※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
ココロ・悩み

子供が手が離れてきたけど、3人目が欲しい。将来の不安や子供への負担、40歳や50歳で後悔しないか悩んでいます。


3人目問題でモヤモヤ〜
夫婦ともに27歳、7歳と4歳の息子。
3人目が欲しいけど将来の不安と
やっと少しづつ手が離れてきたのにまた新生児?と
でもやっぱりもう1回赤ちゃん抱きたい育てたい、
息子たちの手が離れてきて寂しい子育てしてたい
って無限ループ。
ずっと専業主婦で半年前から扶養内パートをはじめて
忙しくバタバタだけど充実した毎日。
周りがわりと3.4人目って人が多くて
案外やってけれるかも?って思う反面
いやいや、学費大丈夫か?
習い事やらせてあげれるか?
欲しいもの買ってあげれるか?
って今の日本が不安定すぎて心配すぎる。
あと、次男が生まれた時上の子可愛くない症候群に
なってしまって落ち着いた時
すごく反省して悲しくなって申し訳なくて
今でも思い出すと泣けるくらい長男には可哀想なこと
したなぁと。
当時まだ3歳とかで可愛い頃に
なんであんなにイライラしてしまったんだろう。と。
それがもし3人目産まれたら
長男次男にまた同じ感情抱いてしまうかもしれないと
思うと怖いです。

でも、40歳、50歳になったとき
あの時もう1人産めばよかった。なんて後悔しそうで。
はー。悩む

コメント

まる

3人目予定にはなかったですが、出産後は自分の人生で最後の赤ちゃんと思うととても可愛いくて仕方ないです!しかし!金銭面では私も専業主婦なので毎月カツカツです!!!笑
でもなんとかやっていけてますが、貯金はできてません😔
子供達の貯金は学資やお年玉などでなんとかできてるって感じなので早く働かないとな〜と日々葛藤しております😔

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    そうですよね〜〜🥹!!!
    旅行と外食が大好きな我が家なので
    まずはそこを見直さないと、、、
    パートなので育休産休もないので
    今のパート代無くなったらきっついな〜
    と思うと妊娠中産後も不安で😂
    男の子からの女の子、
    とっても羨ましいです🥹!
    うちも2人男の子なので
    娘、育ててみたい🥹!

    • 2月5日
ペッパー

個人的には、まだお若いので健康上の問題がないなら挑戦してほしいなって思います☺️
私も2人目のときは上の子にきつく当たってしまうことが多く今でもずっと反省しています。3人目は多少気持ちに余裕があるので上の子たちにも変わらず接することができています。我慢させてしまうことはありますが💦
経済面では大学費用など貯金をしっかりしていこうと思うと贅沢はできないです。衣食住で困ることはないですが習い事はあれもこれもはできていないです。私もいずれは働かないとと思っています。でもやっぱり赤ちゃんはかわいくてたまらないです☺️上の子たちが赤ちゃんを愛でてくれているのもまた良いです。お金の心配さえなければ本当はもう1人欲しいくらいです🥺

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    身体は健康ですが2人とも帝王切開
    なので次が最後の妊娠出産の予定です🙈
    同じような方がいて、
    少しほっとしました😞
    ほんと、今更ですが反省です、、。
    主人が割となんとかなるよ精神で
    私が心配性慎重派なので
    高校も大学も大丈夫かな、、と
    不安が尽きないです😂
    赤ちゃん、可愛いですよね🥹💓
    めちゃくちゃわかります!
    宝くじ当たったらすぐに産むのにー!!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じような気持ちで4人目もやもやしてます😂笑 最後の赤ちゃんと思って妊娠出産したのに😂でもさすがに多いよなって思って諦めてますが、boymamaさんとこは3人目なので挑戦してもらいたいと思っちゃいます😆✨

私も2人目の時は上の子可愛くなかったですが、3番目の時は全然平気でしたよ🥹✨

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    何回経験してもやっぱり妊娠出産って
    また経験したくなりますよね🥹
    新生児のクタクタな感じ、
    また味わいたい😂

    同じような方がいて少しほっとしました🙈

    • 2月5日
りみ

同じような感じで悩んでて3人目産みましたが、正直なんで悩んでたんだろうと思うくらい産んで良かったです😂可愛すぎます。うちも上の子が年子なので本当にイライラばかりしてましたが、もう真ん中と下で4歳離れたので、全く以前とは違いますね。余裕があります😌上の子の赤ちゃん返りもなしです!
お金はいくらあっても足りないけど。。なんとかなる精神です😂だってこの子がいない人生なんて考えられないですもん。
ちなみに28歳です!若くして産んで心から良かったと思ってます♡

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama


    最近出産されたんですね🥹
    おめでとうございます🎉!!
    そっかーーそうですよねーーーー🥹
    4.5歳離れてるとまた違うのかな、、、
    みなさん素敵なコメントばかりで
    なんだか悩んでるのが
    アホらしくなりました😂!!
    わたしも、3人目挑戦しようかな😳!

    • 2月5日
  • りみ

    りみ

    ありがとうございます🥺♡

    3人目は孫のように可愛いとみなさん口を揃えて言いますけど、本当にそうです😂
    これが最後、と思ったら尚更です🥺ちなみに、パパも1人目2人目よりレベルアップしてるので、意外と頼りになりますよ😂
    欲しいと思ってるなら、ぜひ早いうちに挑戦してみてほしいです🥰

    • 2月5日