※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が変な服を買いまくります…。はっきり言って似合っておらずセンスが悪…

夫が変な服を買いまくります…。
はっきり言って似合っておらずセンスが悪いので、もうやめてほしいです。長文になります。

旦那は私よりかなり歳が離れている、普通のおじさんです。
個性的な服が似合うタイプでは決して無く、シンプルな服が似合う感じの本当に普通のおじさんです。
最近ファッションに目覚めたようで、変な服ばかり買ってきます。

例えばジャケット普通に買うにしても、なぜか変なところにチャックがめちゃめちゃ付いていたり、ポケットが巨大だったり、クセのあるデザインのものや、サイズ感がピチピチのものだったりという感じです😭

家族でおでかけする日に、メッシュみたいなシースルー?のようなスケスケの長袖Tシャツの下に、タンクトップを合わせて出ようとしていた時は、さすがに着替えてもらいました…。
普通のワイシャツにものすごく大きな南京錠のネックレスをしていたときも、やんわり言ってとってもらったことがあります😭

嫌な気持ちになられないよう、「こういう服の方が似合ってるんじゃないかな☺️」とかやんわり言っていたのですが効果はなく、本気でハッキリと服のアドバイスもしたことがあるのですが、そのときは本人は納得して、すごく勉強になった!ありがとう!😊と言ってくれました。
ですがその後もやっぱり自分で買ってくる服は変で似合っていません。

服に対する金銭感覚もおかしくて、その服に一万円出すならもっといい服買えたのに…とかしょっちゅうです😢

金銭感覚・デザイン感覚・サイズ感覚全ておかしいです。
好きな服を好きに着るっていうのはとても良いことだと思うし、あんまり人の趣味を否定するようなことはしたくありません。
ですが変な服に散財しまくることや、一緒に歩くのが恥ずかしいことがとても嫌です。
知り合いやママ友に絶対会いたくありません。

長くなりましたが、みなさん旦那さんの洋服事情はどうでしょうか😭?
そして私はどうすれば良いのでしょうか…。
最近本当に悲しくなってきました😭
この服買うなら子どもにあのおもちゃ買ってあげられたのにとか…。

もうこれ以上服を買って欲しく無いと切実に思います。
一緒に買いに行くという手もあるのですが、2人小さな子供がいて、且つ産後なのでなかなかゆっくり買い物ができません。

長々と愚痴のような質問になってしまいました。
弱っているので強く批判するようなコメントはお控えいただけると幸いです😭

コメント

さとぽよ。

すごく気持ちがわかります!
わたしの場合は、付き合ってるときから変だよ!って伝えていたので今ではわたしが買ってます笑っ
一緒に行けたら一緒に選ぶようになりましたが今はネットで選ぶことが多いです😄
やんわりじゃわからないならバシッと伝えていくのが1番かなって思います。
ずっとイヤな気持ちより1度伝えて、2人で買いに行ったり、ネットで見たりしたほうがいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    私ももう私が買ってきたいです😭
    やっぱり一緒に選ぶのがいいですよね💦
    外では子ども2人いてあまりゆっくり見られないので、もうネットで一緒に選ぼうって言ってみます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、スケスケのシースルーは笑います😂😂
何を参考にしてるんでしょうね?💦
経済的理由ということにして新たに買わせないようにして、シンプルな服の人とかをこの日とおしゃれー!かっこいー!!とかこういう服の人いいよねーとか言ってみるのはいかがでしょうか?

夫はアウター、靴はそれなりの物ですが、インナーとかデニムはほとんどユニクロです🤣
MONCLERのダウンとかBURBERRYのトレンチとか定番で長く着れる物は上質なものを買いますが、ニットとかはUNIQLOで安いの買って毎年買い換えるのが1番清潔感保てるなと思ってそうしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も年の差婚です!
    夫はアラフォーのおじさんです🧔‍♂️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    その辺をシースルーのおじさんが歩いてたら笑いますよね…😂
    経済的理由などですね!
    言ってみます💦

同じ歳の差婚なんですね☺️
    アウターや小物は良いもの、ニットなどはユニクロ、私もそれが良いと思います!
    そうしてほしい😭
    清潔感保てるっていうのも言ってみます!✨

