※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、日常生活に支障をきたしている女性がいます。つわりの症状が重く、子育てや家事に支障をきたしており、心身ともにつらい状況です。脱水の可能性も心配しており、同じような経験をした方からのアドバイスや励ましを求めています。

ほとんど弱音ですが、読んで頂けると幸いです。
頭もろくに回らず変な文章になっているかもしれませんがご了承ください。

只今7wでつわりがとても辛いです。症状は吐き気、嘔吐、頭痛、めまい、動悸、悪寒、冷や汗、よだれ、腰痛、唇と踵がバリバリに乾燥
全部の症状がレベル5で表すと全て4くらいです
とにかくめまいがぐるぐる回るような目眩で立ってられません。
普段からめまい、動悸、頭痛持ちですが、一層重症化してる気がします。息子を妊娠中もそうでした。
めまいは完全になくなりはしませんが産んだら嘘のように楽になりました。
お風呂、トイレ、キッチンの水の匂いもきついです。食べ物の匂い、旦那の匂い、さらには息子の匂いまで…先ほど横になってる私の背中に乗ってきた息子をつい、くさいから!って突き放してしまいました😭息子は今月2歳になりますが、自宅保育です。ほとんど横になっておむつも頻繁に変えてあげれず、トイトレも頑張ってたのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日のお昼ご飯もどうしても納豆が食べたい息子に作り置きしてある麹納豆をなんとかあげました。私はなんとか食べれる豆腐に塩をかけて食べようとしましたが、半分以上は息子に食べられてしまいました。毎日納豆食べるくらい大好きだったのが今は見るだけで無理です。
とにかくここ最近毎日こんな状態です。
生きてる心地がしません。

1人目の時も、妊娠発覚〜出産までひどいつわりでした。重症妊娠悪阻で入院もしてます。その時は実家にお世話になっていてよだれも凄いのでまともに喋れず目も開けれずトイレも抱えられて連れて行ってもらって、ほぼ寝たきり状態でした。水を飲むだけで吐いてましたが、今回は今の所ですが吐く回数も少なく水分もこまめに結構摂っているつもりです。ミネラルも必要と思い塩とお酢を少し入れて飲んでます。しかし、動くと体が痺れるような感覚になったり、無理してキッチンでご飯の準備とかしてると手が震えたりします。おしっこもよく出るし色もいつも通り。

そこで、脱水してる可能性はあるでしょうか?
まだ7週で検診も胎嚢確認の1度だけしか行ってなくて、次回は1週間後くらいです。

この先この状態が続けばどうしていけばいいか本当に悩んでいます。私のようにつわりは産むまで続くと言う人もいるみたいですが、私の周りには聞いたことありません。
本当にいるのでしょうか?😭私と同じような人。いらっしゃっるなら話したい😂どう乗り切った?

これ以上酷い人がいたら、どんな状態なんだろう?
命を落とす以外想像できなくて😭不謹慎ですみません

みんなどんな状態でも大体無事に元気な子を産むから凄いですよね。。もちろん医療の力もあるけど、、

旦那は平日隔週2日休み、帰宅は18時以降ですが、基本的に家事全般してくれてます。ただ、息子と2人の日中は外にも連れていけず、ブロックやお絵描きなどなんとかしてますが、私が横たわったりぐったりしてばかりなので、遊びも楽しくないのかあまり興味示さず息子も一緒になってぼーっとゴロゴロしてる事が増えました。不安なのかいきなり癇癪起こしたり泣き止まないこともあります。「おなかで赤ちゃん大きくなるから今ママ痛い痛いなんだ、元気ないけど○○くん大好きだよ」と言うと「赤ちゃん ないない」と言ってお腹を叩いてきます。遊びたい盛りの子にこの状況が可哀想すぎて本当につらいです。

長々とすみません

同じような状況だった方、何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️励ましていただけませんか😭

コメント

na

個人的にですが、エレビットという葉酸サプリを飲んでいたら、つわりが少し楽になりました。主さんほどひどくはなかったのですが、参考までに、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    エレビットサンプルだけ飲んで継続はしたことなかったです 産院で取り扱ってるので飲んでみます
    ありがとうございます!

• 2月4日
ハチ

私もめまいがひどいのでとてもよくわかります😭
めまいがあるだけで動けないですよね💦
私も7w頃は悪寒もひどくて飲食できなくて点滴に通っていました。
点滴しても気休めにもならずに辛すぎて泣いていました。

前回は分娩台でも吐いていましたが、今回吐き気が15w入ってからレベル2ぐらいになっています。
またぶり返す可能性もあるので期待していません。

めまいはレベル4ぐらいです。

前回は1人だったので、入院も好きなだけできたし、もう言葉悪いですが死んだように過ごして乗り切りました。
今回はそうもいかないから尚きついです。

ただ、うちは日中保育園に行っているのでママリさんよりは楽してると思います。

旦那も朝から夜中まで帰ってこないのでご飯は自分でやってもらっているし、子供の最低限のことしかできていないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうだったのですね!!あーめまいの辛さわかってくださる人本当に出会わないので嬉しい笑 同じく分娩台で吐いてました。点滴も効きませんかー🥲私も一瞬は楽になった気がする?程度で数時間後には元通りでした。本当に人それぞれでほんっとわからないですね。
    めまいも本当につらいですよね。めまいだけは妊娠前と明らかに違って、でも検査しても異常なしで…産めば終わると言い聞かせて乗り切るしかないですかね🥲ハチさんも相当ご苦労されたのですね。同士がいて救われます。本当に今なら入院できるならしたいですよね。前回はコロナもあって誰にも会えないのが嫌とか思ってたけど。保育園行ってるから楽だなんて全く思わないです。保育園連れて行くにも事前準備や送り迎え、一緒にいない分把握しておく事も沢山あるかと思います。本当に毎日お疲れ様です。こうして日々頑張ってる方がおられると実感できてそれだけで気持ち救われます。ハチさんも無事に赤ちゃん産まれるよう心から願っています。コメントしてくださってありがとうございます🥲

• 2月5日
  • ハチ

ハチ

めまい全然わかってもらえないですよね😭
    私も同じ方と出会えて嬉しいです❤️

お辛い時に優しい言葉かけていただきありがとうございます😭😭

私はもうピークはこえたと思うのであとはひっそり時が経つのを待つのみと思っています🤣

ママリさん病院行って点滴してもらうか、あんまり辛いなら入院して下さいね‼︎

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいなー😣ピークこえたい…笑
    ハチさんはそろそろ安定期ですね
    くれぐれもゆったりお過ごしください☺️昨日母が来てくれて病院に連れてってもらい点滴してもらいましたが何も変わりませんでした😭脱水も軽いみたいなので水分沢山摂ってこれ以上悪化しないように努めます!
    本当にありがとうございます。

• 2月6日