※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
妊娠・出産

24歳で第一子妊娠中で悪阻と仕事で悩んでいる女性。妊娠初期は悪阻なしで普通に働いていたが、悪阻が始まり仕事に行けず、退職も考えている。同じ経験の人の話を聞きたい。

長文失礼致します。かなり長いです(+_+)
現在24歳第一子妊娠中(15w5d)です。
悪阻とお仕事で悩んでます、、。
妊娠に気づいたのはちょうど5w3d位の時でした。
初めは全く悪阻がなく妊娠前のように普通に生活ができてました。周りからは、絶対あんた妊娠したら悪阻激しそう!と言われていましたが、期待を裏切り悪阻は全くありませんでした。
話が急に変わりますが、恥ずかしながら高校を卒業し看護の学校に通っていましたが、一年で辞めそれからアルバイトしながらパソコン学校に通っていました。そして、
21歳で初めて事務の正社員として採用され現在2年が過ぎそんなときに妊娠がわかりました。
上司も先輩も優しいのですが、裏では文句言ったりしているようで、、。たまに目の前で嫌味を言われたりと胸が苦しいくらい悩んだ時期がありました。
妊娠前から、私は悪阻があっても休まず来てたよ。
ある事務員のことは、〜さんは平気で仕事が忙しい時期に二カ月休んだからね。平気で!と言われ続けてきました。
だから、私が結婚したときに、なんか怖い!あなたも絶対妊娠するよね!そしたら悪阻が激しそうだからあなたも休むだろうし、産休にも入った後は私があなたの分もしないといけないー!と笑い話な感じで言われましたが、
それから妊娠したくても職場が怖くて、友人や家族、旦那にいつも悩みを話していました。
ですが、気にしなくて大丈夫でしょ!そんなやつら!
と励ましてくれましたが、私は気にしたくなくても
やっぱり苦しく悩んでました。
職場でもなかなか成長できず、頑張って役に立ちたい!と思っても空回りしてしまうばかりで、、
挙句の果てに、先輩から2年経つからもう少し成長しようね!上司も思っているけど、あなたに言いきれないから私がかわりに伝えるね。と言われました。その時は、本当に砕けそうなくらいショックでした。
それから2か月後くらいに妊娠がわかり、先輩と上司に報告をしました。先輩は想像以上に喜んでくれきついときは気にしないで自分の体を第一にね!と言ってくれ
上司は、嬉しいけどショック!(笑)と笑いながら言われました。これは、私も想像通りでしたのでそこまでショックではありませんでした。
そこから妊娠3か月に入った途端、悪阻がいきなり訪れ、何を食べても吐いてしまい、少し外出するだけでも疲労でほとんど寝たきりが続き11月の中旬から落ち着くまで休んでいいから!仕事はあなたに引き継ぐ前に先輩も私もやってたことだから分かる、心配しないで今は頑張って悪阻を乗り越えるんだ!と言われ涙が止まりませんでした。
そこから今に至るのですが、正月明けて仕事初めからは行かないと安定期にも入るし、大丈夫だ!悪阻も落ち着く頃だろう。と思ってました。しかし、年末近くから悪阻がかなり酷くなり外出もあまりできず、家事すらできず旦那には申し訳ないですが、仕事休んでからはほとんど実家で過ごさせてもらってます。
まだ仕事復帰ができてません。
母からは、もう安定期なるんだし悪阻も落ち着くから仕事また新年から頑張らないとね。と言われてました。
わかってはいますが、なかなか悪阻が良くならず結局休みをまだもらってると伝えると、少し呆れた様子でした。
悪阻の中、吐きながらも仕事に行かれている方がいるのに、自分は情けないし、弱すぎる。と落ち込む毎日です。
もう今月の中旬で休みをいただいて二カ月が経つというのに、まだ行けそうになくて。
周りに迷惑が掛かるから退職しようと考えましたが、退職すると生活ができないし、母からは退職するなんて弱い。頑張りなさい!と言われ何も言えない状況です。
文章に全くまとまりがありませんが、
悪阻と仕事でもうどうすれば良いのかわからず、、、
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら是非、話を聞かせていただきたいです。

