※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

3歳の娘が「ごめんなさい」を頻繁に言う。最近は謝ることが増え、母親はイライラすることも。娘のやんちゃさに対処するのが大変で、義母も心配。虐待しているのではないかと悩んでいる。

3歳の娘がやたらと「ごめんなさい」をいいます。

イヤイヤ期でわがままばかりだったりで怒らない日は正直ありません。
もっと小さい時から何か悪いことをしたら「ごめんなさいは?」と言い続けてきたのも事実です。
けど言い続け過ぎたのかもしれません。

最近は私の顔色を伺って謝ってきたり、怒ると必ず泣きながらごめんなさいと言います。
それに対していちいち悪くもない時に謝るなとイライラしてしまう時もありますし、逆に可哀想になる時もあります。

私は他のお母さんより怒りすぎなのかもしれません。
自覚しています。が、娘を可愛がる事も毎日忘れず周りから引かれることもあるほどです😅
娘のことになると周りが見えなくなるくらい心配性で可愛いには違いありません。
ですが、もともとすぐイライラしたり顔が怒ってると言われる事はあります。

日々気をつけ、今日は怒らないようにしよう!って意識しても3歳の娘は元気いっぱいでやんちゃで手が付けられない事が多い時期なので、大変です。

義母に少し心配もされました。
もしかしたら虐待してるのでは?と思ったような顔をしてしました。
もちろんしていませんが、娘からしてみればママ怖いと思っているのであれば虐待してるのと変わりないのかもなと思い、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験あります!!😭😭

いけないことをしたときに、『ごめんなさいは?』ではなく
『こういうときなんていうんだっけ?』て言うようにしてから結構減りましたよ!!

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

それ良いですね!!!🥺
    私もそう言ってみます!

• 2月4日
mama

毎日育児お疲れ様です(o´〰`o)
私も3歳の娘がいます。
元気いっぱい、いやいや、わがまま大変ですよね💦私もイライラしてつい感情的になってしまう事もあります(。>﹏<。)
娘さんは『ごめんなさい』を言う事で、ママさんの怒りや気持ちが落ち着くと思っているのかもしれないですね💦

子どもと真剣に向き合っているからこそ、愛情も時に厳しい感情も出るんだと思います!!
私は叱ってしまった後は必ず落ち着いてから『さっきはごめんね』と伝えてます。娘も『何で怒ったの?』と聞いてくるので、その時に落ち着いて理由も話してます。
親も人間なのでイライラもするし、感情が昂る事もあると思います!
でも愛情は伝わってると思いますよ♡
もし『ごめんなさい』を言う事を強く言い過ぎたと思うのであれば、娘さんにどういった時に言う言葉なのか、向き合って話してあげても良いのかなと思いました(o´〰`o)
私は『ありがとう』と『ごめんなさい』は言わせる言葉ではないと思っているので、娘にも言って来なかったのですが、自然と必要な場で使う様になってます。

あまり思い詰めないでくださいね!
娘さんと精一杯真剣に向き合ってるからこそだと思います!!

すみません、上手く言葉に出来なくて…