※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

吐き出させてください。長くなります。色々重なった結果ですが、妹が嫌…

吐き出させてください。長くなります。
色々重なった結果ですが、妹が嫌い過ぎます。

私は年の近い三姉妹の長女です。
うちは父親が厳しく頑固で、長女である私は特に厳しく育てられました。母親は専業主婦で父親の言いなり。対等に喧嘩しているところは見たことありません(いつも父親が一方的にキレる怒鳴る)。そのため庇ってくれたりもありません。怒られる時はゲンコツやビンタは数回されたことありますが、強く殴られたり蹴られたり等はないです。
小さい頃はそんな感じだったのですが、大人になって一緒に過ごす時間が減ってからはわりと仲良かったです。(会うの年に1回とかですが)

私は結婚後4年間不妊治療をしており、1度流産もしてます。その間に次女がデキ婚。もう社会人でしたし両親は孫ができて大喜び。娘より孫、孫、孫。そんな場面をずっと見てきたので、私の子供も生まれたらとても可愛がってくれるんだろうなぁと思っていました。
流産の手術を終え、そろそろまた妊活を始めようかと思っていた矢先、今度は三女がデキ婚。妹の旦那は一人暮らしの家があったので、てっきり引っ越すのかと思ったらまさかの実家に居座ることに。。

そして、コロナ禍で私は友達の結婚式に呼ばれており、会場が実家の近くだったのでもともとその日は実家に泊まる予定で、家族にも伝えてありましたし飛行機の予約もしてました。すると直前に妹から帰って来ないでほしいと言われました。妊娠していてコロナが心配なのは分かります。でもこの言い方なくないですか?
せめてホテルとるからそっちに泊まってくれる?とか、自分が旦那の一人暮らしの家に行くとか。。。
さすがにカチンときて「じゃあホテルとってね。お金もよろしく。」と言うと、なぜか父親が介入してきて
「お前は自分勝手だ。もう帰ってくるな」と言われました。私もさすがにこれはおかしいと思い自分の意見を全てぶつけましたが、「帰ってくるな」の一点張り。

妹には甘々です。厳しく育てられた身からすると本当にイライラします。資格のとれる大学に行ったのに、実習がきつそうだからと言って資格も何もいらない低賃金の仕事につき自分の生活でもカツカツな感じでした。妹の旦那も給料低いし出張ばかりであまり家にいません。とても子育てできる状況とは言えなかったと思います。そんな中での妊娠。

産後、結局妹は3ヶ月実家に居座りやっと引っ越しました(実家から歩いてすぐの場所)。私も去年出産したのですが、実家は飛行機の距離でなかなか会う機会もなく、近くにいる孫で満足してるようでこっちに来てくれることもないです。
そんな中、三女がまた妊娠。。。しかも仕事も復帰して間もなかったので狙っていたわけでもなく、予期せぬ妊娠。もう完全に親に頼る気マンマンです。すでに悪阻がしんどいらしく母親が泊まり込みでフォローしてます。ほんとにイラつきます。将来親の介護全てお任せするってことでいいですかね。

コメント

妹さんは妊娠中で不安+実家に甘えたくて コロナ禍で帰ってきてほしくないと言ったんだとは思いますが…
その時くらいは旦那さんと一人暮らしの家に帰ってもよかったですよね😅

お父さんは妹が可愛くって仕方ないんでしょうね。
あと甘え上手なのかもしれませんね。
都合よくつかわれないように気をつけた方がよさそうですね。
介護関係など大変なことは押付けてくる可能性たかいと思いますよー

妹さんは頭の回転がはやい甘え上手小悪魔女子な気がします。
いましたよね〜クラスに1人くらい😂

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😣✨️
    そうなんですよ…妊娠中実家に甘えたいのは分かりますし全然いいんですけど、せめて私が帰る日(しかも前から決まっていましたし)くらいは譲れよと思います。我が物顔で実家に居座ってるのが本当にイライラしました。

うちは私も次女も早くに家を出たので、実家に残ってた三女を贔屓したい気持ちも分かりますが、それにしても理不尽ですよね。父親とはそれ以来疎遠になりました😇介護なんて絶対無理なんで何がなんでも拒否します!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