コメント

ちゃむ

悪阻は人それぞれ違うものだから、出来ることを出来るときにやればいいと思います( *˙ω˙*) グッ!
私の場合、派遣で入社して半年で部署異動になって2ヶ月くらい経った頃に病気になって1週間と短かったですが入院して、入院したことで周りの方々に迷惑かけちゃったから再度頑張ろうと思った矢先に妊娠発覚しましたよ( ゚∀゚)アハハ
でも、職場の方々は酷い時は月に5日~8日くらいしか出勤できない状態でも、あたしの前では嫌味を言ってこなかったです。むしろ『〇〇チャンはもう、1人だけの身体じゃないんだから!』といつも言われてましたʬʬʬ
母親にも陽葵サンのお母様と同じこと言われてましたよ。でも、うちの職場は製造業ってこともあり、派遣会社で産休がないこともあったので、年末(妊娠6ヶ月)いっぱい働いて退職しました。今は専業主婦です(*´艸`)
なんだかうまくまとまらないですが・・・
とりあえず、お母さん(陽葵サン)のストレスが胎児へ1番悪影響になります!!
上司の人に相談して、勤務時間の相談や就業内容の相談等してみて、無理のない妊婦生活して、元気な赤ちゃんを出産してほしいです!!

• himari

himari

ちゃむさん、返答ありがとうございます!優しいお言葉に恥ずかしながら涙が止まりません、、。
    職場の方から優しい言葉をかけてもらえるだけでも精神的に変わりますよね。
    残念ながら、私が勤めている職場は規律がかなり厳しく、勤務時間などの相談は却下されるんです、、。考えが古いんだよ!と文句言いたくなるくらいの職場なんです!(笑)
    でも、赤ちゃんのことを考えて今はゆっくり過ごそうと思います。
    本当に優しいコメントに感謝です。
    ありがとうございます!

• 1月10日
misaki.s

はじめまして。
私は去年の今頃、悪阻で妊娠に気がつきました。まだ心拍がやっと確認できる程度の頃です。

私の場合、仕事が棚卸のため朝7時に会社に行き、そこから2時間かけて各現場に行くことが多かったので仕事仲間も乗る車の中で吐いてしまうことが怖いのもありましたが、突然来る嘔吐で店や商品を汚すこと、コンビニにあるようなウォークインでの作業があり身体を冷やすことを考え産後続けられない仕事だということもあり辞めました。
それからの妊婦生活を振り返ると私は辞めて良かったと思います。

つわりの症状や重さは、みんな違うと思います。私の母は3人子供産みましたが悪阻経験は無し、スーパー安産。私は悪阻あり、切迫早産で入院し、終いには逆子が治らず帝王切開で出産。親子でもこんなに差があります。
陽葵さんのお母様と陽葵さんは違います。
妊娠は病気ではないですが無理をしていいはずありません。
今は赤ちゃんとご自身を1番大切にしてください(´・_・`)!
赤ちゃんを守れるのは陽葵さんだけです!

• himari

himari

悪阻が酷く返答が遅くなり申し訳ありません。。泣
    misaki.sさんや、みなさんの優しいコメントにすごく励まされました。
    ありがとうございます!
    misaki.sさんの職場は朝早く、また冷える中での仕事だったのですね。
    わたしも同じような環境だと絶対に無理です!泣

悪阻でかなり精神的にも肉体的にも疲労が半端ないですが、赤ちゃんが頑張っていると思ってもうしばらく悪阻と戦います!
    仕事も辞めたいですが、産休に入り手当が欲しいので、もうしばらく頑張ってみます。
    いまはまだ復帰が難しいですが、上司に相談してもう少し休暇させてもらいます!

本当に優しいコメントありがとうございました!

• 1月13日
なっち

悪阻しんどいですよね💦
私は11月末に妊娠が分かりました。
職場が病児保育という所で風邪やインフルなどの子を預かる仕事をしてました。
その頃は嘔吐下痢も流行っており、また悪阻が始まったくらいで自分の体の変化についていけず、まともに仕事ができない状態でした。
仕事中に吐いたりすることはなくじっとしてれば気持ち悪くはならないのですが、そんな事ではいけないと思いつつ周りの無理しなくていいよという言葉に甘えてほぼじっとしていました。
でも、上司は悪阻があってもバリバリ働いていたし他のスタッフは未婚なので、陰であの人動かないよねー。と言われていました…。
もともと院長には体調次第で退職させて下さいって伝えてたのもありましたし、インフルも増えてきたのでストレスの中働くよりのんびり過ごそう‼︎と思い退職しました。

