※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
住まい

マイホームを建ててます。まだ着工はしていないのですが吹き抜けをやめ…

マイホームを建ててます。

まだ着工はしていないのですが
吹き抜けをやめたいです😭

夫の強い希望でLDK上が吹き抜けです。


吹き抜けは2畳分だけで広くはないですが
やはり、光熱費の心配。
真冬、真夏の室温問題が不安です。


吹き抜けありのまますすめるなら
床暖をつける ならまだましかなと思ってます。

しかし吹き抜け無しにした場合は
2階の床面積が増えるのでその分(2畳分)
建築費があがりますかね?😭


そうすると、
吹き抜けあり、床暖追加
の方が安く抑えられるでしょうか。
かつ旦那の希望も叶えられる...


ご意見いただけますでしょうか?😭
まだ工務店さんには相談していません。

コメント

deleted user

住む地域にもよりますよね!寒い地域ですか?
私は吹き抜けやめました😅
オシャレで素敵ですが、光熱費が気になって💦オシャレより機能性で考えました🥲でも吹き抜け素敵です🥹

  • asi

    asi

    新潟県です〜😭!
    今年狭い賃貸なのに光熱費バカ高くなってて急に不安になってきてます😭

    もう打ち合わせ内装の段階なんですけど、、直せるか聞いてみます😭!!

    ほんと素敵ですよね😢
    うち、坪数狭いのでなおさら解放的にしたかったんですが、、
    一生住むとなると色々キープできるのか不安で😭

    • 2月5日
ママリ

吹き抜けに宿泊体験に行った事あるのですが、
子供達の騒がしい声が響きすぎてうるさくて頭痛しました!😂
その体験のおかげて、夫婦とも吹き抜けは絶対なし。との判断になりました。
体験行ってなかったら吹き抜けに憧れて採用してたなーと思ってます😌
吹き抜け、よく考えた方が良いと思います☺️

みの

難しいですねー🤔
ウチは吹き抜けありますー6畳分!
真夏は空気がこもらないからか、逆にクーラーつける頻度減りました!つけてもすぐに涼しくなります😳❤️
冬は暖房の効き悪いですね!でも電気代はそんなに高くないです!暖房だけじゃなくて、こたつとかホットカーペット、灯油ファンヒーターなどと併用したり、使い方変えたりと工夫してすごしてます🙋‍♀️❤️

ママリ

吹き抜け4.5畳あります!
今時の家は吹き抜けあっても部屋は温まります。でも、ちゃんと光熱費高いです😭

床暖房高いのでホットカーペットしてますが十分でした。
光熱費はエアコンより床暖房の方が高かったはずです。その分快適で羨ましいです!

吹き抜けは開放感あるし、明るくなってるので後悔は無いですが、今やるなら半吹き抜けみたいなのしたいです😭