※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
その他の疑問

率直なご意見をお願い致します。さきほど自宅の前を、斜め向かいに越し…

率直なご意見をお願い致します。

さきほど自宅の前を、斜め向かいに越してきた家族の子供(小学校前高学年の野球少年)が、友人とキャッチボールをしていました⚾
かなりバンバン激しく打ち合っており、掛け声もあったため気づきました❗

こっそり様子を見ていたところ、うちの敷地や他の家の敷地にもボールが転がって入り込み、そのたびにその敷地に入り込んで取っていました⚾
うちの車にぶつけられたら困るし、塀や電灯に当たったら新築の家に傷がついてしまうので、予防も兼ねて「車や塀に当たったら危ないから、家がないところや、公園でやってくれるかな~😭さっきも、他の家の敷地にボールが入ってたし…。」と直接お願いしました。
素直に「分かりました」と言って立ち去ってくれましたが、この対応で良かったものか、心配している次第です。

「もっとこう言えば良かったのでは?」
「そのまで言う必要ないでしょ❗」
「注意された子供が我が子だったら、もっとこういう言い方にしてほしいわ😩」
など、ご意見があったら教えてください😞💦

家の前は、以下のような環境です↓↓↓
新築住宅がたくさん建ち並ぶ住宅街の中に自宅(一軒家)があります。
家の前は5メートル道路で広め。
ここに住む人しか車は入ってこないため、車がビュンビュン飛び交う道路ではないので、キャッチボールはしやすい環境。

コメント

tanちゃん

問題ないと思います!まだ優しいほうだと思いますよ〜!何か壊したら弁償してくれるわけ⁉︎なんて言う人もいそうですしね(^_^)けど実際、物損が出れば、修理など誰が払うの?みたいな話になってきちゃいますし、最初に注意する言葉掛けとしてよかったんじゃないかなって思います(^_^)

• うにょ

うにょ

ご回答ありがとうございました。
    物損が無いとなかなか注意し辛く、、、けど物損されてからでは遅い…と思い、「お願い」方式で言ってきました。
    向こうの親御さんが変に誤解して文句言ってきたりとか、再度キャッチボールされることなどが無ければと思います😊

• 1月10日
KSHH💜mama

いやいや!危ないですね!💦
私はそれで良かったと思いますよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
サッカーボールより野球ボールの方が車などに当たったらタチ悪いですよね💦最初が肝心です!
子供達も悪気は無いので、ちゃんと伝わるってると思いますよ!

• うにょ

うにょ

そうなんです。子供たちに悪気は無いんですよね😓
    「ただ野球の練習をしたいだけなのに注意されるなんて(ーー;)」…と思われないように、こちらとしても話し方を気を付けたいと思います😊
    言い方次第でトラブルになりかねないですし、「言い方」って大事ですよね😳

• 1月10日
  • KSHH💜mama

KSHH💜mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    そぅそぅ!子供相手でも言い方って気使いますよね💦ご近所付き合いも大変だけど黙ったままも良くないから、言えて良かったですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

難しいですよね(´Д`)
うちも家と家の間六メートルの住人しか入らない新興住宅の土地を今買うか悩んでるとこです。そういったことも気になっててしぶってます。
でも言い方それでいいと思います!

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

住人しかいないからこそトラブルは避けたいですけど、だからって絶える内容でもないと思うので私でもそんな言い方すると思います!!

• 1月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

絶えるじゃなくて耐えるです(笑)

• 1月10日
  • うにょ

うにょ

せっかく買った家なので、引っ越した早々お互い嫌な思いはしたくないので、言い方(トラブルになりかねない状況ならなおさら)には気を付けたいと思います❗
    流星♡Rinomama♡さんも、新居見つかると良いですね😊✨

• 1月10日
まんまる娘のまま

いいと思いますよ。
子供が楽しく遊んでてまたまた敷地に入っちゃうのは別に気にしませんけど、車に当たっても彼らは弁償できませんので(*´-`)
私はもっと強めに言っちゃうタイプです。。

• うにょ

うにょ

物損が怖いし、万一物損になったときに相手側に請求するのも気まずいので、これで事前の予防になるなら注意しといて正解だったかな…と思います。
    ありがとうございました❗

• 1月10日
るる

日頃からご近所付き合いがしっかり出来ている相手なら、私もうにょさんみたいに言うと思います☺
が、付き合いが浅いご近所さんなら学校に苦情として連絡しますね💦

• うにょ

うにょ

まだ当たり障りなくご挨拶程度の仲ですが、これからも挨拶は基本としてしっかりと行い、心地よい関係や距離感を築いていけたらと思います😊
    ありがとうございました❗

• 1月10日
Eri☆

私はもう放置です笑笑
私の実家もそういう感じだったので…笑
子供達がいるのなら仕方ないって思っちゃいます!
ご近所付き合いしてなかったら少し嫌な気持ちにはなりますね…

• うにょ

うにょ

たしかに、子供がいると仕方ないですよね😓
    うちも、子供が大きくなったときに周りに迷惑かけないかは、断言はできないですし😳
    お互い越してきたばかりで、まだご挨拶程度の仲なので、これからも居心地の良い関係を築けるよう努力していきます。

• 1月10日