他の方も仰ってる通り悪阻は人それぞれです‼︎
しんどいのは自分にしか分からないし、守れるのも自分だけ‼︎
今専業主婦で好きな時に家事ができるししんどくなったら横になれるので気がとても楽です😊
退職するのは決して弱いとは思いません。
頑張った所で赤ちゃんに何かあった時に後悔するより、陽葵さんと赤ちゃんにとって過ごしやすい環境を整えていければなと思いました。
仕事してるプレママさんにとって働きやすい環境ってなかなかないですよね😭
長々とすいませんでした😅

• himari

himari

悪阻が酷く返答が遅くなり申し訳ありません。。泣
    優しいコメントありがとうございます!
    温まるコメントが精神的に和らげました。。。
    おかもっちゃんさんも職場で辛い思いされたんですね。
    妊娠することはとてもめでたいことなのに、なぜか妊娠したら悪いの?て職場の空気を感じとってしまいます。泣

仕事も本当は辞めたいですが、生活的にかなり厳しくなってしまうので、もう少し様子をみようと思います。泣

優しいコメント本当にありがとうございました!

• 1月13日
でんでんむーし

週数同じで、同じ境遇なのでびっくりしています。
私もまったくつわりがなくて、仕事も普通にしていました。でも、12月中頃ぐらいから、(12週くらいから)吐き気やだるさがひどくなりました。仕事も休みがちに。。。その後すぐに年末の休みに入ったので、2週間休んでいます。年明けてから仕事がはじまりましたが、今日もやすんでしまいました。
今は、頭痛、眠気、だるさです。
もうすぐ安定期なのになぜ?と自分を責めてしまいます。

• himari

himari

悪阻が酷く返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。。泣
    週数が同じなんですね!
    わたしもかなり嬉しいです!
    同じような時期に悪阻が始まったんですね。
    わたしも安定期=脱悪阻
    という考えだったので、かなりショックです。(笑)
    なんで安定期入るのに?
    なんでまだ落ち着かないのよ!!
    ってかなりイライラしたりもしてしまいます。泣
    頭痛がしても薬に頼れないし、、、
    かなり辛いですよね。
    お互い、早く悪阻が落ち着くことを祈りましょう!泣
    でんでんむーしさんも、無理せずゆっくり休んでください!!

• 1月13日
あひるこ

私の場合は安定期になっても落ち着きませんでしたよ( ´~` )
むしろ安定期辺りが一番辛かったです...

安定期って、つわりが終わるっていう意味じゃないですからね!私は25wまでつわりが続きました( ˘・ω・˘ )

辛くて辛くて25 w病院でつわりの漢方をもらうまでは、毎日胃液まで全て滝のように出してました。

無理しないでくださいね!
吐く度にお腹に力が入ってしまい、流産が怖かったので私も正社員でしたが、18wに退職しました。

どうしても子供が心配だったので。

• himari

himari

お返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません(+_+)
    最近少しずつではありますが、悪阻が軽くなってきてご飯も口にできるようになりました!泣
    安定期間近でつわりが私もかなりひどくなりました!泣
    赤ちゃんは頑張っているのに、かなりつわりにイライラして仕方がありませんでした。

来週からついに復帰となりました。
    かなり不安ですが、今は赤ちゃんの為に考えながらゆっくり仕事をしよう!と思います。

コメントありがとうございました!

• 2月2日
Meeiiii

こんにちは( ´ ▽ ` )

わたしは妊娠が分かるのがとても早く、
生理予定日には陽性反応が出ました。
陽性反応が出た次の日から悪阻のオンパレード。
妊娠する前は事務仕事だったこともあり、
産むギリギリまで働こうと思っていました。
(生活の関係もあったので。)

仕事も出産関係だったので、上司は男でしたが
初めの頃の悪阻の酷さで一週間休むことに対しては
身体を大事にしてね。と言ってくれるような人でした。
わたしも、少し休めば楽になるとを信じて悪阻が酷い中でも何日かお休みをもらうことはあっても仕事が忙しいときは出勤していました。