• 2月4日
ちょんちょん

うちの旦那も私服カッコ悪いです😅
一緒に歩くのが恥ずかしい時は着替えてもらってます😳
お友達に見られたくないです😣💦

ピチピチのロンTとスパッツの上にTシャツと短パンを履くのが流行りのおしゃれだと思い込んでいて、いつでもどこでもその格好にアウトドアハットをかぶるのがうちの旦那の定番おしゃれです。
子供の学校にもその格好で行こうとしたので着替えてもらいました😰

今はたまに服をプレゼントしています🎁
コーデしてプレゼントしているので、出掛ける時は『こないだプレゼントしたやつ着てー😄』って言ってます😊

• ママリ

ママリ

私のシースルーの旦那と一緒にしてはいけないと思うのですが、そのちょんちょんさんの気持ちすごく良くわかります😂
    見られたくないですよね😂
    コーデしてプレゼントするの、とっても良いアイディアですね!✨
    誕生日でも何でもない時にあげてますか?
    やってみたいです✨

• 2月4日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

何でもない時にプレゼントしています🎁
    特に季節の変わり目です☝️
    あと、コーデした服に合うように、上着をプレゼントしたりしてます😊

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    優しい奥さん…🥺✨
    もうすぐ春物だし、良い服見つけたらやってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 2月5日
おでんくん

歳が離れてるぶん、若い子のファッションに寄せようと本人なりに努力してるんですかね??笑🤔

なんか旦那さんに似合いそうなファッション誌とか買ってきて、こういう服似合いそう!これめっちゃいい!!みたいに参考になるもの見せてあげるのはどうですかね?! 

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですかね…
    私のために努力してるような話は聞いたことありますが、正直ありがた迷惑です…😂
    普通にしててほしい…
    ファッション誌とか参考になるのを一緒に見るのはいいですね!✨
    私も探してみます☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

メッシュにタンクトップは私でもキツイです🤣

1人でのお出かけなら好きな格好してもらって、家族でのお出かけ時には必ずコーディネートさせてもらうってのはダメですかね?

特殊で高い服を着る元彼には、Tシャツに普通のズボンが一番かっこいい!と言ったらそうしてくれるようになりました笑

高い服は、メルカリとかで安い新品を探して欲しいですね💦

• ママリ

ママリ

キツイですよね😂
    もう不審者です…
    そうですね、次は今日は私にコーディネートさせて🤗って言ってみようと思います✨
    男の人ってほんとTシャツにズボンでも普通にかっこよくなりますよね😭そう言ってみます😭
    メルカリでも変な服買うから困りものです😭

• 2月4日

うちの旦那は無頓着すぎて、いつまでも穴のあいたジャージとか履いてて..それで保育園のお迎え行って来たって後から聞いて、え?みたいになったり。

ズボンも選ぶのがわからないから同じの2本持ってて、それを洗い替えて毎日履いてます😢
なので、ちょっとおしゃれなズボンプレゼントしたんですが、合わせ方がわからないと言われて履いてもらってないです..難しいですよね..

• ママリ

ママリ

変な服買われるくらいなら、うちも無難なズボン2本でやっていってほしいです😭💦
    み。さんのご回答を見て、旦那も以前は無頓着だったんで、おしゃれが難しいのかな?と思いました。

• 2月4日
あや

私も旦那の服装嫌すぎます😣
昔から服はなんでも着れれば良いようで、デパート行くときでもボロボロのヨレヨレの服着たり、ウケ狙いをしたいのかポケモンのコイキングとかのキャラクターがバンっと載ってる服とか保育園のお迎えや運動会に着ていかれるのも恥ずかしいです😭
まだ若ければ良いかもしれませんがアラフォーのおじさんがやめてくれよって感じです。
いくら服を買ってあげても気に入らないのかまだ着れるからと思ってなのかずっと同じ服ばっかり着てます😥

• ママリ

ママリ

コイキングもなかなか…😂
    うちのシースルーのほうがやばいですけど…😭
    確かに若ければいいかもですが、おじさんには普通の清潔感ある服着てほしいですよね😭
    全く同感です😭

• 2月4日
たま

うちの旦那も絶望的にセンスないです。
厨二病みたいの龍の服とか欲しいとか抜かしやがります。
付き合い始めたときに旦那の服全部捨てて、私が新しい服買ってきました。
それらかは、服を買うときは私が一緒にいるときで、私の許可が出た服しか買わないルールにしてます。
あなたのファッションセンス無さすぎるし絶望的。本当にダサいし隣歩きたくない。って言ってます☺️

