※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が寝つきが悪く、吐き戻しが心配です。育児本を買って勉強すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

先週、実家から自宅に帰ってきたばかりで1人でとても不安です。
相談したいのは、なかなか寝てくれないこととよく吐いてしまうことです。

①母乳をあげ、げっぷもしたのに寝てくれず、抱っこしたままじゃないと寝ません。置くとすぐ起きてグズグズ言います。こんなものなんでしょうか?

②母乳を飲ませた後、すぐではないんですが、オムツを替えようと置いた時や替えている最中、クッションに寝かせた時に吐いたりします。大量ではなく、たらたらと垂れる程度で実母に相談すると赤ちゃんはそんなもんよと言います。そんなもんなんでしょうか?

もう、どうしたらいいのかまったくわからず、泣けてきます。。
育児本など買って勉強した方がいいですか?

コメント

すらいむ

①横向きで背中にバスタオルなどを
あてて寝かせてみてください。
②大量ではないのなら大丈夫だと思います。
赤ちゃんは大人と違い
胃が直線状なので戻しやすいです。

育児本などは人それぞれなんでしょうが
私はこうしなきゃいけないと
思い込んでしまうので買いませんでした。
あらあらまた!って感じで
少し気楽に構えて平気です(*^^*)

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    初めての子で、どうしたらいいのかわからず、自分がちゃんとしてないから、この子は泣いてるんじゃないかと自分を責めてしまいます。

気楽に考えて乗り切りたいと思います!

• 1月10日
らぷんつぇる♡♡

① ②ともあるあるだと思いますよ\( ˆoˆ )/ 赤ちゃんって意外と寝ないですよね😂😂 あれ?想像とちがうー!って何回もなりました笑 吐き戻しもそれくらいならよくありますよ❤ 大丈夫です\( ˆoˆ )/

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    大丈夫と聞けて安心しました!

ついでにお聞きしたいのですが、泣いたまま、家事をしても大丈夫でしょうか?
    今まで、泣いたら直ぐ抱っこで、旦那が帰ってくるまで何も出来ないことがあります。

• 1月10日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

よかったです♡

私は泣き声を5分以上聞けない人で同じく心配で飛んで行ってます(笑) それでいいと思いますよ💓 必要最低限のこと(洗濯しないとバスタオルがない)とかヤラなくちゃ困る事以外は私はしなかったです👍 もう少し大きくなると目がハッキリ見えて目追いが始まってまたまた離れるだけで泣かれちゃいます😂😂

ご飯も大人だし無かったら買って来てもらったりして工夫してやってました\( ˆoˆ )/

ですが、洗濯物の途中や洗い物の途中に泣いちゃったら、ある程度泣いててもらって大声で声掛けしながらダッシュで用事済ましてます😂😂

• 1月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

いま奇跡が起こってます!
    相談して気が楽になったおかげか、クッションに置いても寝てくれてます!!

家事ができそうです☆

• 1月10日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

わーーーお💕💕 おりこーさんですね\( ˆoˆ )/ すごい助かりますね\( ˆoˆ )/
    ゆいママさんも無理なさらず寝てくれてる間に一緒に横になったりしてくださいね♡また産後一ヶ月ですし( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます(o^^o)

• 1月10日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

グッドアンサーありがとうございます♡

• 1月10日
黄緑子

①あるあるです^^;
だんだん落ち着きますが、動きたいなら抱っこ紐で家事したりお散歩してました!

②吐く子は授乳の度に吐きます。
途中でも吐くし、手のひら1杯くらい余裕です^^;
下手したら離乳食も(笑)
吐いたあとのことを考えた方が楽♡♡
ガーゼ敷いとくとか...☆

育児本は、囚われないなら参考程度にあってもいいかと。

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    ずっと抱っこしっ放しで腕ははるし、家事は出来ないで、もうクタクタです。。
    姉にエルゴをもらったものの、縦抱きが嫌なのか、暴れます。

育児本、もう少し考えてからにします(^^)

• 1月10日
k

①うちの子がひとりでも寝れるようになったのは2ヶ月になる頃です。それも毎回ではないし、未だに抱っこじゃないと寝れない時もあります!1ヶ月くらいの時はほとんど抱っこで、何もできないので泣いても少しの時間ならそのままにしといたりしてました💦

②それはもうよく吐きました!
胃がまっすぐなので少しの動きでも戻しやすいのと、吐く量が多めなら飲みすぎた母乳を吐いてるようです!

私は育児本を買うと、その通りに行かなくて余計に不安になりそうなので買ってません💦

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!

