が分からなければ払い戻しできませんが、念のためカードを使えないようにした方がいいと思います。

• あかさたな

あかさたな

キャッシュカードは再発行しなかったんですが、JAカードっていうクレジットカードを新しくして、それでATMで引き出せています。キャッシングではないです。クレジットカードの更新がキャッシュカードを再発行したことになってるんでしょうかね??
    やっぱり紛失届を出してキャッシュカードを再発行したほうがいいですか?

• 1月10日
  • ぶーらん

ぶーらん

一体型ですかね?更新の時に送られてきたカードを紛失されてしまったのでしょうか?
    通帳で出し入れするのに不便なければカードの再発行はしなくても良さそうですが、紛失届だけは出しておいたほうが良さそうです。
    もしカードが警察に届けばJAに連絡が来るのでその後の手続きもスムーズになります。

• 1月11日
r

私はキャッシュカード旧姓のまま
使ってますよ( ・ω・)ノ
変えるの面倒だし変えなくても使えてるので
このまま変えずに使い続けます

あかさたな

私のキャッシュカードはなぜかおろせなかったんですけど、なんでだったんだろう…
でも万一のことを考えて思い切って窓口で聞いてみます!!
だんだん心配になってきました