※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま♪
お金・保険

住宅ローンについてFPに相談済。主人30歳、私29歳。収入1000万、貯金合計1100万。6000万の住宅ローン検討中。共働きで公務員。前向きな意見を求めています。

住宅ローンについて🏠

住宅の契約が済み、打ち合わせを進めているところです。
FPさんに相談し、問題ないと言われているものの、ローンに不安が出て来てしまいました…。

主人:30歳
私:29歳

*私は第一子の育休中
*続けて第二子の産休に入り、再来年4月にフルタイムで復帰予定
*2人とも公務員
*育休前の世帯収入は1000万程
*貯金→私が900万、主人が200万程度(育休の無給期間に減ってしまいましたが、5月より給料と手当が再開予定です)
*車2台
*公立進学がスタンダードな地方住まい
*今後も共働き予定

6000万の住宅ローンを金利0.45%、35年で考えています…💦頭金は100万程度です。

似たような状態で、どうにかなっているという前向きなご意見を聞かせていただきたいです。🥲
批判はやめていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

批判ではなく…どうやって返済しながら、修繕費や学費を貯めていけるのか、計算しました?😅
ハウスメーカー経由のFPさんでしたら一部を除き、信用に値しないので冷静に一度自分たちで算数をしたほうがいいと思います😱
同じように公立スタンダード車必須地域ですが、6000万のおうちを買う家庭は低く見積もっても世帯年収2000万とかある家庭がほとんどなので心配になりました💦

ママリ

現在貯蓄もしていて、今後も共働きで公務員なら大丈夫かなとは思います。

ここだと否定されることが多いですが、FPとライフプランをみて相談されたなら大丈夫だと思います!

控除が終わり、返せる時に繰り上げ返済をすればいいと思います。

ちゃん

年齢も同じくらいで世帯収入は質問者さんより少し多いくらいです。
我が家は5000万で都市部に購入、車2台とほぼ同じような感じですが、特に節約するわけでもなく月10万くらい貯金できてる感じです。
多分、大丈夫です。(だと思いたい)

はじめてのママリ🔰

5900万のローンを組みました😊
夫の年収800万以上です。
その中で株、財形貯蓄してます。
私はパートで全て貯金です。
ローンの返済は年間
230万以上かと思います。
子供2人いますが、
それぞれ学資保険2社入っていて支払い済みです。

今とっても不自由なく幸せに過ごしていますよ❣️
ローン額が似ているのでコメントしました!

ローンに対する貯金があまりないので、金利が0.45%から2〜3%(月々23万の返済)になっても、自分たちの望む生活ができるか考えたら良いと思います!

うちも同じようなローンを組んだのですが、2-3歳若かったのと、民間なので公務員さんより昇給幅があるので、ちょっと違うかなぁーと感じました。

ママ

29歳で世帯年収1,000万の時に6,300万のローンを組みました。
うちは首都圏在住で車の必要性がないこと、購入時より年収がアップしているのでそれなりに貯蓄が出来ています😊
車2台の維持費と買い換え費を考えると貯蓄ペースは半減しそうですが、何とかなるとは思います🤔
復職してフルタイム共働きが辛くても退職やパートに転職するという逃げ場がなくなりそうなので、慎重に考えた方がいいですね!
私が体調を崩して正社員を辞めてしまったので経験談からの一言です😂

みぃみ

同い年です^_^
我が家は私がパートで世帯年収820万。子供が小学生後半になって今の会社で社員に戻り、世帯年収1000万くらいなります。

住宅5000万です。子供は1人、共働きで、やってける!やっていく!と購入しました😂😂

子供が小学生になった時のお留守番問題、塾の送り迎え等は考え土地を実家に寄せ実家で待てるようにと共働きできる環境は整えました。

住宅ローン、楽かって言われると楽ではないですが、家族の1番の居場所にお金を掛けた事後悔はしていませんし、何とかなっていますよぉ〜🤣
主さん、きちんと貯金なさっています大丈夫では?と私は思いました。

ペアローンで6倍ですね。
うちもペアで当時6倍で組みました 笑(7000万、当時旦那だけだと10倍でした😂)考えていた予算オーバーでしたがこれ以上値段下げると買えるマンションなくて…😂都会恐るべし…

贅沢も節約もせず普通に暮らしてます😂子供も2人くらいなら行けそうです。オール公立だったら余裕だと思います。3人いけるかも…😂うちは年齢もあり1人っ子ほぼ確定ですが…。
多分私のローンはローン減税終わったら全額返せそうな感じです 笑

今は昇給して5倍くらいです。
ま♪さんのところも公務員さんなら年収淡々と上がりますよね?☺️あと子育てしながら元通り仕事を続けられるかが肝になると思うので、そこはご夫婦で相談ですかねーうちは家事育児も半々でやってます✌️

はじめてのママリ🔰

ローン額が同じで、32歳 世帯年収1200万円の時にローンを組みました。

・首都圏
・車なし
・子供これから3人

これまでの年間の貯金額、今まで家賃にどれくらいお金をかけていて、そこからローン返済がどれくらい増えるのかは計算されましたか?
我が家は、家賃10万円の時に年間500万円くらい貯蓄出来ていたので、ローンや固定資産税・保険で100万円超程度支払いが増えても問題なしの判断をしました!

ま♪さんも返済自体は問題ないし、ある程度は貯金もできるのではないかと思います。

個人的には地方なら土地が安いと思うので、その分建物にお金をかけているのかな?と推測したので、将来何かあった際のリセールが難しそうだから、住宅にかけるお金を減らしても良いかなとは思いました。
ただ、何にお金をかけるのか、また何が幸せな暮らしかはご家庭によるので、我が家も年収にしては高額ローンですが後悔は一切ないです😊

はじめてのママリ🔰

公務員、年収等考えれば大丈夫だと思いますが、年収に比べて旦那さんの貯金が少なすぎませんか?
生活を見直せばいけると思います☺️