※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooちゃんかか
お金・保険

市の児童手当支給月と出産予定について質問です。出生届手続きは今月中に可能か、支給は2月からで、毎月7日支給で4ヶ月分まとめて支給されると思います。

児童手当について質問させて下さい✨
住んでいる市では、支給月が10月2月6月という様にホームページに書いてあります😃

そして、あと10日程で出産予定です😊
予定通りいけば今月中に産まれて、出生届などの手続きも今月中に出来るかな?と思うのですが、その場合、児童手当は2月から支給されるのでしょうか?
毎回7日が支給日のようです😃
あと、まとめて4ヶ月分ずつ支給されるという認識で良いのですよね??

説明が下手でごめんなさい😣
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい✨

コメント

ひなの

今月出産されて今月手続きをすれば2月分から受給対象になります。
なので6月に満額の6万ということになります。
2月の受給は10-1月の4ヶ月分なので貰えません(^_^)

さえめい

私の市では10月から1月分が2月に振り込みなので、2月から5月分が6月に振り込みになります。

間違ってたら申し訳ないです。

shoukichi☆

確かに月は同じですね☺
私のところは10日です💡

子供さんが生まれた月からのだと思いますよ。私は10月だったから3ヶ月分にはなりましたよ。

出生届は早めにしなきゃダメですよ。

Kooちゃんかか

皆さんコメントありがとうございます😊!
なるほど、6月から支給されるという認識でいようと思います!
主人にも話しておきたかったので助かりました!
ありがとうございました🎵