※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ♪
子育て・グッズ

イヤイヤ期の女の子についての相談です。子どもが拒否する態度に困っています。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期真っ只中の女の子のママです。
最近何をするのでも「イヤ」と言われてしまいます。可能な限り、選択肢や代替案を提示してみたり、気をそらせたりするよう努めているのですがそう簡単には乗ってくれません(T_T)ダメな事も理由を話して優しくやめるようにするのですが、聞く耳を持ちません。最悪の場合無視されます。イヤイヤがヒートアップすると大きな声で泣きわめき、スーパーでも公園でも突っ伏してしまい、無理矢理担いで帰ってくる事もしょっちゅうです。
最終的に感情的に怒ってしまい後悔する毎日です(/ _ ; )

イヤイヤ期を経験された皆さん、どんな事でも結構です。アドバイスお願いします!!(´;Д;`)子どもへの接し方、ママ自身のストレスの解消法、何でも結構です!よろしくお願いします!

コメント

ゆずP

元保育士でもあり、2歳1ヶ月になる娘がいます。うちは大人しい方だとは思いますが、それこそスイッチはいると床に寝て泣くし、イヤイヤ!と言ったり、ダメー!と怒ったりしてます💦大変ですよね。
代替案を出したり、いいと思いますよ♪それでもダメなら時間を置いてはどうでしょうか?見守るというか。うちは、何を言ってもダメな場合はほっときます。本人の気が済んだらやってくれたりしますよ♪
あと、私もありますが、感情的になると余計に反抗したり逆効果なので、なるべく落ち着いて接してあげることが必要ですよ。
あー!ダメ💦って思ったら、ほんの数分離れてみるといいですよ✨
私は、トイレと言って数分離れたり、キッチンに隠れて甘いものちょこっと食べてクールダウンしてますよ♪
まだまだ先は長いですが頑張りましょーね!!

• モカ♪

モカ♪

コメントありがとうございます!嬉しかったです(/ _ ; )
    イヤなものは徹底的にイヤみたいで、今日も「片付けキライ!!」と言って泣き叫んでたので、もう散らかりっぱなしで過ごしてみることにしました💦こちらが片付けても怒るので(・・;)長い目で見て見ます(^-^;
    こちらのクールダウンも大切ですね。自分用のお菓子ストックしてその方法でやってみます!
    色々とアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

• 1月12日
  • ゆずP

ゆずP

私も今日おもちゃ片付けようとしたら怒られ、泣かれました(^^;
    うちもいつも散乱してます(;o;)

最終的に「一緒に片付けよう」と言ったら「ゆずがー!」と言って片付けていましたが、まぁ、時間がかかる!しまいには、手を洗うのに袖が自分で捲れず、「やって」と言われたから手を出したら怒って床に寝る…ママはお腹すいたよ…って💦

私は今日も娘の遊んでいる間に甘いもの摂取でしたよ!笑
    今日も午後が長いですが(´ㅂ`;)
    テキトーに頑張りましょうね♪

• 1月12日
  • モカ♪

モカ♪

同じような感じです(´;Д;`)お疲れ様です💦同じように頑張ってみえる方がいると思うだけでも心強いです。
    ゆずPさんはもうすぐご出産なのですね(*^^*)ご無理なさらないようにしてくださいね♪

• 1月12日