• ママリ

ママリ

厨二病みたいな服買いたがるの、わかります!😭
    ちょこみんとさんの許可出た服しか買わないって、うちもそうしたいくらいなんですが、文句言われませんか?
    旦那さんきっと素直なんですね🥺✨
    うちは多分文句言われるな…

• 2月4日
  • たま

たま

これどう?▶︎だめ、ダサい▶︎えー……とは言われますが、旦那が引きます。
    センスない自覚あるので😂

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

引いてくれるんですね💦
    それは良い旦那さん😭✨
    うちは言い方に気をつけないとあとから文句言う感じの性格で…
    言い方に気をつけつついつかガツンと言いたいです😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

チャックとかシースルーとか申し訳ないですがちょっと笑ってしまいました😂今までファッションに関心があまりなかった場合、お洒落したいけど分からないって感じになってるのもかもですね🥹
中学生くらいのオシャレに目覚めたての子が、そういう感じの謎の装飾のある服や、ちょっとパンクっぽいっていうか南京錠みたいなアイテムに惹かれたりとかあるあるな気もしますが(今の子は違うのかな?私の頃は割といました笑)年齢的になかなか弾けた感じになってしまいますよね💦
大抵はどこかで自分で気づくか、友達からズバッと言われるか(それ変じゃない?みたいな)、ネットとかで「ダサい」って言われてて気づくイメージですが、その年齢だとチャンスも少なそうですよね💦
シンプルの代表格みたいなお店を指定して、「この前アドバイスしたけどやっぱり難しいみたいだから悪いけど家族のためにもここで買ってほしい!自分で選んだ服は一人で出かけるときだけにしてほしい」と伝えるとかはどうでしょうか。お父さんが不思議な格好してるとこれから子供達がからかわれるようなことになったら困るから!くらい言ってもいいかもです🥲 
本当に加減がわからないのかもなので、〇代男性の休日ファッションみたいなファッション本みたいなのをプレゼントするのもいいかもです。「〇代男性は普通は結婚指輪以外のアクセはしない。ネックレスよりも時計に拘るのがオシャレ」みたいに理屈で理解するほうがいいのかもです🤔

• ママリ

ママリ

笑いますよね😂
    私も外でシースルーのおじさんを見たら笑います😭
    そうなんです、目覚めたての中学生みたいな感じなんですが、他人も指摘できない感じで…
    自分で選んだ服は1人の時に着るよう言ってみます。
    ユニクロで買っても、どうしてユニクロでそこまで変になるの?!みたいな服買ってきます😭
    乳首が透けるほど薄い白のタートルネック(ユニクロのレビューでも酷評されてました)や、やっぱりサイズ感間違えたピチピチのセーターなど…。
    そうですね、ファッション本買って毎日しっかり一緒に読んでみようと思います😭

• 2月4日
(^^)

私としては
まずは洋服に遣うお金はこれね!と決まった金額を渡してその中でやってもらう。ですね。
あとは服買いに行く時は一緒に行く。そして横からめっちゃ口出すw店員さん交えて話すると、多分いい方向に行くのかなと思います。私は夫の服で似合わない時はめっちゃ言います🤭
そうすると店員さんも、奥さんが嫌がってるのに勧められないな…ってなるので。
多分向こうも似合わなくても打ってるところあると思うんで…。

逆にうちの夫はアパレルの仕事してたのでめっっちゃ服にうるさいです🫥子供があれ欲しい!と子供らしいキラキラした服とか靴を見ていると、すぐこっちがいいんじゃない?って否定します😓(勿論やんわり)

• ママリ

ママリ

もう服買いに行く時は絶対一緒に行きます!😭
    仕事帰りに古着屋で変な服を買ったりもするので、もう私と一緒に買おうって言いました!
    好きな服を好きな時に買いたいのに…とすごく暗くなっていましたが😭
    店員さん味方になってくれたら強いですよね。
    元アパレルの旦那さん、おしゃれそうでうらやましいです😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私ははっきり言うタイプなので、変だよ!って伝えちゃいます。
Instagram等で色んなファッション出ているので実際のコーデ見せながらこういう感じいいよねぇ。って洗脳していっては?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    変だよ等指摘すると、わかったとその場は納得してくれるのですが、また新たな変な服買ってきて‥😭
    洗脳いいですね。
    これからインスタ等見ながらちょっとずつ洗脳します!

• 2月7日