※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

この間取りの建売を今度見学に行く予定なのですが、この間取りどう思い…

この間取りの建売を今度見学に行く予定なのですが、この間取りどう思いますか?
3人家族です。

気に入っている所
・立地
・価格
・一階にLDK以外の部屋があるので部屋干しスペースに使えそう(基本毎日部屋干し派です)

気になる所
・LDKの壁面にドアや窓が多くて棚を置くスペースが無く収納が難しそう
・トイレと階段がキッチンの横を通らないと行けないので来客の際にちょっと嫌だなと思う
(来るのは親か将来子供の友達かな?くらいで多くはありません)

気になる所であげているけど、こんな使い方したら気にならないよ!とか何かアドバイスがあればそれもお願いします。

コメント

deleted user

LDK15帖は狭いです🥲
洋室はありますけど、位置的にLDKと繋がった空間になったり開放感があるようには見えないですし、15帖しかないのは私は窮屈に感じてしまいます。

キッチン周辺の収納も私はもう少しほしいです。建売だと難しいかもしれませんがパントリーのように使えるところがあるといいなと思います。

細かいかもしれませんが、2階の子供部屋になるであろう洋室も広さに若干の差があるのでもし今後お子さんが増える可能性があるならどっちの部屋がいいかで誰かか不満を抱えることになる可能性はありそうです。

みあ

LDK横の洋室を部屋干しスペースとして活用するのであれば、LDKには極力収納は置かず、そっちに収納棚を置くのはどうでしょう?🤔
LDK15畳でも家具の大きさに気を付けて余白を意識すればそこまで狭く感じないのでは?と思います!
階段は確かに将来子どもの友達が来た時に毎回リビング通られることにはなりますが、子どもが大きくなっても毎日必ずリビングに顔を出してくれるメリットもありますよね😊❣️
急な来客ってあまり無いかと思うので、その時だけキッチン綺麗にしとけばいいかな〜と私なら思います😂
立地と価格が気に入っているなら、あと間取りに関しては工夫次第ですよね!
インスタとかで建売でDIYしたりしてる人の投稿とか参考にするのもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

LDK15畳というのはトイレ前などの廊下部分も含めてだと思うので、LDとして有効に使える四角の部分が何畳あって、どの大きさの家具を置く予定なのかなっていうのが気になりました😊

将来的に子供が何人のよていなのかによって、LDの必要な広さが変わってくるのかなと😊✨

リビングの窓が両方掃き出しであれば、棚を置けないかもしれませんが、ダイニング側が掃き出しではなければ、その窓の下に棚が置けるかなと思います😊

キッチンの横を通るだけなら、そんなに気にならないと思います😊来客がある時には片付けているでしょうし、キッチンの中に入る訳ではないので🤔私はお友達の家にお邪魔しても、キッチンはジロジロ見ません😊

ママリ

うちも階段と洗面所はキッチンの横を通る感じなのでそこは気になりません!
ですがLDKと階段がドアを一枚も挟んでないのでエアコン効かなかったりすると思います😭
あとキッチンのすぐ後ろに洗面脱衣室があるので誰か泊まりに来たときとかちょっと嫌だなーと思いました…
ドライヤーの音とか結構漏れると思います。

ママリ

回答くださった方ありがとうございました!
まとめての返信で失礼します。
LDKの狭さは私も気になっていました💦
でも家を大きくすると価格が高くなるし、LDKに洗濯を干すのも2階に持って上がるのも嫌だなぁと思った結果の妥協ポイントだったのですが、狭すぎて後で後悔することがないよう見学の際には家具のイメージもしつつ気をつけて見てこようと思います。
音漏れや暖房の効きについても見学の際に質問してみます。
収納については窓の下や洋室を使う等、確かにそれならなんとかなるかも?と思えました!
ありがとうございました✨