みなさんに相談して、すごく安心しました☆
    1人で悩んでたのがバカみたいです(笑)

気楽に子育てします☆

• 1月10日
  • k

k

よかったです♡
    ママの不安な気持ちって意外と赤ちゃんにも伝わっちゃってるんですよね😢
    まだまだ私も、次から次へと心配事は尽きませんが、なるべく気楽に構えてます!
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます(o^^o)

• 1月10日
あー

生後1ヶ月でもうすぐで2ヶ月になる男の子のママです✨
同じく最近、里帰りで実家から帰ってきました💨
1人で不安なのとても分かります!
旦那は毎日残業やらで帰りが遅いし…😭
①寝ないのはよくあります!寝たかと思って置いたら目をぱっちり開けたり、泣きだしたり!赤ちゃんのあるあるです!抱っこが好きなんだね〜抱っこマンなのねと思うようにしてます😂

➁たらたら垂れる程度なら全然良くあることです!うちの息子はドバーッと1日1回は大量に吐き戻しますよ😅なので飲ませたあとはゲップ出るまで付き合い、しばらく縦抱きのままです💦
なのでたらたら程度なら心配ないですよ!大量に吐き戻ししない子が羨ましいです😭笑

私はひよこクラブとかで、他の人はこんな感じなんだ〜程度に見て参考にしたりしてます👌🎶

日中1人で大変だと思いますが頑張りましょう✨
もう少し成長してきたら、色んな表情が増えてきたりして可愛くて楽しくなるはずです!💕

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    うちの旦那も朝早くて帰りが遅いもので、自分がしっかりしないとと。
    頑張りすぎもダメですね(^^;

相談してよかったです(^^)

• 1月10日
かおる

①うちの子もそうでした!というか3ヶ月になっても日中は抱っこじゃないと寝てくれず、今も眠っている娘を抱えたまま回答してます(^^;
時々ギャンブルをやる気分でベッドに置きますが、9割起きます!
なので寝かしつけはあきらめてスリングを買ったら随分楽になりましたよ(^○^)

②こちらも同じです!3ヶ月になってもげっぷが足りないと吐きます。2ヶ月頃から母乳をのむ量が増えるに伴って吐く量も増え、洗濯が大変になりました。
そして3ヶ月の今は一回のうんちの量が増えて頻繁にうんちもれするので、ますます洗濯が大変です(^^;

私も初産で1ヶ月くらいの時はいろいろ不安でしたが、2ヶ月くらいになると母子ともに成長するのか、なんとなくコミュニケーションがとれるようになって気持ちが楽になりました!
ゆいママさんと赤ちゃんもきっと大丈夫です。お互い頑張りましょう🎵

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    3ヶ月のお子さん抱っこ?!かなり重たいですよね?!?!
    うちの子でも重いと思うのに、、、大変ですね。。

うんち漏れ、厄介ですよねー。うちも毎日のように漏れてます(^^;

早くコミュニケーション取れるようになりたいです!!

• 1月10日
すうす

こんにちは😃
私も同じくらいの男の子を育児中です

①うちは私の抱っこだとなんだか暴れて寝てくれません。旦那や実母の抱っこは寝るんですけどね…
添い乳はダメですか?しないようにしてますか?抱っこ、ユラユラのハイローチェア、抱っこ紐などで寝かせることが多いですが、夜はお風呂の後授乳すると添い乳無しでも寝てくれることもあります。夜中は添い寝か添い乳で大体寝ます。添い寝だとしばらくグズグズで寝ないこともあるけど添い乳なら時間がかかっても暴れず騒がず寝てくれます。
置いてもしばらく添い寝とお布団で温めてあげてからそっと離れるとか、ちょっと厚めのおくるみをしながら抱っこして寝かせるとかどうですか?
日中はだんだん寝ない時間が増えてくるから諦めて一緒に遊ぶとか…

質問の内容と違うかもですが、1カ月になった頃「今までは飲んでオムツしたらそれいがいはずっと寝てたのになんだかグズグズして起きてる時間が増えた…夜はがっつり寝てくれるけど、にっちゅうはグズグズタイムが増えた…!!どう過ごしたらいいんだ!!?」って私も思ってました。

②うちもよくタラタラしてます。
細く水滴の幅くらいのタラーはほぼ毎回オムツかゲップかその後寝かせてるとしてます。
もうちょっと幅のあるタラーで首や襟が濡れるタラーは1日4回くらいあります。
でもゴポっと吐くわけじゃないし本人機嫌悪くないから、キュポとかコポとかプクとかなんか怪しい音がしたらさっとタオルやティッシュを口に当てられるようになんとなくいつも構えてます。家の中にティッシュの箱ポイントが増えました。
スタイも時々つけてます。
枕はしないけど、タオルを首のあたりに敷いてタラー対策しています。

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。
    夜、添い寝&添い乳をして寝てます。
    夜は結構寝てくれるんですが、日中は全然寝てくれず、抱っこしてないと泣きっ放しです(´;ω;`)
    ネットで調べると寝てるのがほとんどみたいに書かれているので、あれれ?ってなります。。。

家事をするのは当分無理そうですね。。

• 1月10日
  • すうす

すうす

抱っこ紐(新生児から使えるエルゴみたいなやつ)を1日一回だけつけながら家事をほんのチョピットだけしてます。
    そして午後2時か3時頃は添い乳して強制的にお昼寝突入させてます。
    その2回でできる家事をちょっとだけやってあとは帰ってきた実母にお願いしてます(フルタイム勤務だしもう定年の年でもともとそんなに体力あるわけじゃないから、頼める事はわずかですが(今まで家事の一切は私がフルタイムで働きながらやっていたので))。
    主人は5時出社の10:00帰宅が最近なので、家事に文句は一切言わないですが、手伝ってはもらえないので…
    いえは、あれてますが、どうにか…

• 1月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

エルゴは姉からもらったのですが、縦抱きが嫌なのか使えず。。
    旦那は6時に家を出て、10時位に帰ってくるので、何も頼めず。。
    なんとか頑張ります!

