※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
産婦人科・小児科

子どもが風邪で熱が出ている状況です。明日の保育園行きは不安で、インフルエンザ検査が必要か悩んでいます。熱が下がれば月曜日から行かせたいと考えています。

子どもの体調不良に関して
ここ2.3日、咳鼻水が続いており、今朝発熱しました。
発熱といっても朝一暖房器具の近くにいた為か38.0までありましたが、服をパタパタさせ、再度検温すると、37.1まで下がりました。
その10分後にも再度測るも37.1でした。児発に行く予定があり、今朝のことも伝え預けるも9:30過ぎに37.6あると電話が来てお迎えに行きました。
そのままかかりつけ医へ受診しました。熱がまだ出たばかりなので、検査はせずです。気管支の風邪かなという診断でした。月曜日保育園行けるかは今日明日次第だねといわれました。
病院での検温では37.1、家で昼食後に測ると37.2でした。
明日1日37.5より下がったまま過ごせたら月曜日から保育園行かせようと思っているのですが、明日当番医でインフルエンザ検査等した方がいいのでしょうか?コロナは先月1/14になったばかりなので今は抗体あると思ってます。
月曜日がクラス写真撮影の日なので可能な限り行かせたいと思っています。

もし、インフルエンザだったとして、1日で熱下がることありますかね?一応ワクチンは2回接種してます。

コメント

しーそーまま

インフルエンザなら
1日でお熱が下がっても
解熱後何日か休まないといけないと思います。
平熱は高い方ですかね?
いつも37°前後であれば
登園してもいいと思いますが
いつもより高く、微熱かな?
って感じでしたらお休みした方がいいと思います。
他のお友達に移ったら大変ですし💦

クラス写真撮影行かせてあげたいのはすごく分かりますが
お子さんの体調を1番に考えた方がいいかと(>_<)💦

ちなみに、
うちの長男、クラス写真撮影
風邪でお休みしました(T ^ T)

  • ポケット🔰ひろろ

    ポケット🔰ひろろ

    平熱はだいたい36.9〜37.0です。
    なので少し高いかなという感じです。


    もちろん明日1日、明後日の朝熱は測りますが…
    熱次第にはなりますが、様子見してみようとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 2月4日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    お熱下がってますように。。。

    • 2月4日
りり(*´-`)

一応ご参考までに。
上の子がインフルエンザになったあと下の子が夜中1度だけ発熱。
翌日以降平熱のままでしたが咳、鼻水ありの為病院受診。
私も検査され2人揃ってインフルエンザでした。
子供2人、私予防接種してます。
私は1度も熱はでていません!

  • ポケット🔰ひろろ

    ポケット🔰ひろろ

    やはり、そういうこともありますよね…しっかり様子見しようと思います。
    咳、鼻水はかれこれ3日以上続いています…
    一応それに対しての薬を今日処方してもらいました…
    ありがとうございました。

    • 2月4日
deleted user

インフル1日で下がりました。
初日に検査して陰性だったんですが
咳鼻水がひどく登園させず
何故か3日後に
また熱上がり始めました💦
再度検査してコロナ陰性
インフルエンザ陽性という形でした!
それでも38度行かないぐらいです😅

予防接種で軽傷で済んだのかなと
思いましたがだらだら続いて
結構大変でした🥲同時期に
保育園で10人以上インフルになってて
みんな同じ感じだったみたいです💦

  • ポケット🔰ひろろ

    ポケット🔰ひろろ

    そういうこともあるんですね。
    今日1日はあの数10分程度だけ、37.6あったみたいですが、その後はなく、鼻水はひどいですが、咳は薬で少しおさまってるような感じでした。寝る前も37.0だったので様子見しようと思いました。
    また熱が上がることがあれば検査お願いしようと思います。
    今回はとりあえず病院の先生も土日の熱と様子次第かねといわれて今のところ発熱ないので様子見しつつ、保育園のことも考えようと思います。

    うちの保育園でもよそのクラスでしたが、10人以上出ている時期がありました。今は1人いるかいないかまで減りましたが…

    お返事ありがとうございました!

    • 2月4日