※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

7ヶ月の健診で逆子体操を勧められ、疑問が出ています。逆子体操は早い時期から必要?戻っている時にやってもいい?

7ヶ月の健診が今日ありました!
逆子ちゃんだけど今の時期半分が逆子だから気にしないでねー!と言われました。
帰りに逆子体操のやり方教えるから1日3回やって、やった後に骨盤ベルトしてね!と言われ急遽骨盤ベルト買って来ました!
子宮自体が下がって?いるみたいです、、
最近の胎動はおへその上をボコボコ蹴られたり、かと思えば膀胱らへんを蹴られたりとするので逆子になったり戻ったりを繰り返してるように感じてます!
こんな早くから逆子体操ってするものですか??
その時はいろいろ質問して納得して帰って来たんですけど、後から考えると、戻っているのに逆子体操していいのかな?と思ってしまいます、、

コメント

ととこ。

私も同じくらいの時に逆子でしたが今やっても赤ちゃんがグルグルしてて意味ないからまだしなくていいと言われました( ^ω^ )

30週だか32週あたりで逆子になった時は逆子体操すすめられました。
34週までに治らなかったら帝王切開ね〜軽く言われました(^◇^;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そういう風によく聞くので、もう逆子体操やったほうがいいんですか!?って聞いたら、里帰り先に帰る頃までに治さないと帝王切開になるからそろそろ始めていいよ!って言われました😖
    でも、子宮自体が下がり気味ってのが気になるので、やっておいて損はないのかなー?とも思いました!

• 1月10日
  • ととこ。

ととこ。

グルグル回る余裕がなくなった時に回りやすくするスペースつくるのが逆子体操なので回る余裕たっぷりの時期って…どうなんですかね?(^◇^;)
    気になるならもちろんやってもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

多分、本当に意味ないし、通常の生活しててもあまり変わらない気もしますよね!笑
    骨盤ベルトも買ってみたので、一応やってみようかとは思います😳笑

• 1月10日
♡りーママ♡

私も去年の暮れに健診で逆子と言われました💦
でも今の時期は逆子になりやすいから、全然気にしなくて大丈夫だから!と言われ、逆子体操等なにも言われませんでした。

不安に思いましたが、特にこれと言った事は何もしませんでした💦
年明け健診行ったところ逆子治っていました✨

周りの友人にも逆子の事を話したら、この時期はよくなるみたいーって逆子になった友人もたくさんいましたが、何もせず戻ったみたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も半分の人は逆子だからーと言われたのに、逆子体操今からやって!と言われたのでかなり驚きでした😳!

もともと骨盤が開いてる?のと子宮自体が下がってると言われたので、持ち上げて?骨盤を戻すためにもいまからやってみようかと思います😓

• 1月10日