• 1月10日
  • すうす

すうす

頼れるのが旦那さんだけだとほんとしんどいですね(>_<)そんなに激務だと頼むのも申し訳なくなるし、孤独な戦いですね(>_<)
    私もですが頑張って下さい!!

• 1月10日
そうmama

私も1ヶ月の息子と過ごしてます😋

①よくあります!
ぅちの息子もゲップしても起きててグズグズしてます!笑
昨日も夜中の3時までグズグズしてて泣きそうでした。。笑

②なります!笑
不安になりますよね😭😭
授乳後はどうしても下半身を持ち上げると
赤ちゃんの胃はまっすぐなので戻ってきちゃうらしいです(TT)
授乳後のオムツ替えは私も慎重にしてます😭

お互い育児頑張りましょうね♡

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😊

相談してみると皆さん同じなんだなーと安心しました☆

そうmamaさんは、男の子ですかね?
    男の子は病気しやすいと聞きます。女の子より大変だと思いますが、頑張って下さい!私も頑張ります!!

• 1月10日
  • そうmama

そうmama

男の子です💛
    ありがとうございます♪
    ゆいママさんは女の子なんですね❤️
    はい!頑張りましょう😍

• 1月10日
mio

わたしも生後1ヶ月の女の子を連れて、先週末に実家から自宅に戻ってきました。
今日から連休明けで主人が仕事に出掛け、初めて娘と2人きりで1日過ごしていますが、同じく不安で仕方ないです。

①うちもだっこマンで、だっこじゃないと寝ません。ベビーベッド買ったのに、ほとんどベッドで寝てません(涙)昨夜から今朝にかけてもずっとぐずぐずで、1時間半しか眠れませんでした…。だっこで寝たあと、バウンサーに乗せてゆらゆらするとそのまま寝てくれる確率が高いです。

②うちもよく垂らします。よくしゃっくりをする子なのですが、しゃっくりが出ると必ず戻します。病院で相談する機会があったので聞いてみたところ、赤ちゃんは胃がまっすぐ、かつ女の子は腹筋が弱いため少しでも腹圧がかかるとミルクが戻ってきてしまうそうです。ミルクの飲み過ぎの場合はもっと大量に戻すので、垂れる程度なら問題ないと言われました。

お互い育児大変ですが、頑張りましょうね\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😊

相談して気が楽になりました☆

• 1月11日
mana.ks

うちも一緒ですよーっ😅!
お腹いっぱい、げっぷも出た、オムツも変えた状態なのに、ずーっとぐずぐずで抱っこやめると泣いちゃうっていうのが生後3週頃から続いてます😵💦笑

吐き戻しもちょこちょこあって、1回鼻から垂れてきたこともありました😱笑
授乳後しばらくは縦抱きで過ごしたり、三角まくら使ったりしてます😄❣️

育児、わからないことだらけで不安もたくさんだと思いますけど、あんまり育児本とか気にしすぎるとちょっとした違いに余計に不安になったり、悩んだりしてしまうこともあるので参考程度でいいのかなーと思ってます😁✨

お互い大変なこともいっぱいですが、可愛いわが子と一緒に成長しながら育児楽しみつつがんばりましょーっ٩(*´꒳`*)۶💓

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😊

わからないことだらけで本当大変です💦
    ずーっとソファに座りっ放しで尾てい骨が痛いです(笑)

頑張ります!

• 1月11日
おうちゃんmama

①母乳たりてないかもなのでミルクたしたほうがよいかもです。抱っこで寝るならたりてるかもですが。
息子は母乳足りずミルク追加してましたが今は完ミで腕枕してトントンしないと寝ないのでそんなもんなのかなとおもいます。

②オムツ替え先にした方がいいですよ。飲んだあとにまたしてオムツ替えといみだったらすみません。
タラタラ吐くのは溢乳です、胃が完全にはできていないので多色漏れる現象で問題ないです。そのうちなくなりますよ!

育児本役にたちません。
みていたら余計違ってきてストレスになって嘘ばっかりてなりました。

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😊

最近、歌を歌ってあげると寝るようになったので、ただただ眠いのに寝れなくてグズグズ言ってたみたいです(笑)

オムツ替えは、おっぱいの前にやってるんですが、お腹いっぱいになるとすぐウンチしちゃって、漏れが心配なので、仕方なくです(^^;

だんだんコツをつかんできました☆
    まだ、家で2人きりだと不安に思いますが、音楽をかけて気分転換してます😊

• 1月12日