しかし、悪阻は酷くなるばかりで一向に良くならない焦りと
徐々に休む日が増えたことによる上司からの嫌味のストレス。
仕事にさえ行きたくなくなり、明日仕事だと思うたびに普段より悪阻が酷くなってきた気がしていました。
悪阻の理解をしてくれない上司に嫌気がさし、
休みがちになって周りの人に迷惑をかけるのも嫌だったので
妊娠して2ヶ月で仕事をやめました。
母親にも、仕事やめたの?とはじめは嫌味のように言われていましたが
辛い思いをしているのは自分で他の誰でもありません。
お腹の赤ちゃんを守れるのもあなたしかいません。
わたしは仕事は好きでしたし、正直続けたい気持ちもありました。
でも、上司の言葉や仕事と環境でストレスを感じていたのは間違いありません。
仕事をやめた今は家でゆったりとお腹の子とマタニティライフを楽しんでいます。

そんな簡単なことではないと思いますが、
悪阻が酷く、周りの人たちの言うことが気になったりストレスを感じたりするようであれば
お腹の子のことを考えて早めにやめるべきかなと思います。

わたしは旦那の給料だけじゃ生活できないと思っていたので、やめることにとても悩みました。
ですが、仕事のせいでお腹の子を犠牲にしてしまうのは自分も耐えられなかったので仕事はさっぱりやめました。
わたしもなにを言っているのか自分では分からなくなってきてしまいましたが、
お身体、お大事にしてくださいね。

pii

同じような経験..ではありませんが、
週数が近く、ついコメントしてしまいました^_^

つわり、辛いですよね😢
また、会社の人の何気ない言葉が、
妊娠すると響きますよね。😢

妊娠はおめでたいことですし、
まずは、元気な赤ちゃんを迎えられるよう、
陽葵さんの体調を整えることが
いちばん大切だと思います♡
赤ちゃんを守るためにも。
まるで、私も自分に言い聞かせているようですが(・_・;

また、少しだけ勤続年数が長い私から言わせていただくと、
今会社を辞めるべきではないのかな、と思います。
もちろん、辞めるという選択肢もありますが、
これから長く働いていくとしたら、
いまこの妊娠している期間って、
ごくわずかだと思うんです。
やはり生活のためには、退職出来ないですよね。
私もそう思っています。
また、いま退職し、
妊娠出産を終えてから復職するのは
たやすいことではないと思います。

私もここで、他の方に教えてもらいましたが、
妊娠は病気ではないけど、
つわりは必ず終わりがきます!
つわりの中仕事も、となると、体も心もくたくたになってしまい、悪化しちゃいます😢

体調がよくなってからでも、
仕事は取り戻せますから、
いまは体を大事に。
体調がよくなり、仕事が出来るようになるまでは、
会社に相談し、
お休みをもらうのがいいのかなと
思います><

まーままま

投稿からかなり時間たってますが...すごく共感できたので、コメントしちゃいました💦
辛い気持ちすごくわかります!😢私はつわりではなく、お腹の張りで、でも職場を長期休むことのできない状況なので、有休を使いながら人がいるときに休ませてもらっています。
あと数日で安定期に入りますが、全然楽になりません。でも、回りの人には「もうすぐ安定期に入るから大丈夫だね」って言われます。いやいや、安定期でも辛いものは辛い!そもそも安定期なんて名前、誰がつけたんだっ!!!と、変なところにまでイライラしてます笑っ

悪阻辛いですね。
悪阻は人それぞれ、どれだけ言葉で伝えても経験のない方は自分が体験してないからわからないです。

私は幼稚園で働いていて、悪阻はじっとしてれば耐えられる位のそこまで酷くはなかったのですが、やはり日によって動けない日ももちろんあるわけです。
それに加えて風疹の抗体も予防接種をしていたにかかわらずついてなくてお休みをもらっています。
そして、先日、戻って来たときは今まで休んでいた分を態度で示して、3月末まで休まないで来続けてと言われ、あぁそんなの絶対なんて無理だと思い、昨日退職の電話をしました。

途中で戻ってきちんと仕事を全うしたかったのですが、日々言われる態度で示してがどうもこうもストレスで、退職の電話をしたこと後悔はしていません。
もし心も身体も無理して働き続けて何かあってからでは遅いです。

自分の身体、大切な子どものことを考えて決断してください。

悪阻早く治りますように。