※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がブランコで危険な行動をする。自閉症の特徴か心配。療養通院中。他の子と比べて違うと感じている。注意の仕方に自信がない。

3歳の娘です。
1歳くらいからブランコに突っ込んで行きます。
本当に危ないので毎回注意してます。

今だに誰かがブランコ乗っててもお構いなしに前を通ろうとします。
誰かが乗っている時に歩く場所や危ないから目の前を通っては駄目な事を注意します。

今日は子供も多くテンション上がったせいか隣のブランコやってる子供にぶつかりそうになったり、変な乗り方したり、もう危なすぎたので強制退場しました。

その後、車で娘が「ごめんね」と謝ってきたので危ない事と一応理由も伝えて注意しましたが、「危なくてごめんね」と帰ってきました。

恐らくなぜブランコが危ないか理由は分かってません。
まだ、ブランコが危ない事が理解できないんだと思います。

今月から療養通ってます。
自閉症の特徴ですかね?

これだけでは分からないと思いますが、もう最近は他の子と比べては「これは自閉症の特徴?」など思うようになってしまいました。

私の注意の仕方や娘を見る目が良くないと思いますがキツい方や批判だけ言う人はスルーして下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1〜2歳くらいから何度かブランコから転落したりとかブランコとぶつかったりとかしてて、ぶつかったら痛い、落ちたら痛いって言うのを本人が経験してるので、危ないってことを理解してるかな?って感じです^ ^

お子さんは今までにそういった痛みを知る経験はされてますか?
何度かされてるのにそれでも突っ込んでいくのであれば少し心配ですよね💦

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

まず、ママリさんの注意の仕方も間違ってないし、
娘さんも普通の3才児だなぁという印象です😄

育児のやり方は人それぞれで当たり前なので、批判なんてしてくる人いても気にしないでください♪

うちも長男は自閉症スペクトラムですが、
3歳頃も落ち着きなかったですよ、何というか外の刺激に興奮抑えられずって感じです。

ただ、危ないことやお約束だけは何度も何度も言い聞かせて、
逆に今では弟に注意してくれたりします。笑
なので大丈夫です、根気がいりますが何度も何度も注意してあげたら本人の中にも入りますから。

全然自閉症の特性?とは思わず、活発な3歳の子なんだなと感じました✨

てんてんどんどん

注意は間違っていないと思います。ただまだ3歳で理解していないから自閉症傾向とも感じられないですね🤔
活発な子は何を言っても危ない子はいます(甥っ子は年1回骨折していましたが、発達障害でも無いし今は小学校6年になりますが優等生です😅)

ブランコが大好き‼︎‼︎‼︎なだけだとも感じます。
次ブランコ見つけたら、こっちの方から(横側から)近づこう‼︎などルールをひたすら教え込んだ方が覚えるかも✨
危ない事を教えるのでは無く、ルールを教えた方が娘さんにとっては分かりやすい場合もあるのかな?とも感じます‼︎

ママリ

うちの子もめちゃくちゃ活発な方で、ブランコに突っ込んでいきます!
自閉症の特徴とかじゃなく、まだ幼くて理解できないのとお友達や遊具が好きで近づきたいんじゃないですかね。
ごめんねって謝るということはお母さんの顔色をみてまずいと思ったんでしょうし、普通の3歳かなと思いました。