少し状況違いますが
似ていたので思わずコメントしちゃいます😂
私も3姉妹長女で、両親厳しく殴る蹴る当たり前で生きてきました。両親は何やかんや1番下の妹には甘く(まだ社会人1年目)ひとりまだ実家住みですが、家事など全くできません。私は中学の時から社会人になって家出るまで
休みの日は洗濯干し、畳み、昼食、夕食、ほぼ毎回作らさせてました。理由は長女なんだから、自営業なのでゴロゴロ寝てるだけならそれくらいやれ。と。なのに今は孫。孫の様子伺いのラインがほぼ毎日です😅20代後半ですが未だに昔言われたことややられた事根に持ってます。子どもかもしれないけど親孝行なんてする気にも全然慣れません。妹たちも甘え上手というか、口が達者でむかつきますし、、、。
話だいぶ逸れましたが、私は結婚して家を出てしまった身なので、きっと実家に残るであろう妹たちに
図々しく両親の事はほぼやってもらうつもりでいます。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏✨️
    三姉妹の長女、親に対して色々思うことありますよね😑良かったことと言えば服はいつも新品(妹はおさがり)ということと、初めての子供だから小さい時の写真もたくさん残ってるし親戚からも可愛がられたことくらいですかね🤔。。でも、されたり言われたりして嫌な思いした事も鮮明に覚えているので、私も根に持ってます‼️
    分かります!!同じくうちの妹も家事何もできないし実家暮らしのまま妊娠したので料理なんて全くできないし、自分でやってた家事って部屋の掃除くらいだと思います。私も一切、介護には携わる気ありません!!困ったことがあって連絡してきてもシカトします絶対‼️

• 2月4日
ままり

ぜっっったい介護など親のこと押し付けてきます。
読んでてカチンと来てしまいました😅人様の妹さんなのにすみません😅

こういうとき一番上って嫌ですよねーー。。
親が何かあったときって任されるのたいてい一番上じゃないですか。
しかも男手があるならまだしも女きょうだいなら尚更自分に来ますよね💦

流されないよう、今後も心を強く持ってください😭😭😭
でも遠くて逆によかったですね🤭💓

• mamari

mamari

コメントありがとうございます✨️🙇
    カチンときますよね‼️共感してくださる方がいて嬉しいです😭😭ほんと1番上で損した気持ちになりました。次女も三女と同じデキ婚ではあるものの、しっかり貯金もしてましたし相手の収入も良い方で、遠方なのに夫婦で育児頑張っててすごいなぁと思うのですが、三女がもう…ありえない💣️🌋それだけ親に甘えくさってるなら、介護も全部してもらおうと思います。妹がどうなろうが知ったこっちゃないです。それくらいイライラします。
    ありがとうございます😊❤️コロナ禍に揉めてから全く連絡取らなくなったので、このまま介護も全てやってもらいます🎵

• 2月4日
むにちん

たしかにデキ婚したタイミングでなぜご主人と暮らさない中とか疑問ばかりですね。普通親御さんも、夫婦で暮らしなさいとか言いそうなものですが、、、。
つわりの泊まり込みのフォローもすごいですね。。

親の介護とかはさすがに任せるので良いと思いますよ。
なるべく実家とは疎遠にしてしまいますね、私なら💦💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます✨️😣
    そうなんですよ‼️妹も甘えすぎだし親も甘やかしすぎで本当にムカつきます。この気持ちは今後もずっと残ると思うので、何の罪悪感もなく介護全て任せられます😊🎵
    産後なら分かりますが悪阻で泊まり込みってすごいですよね。ほんとに過保護。。もういっそのこと妹の子供が小さいうちに親が要介護になればいいのにとさえ思っちゃいます。

• 2月4日
  • むにちん

むにちん

ほんと、そうなってほしいと考える気持ちはわかります。

でももしかしたらご両親も後悔する日くるかもしれませんよ!2人目ってことで、さらに頼られて、、。よく聞きますよね。頼られすぎて、祖父母がキツくなるって話。
    もう今さら邪険にも出来ないと思うし、孫はどんどん大きくなりヤンチャになりますからね…。ご両親にも苦労してもらいましょう。自業自得ですしね。

• 2月5日
  • mamari

mamari

たしかに…そのパターンありますね‼️父も母も体力がそんなにあるわけではなく、父なんて気分屋だから可愛がる時と面倒くさがる時とありそうです😅
    同居なんて自分の親でも絶対嫌ですし、もうそこはどっちもストレス溜めながら生活してね~✋️って感じです。。ほんと自業自得ですね😊✨️家族の愚痴ってなかなか話しにくいので、聞いて(読んで)もらえて気が楽になりました!!ありがとうございます🥺

• 2月5日
Lemon

妹さんは姉の姿を見てるからか甘え上手で要領良く立ち回ってるんでしょうね😰それを多分わかった上でも可愛がる親も想像つきます。姉からするとめちゃくちゃイライラしますよね、、、自分ばっかり損してる気持ちになって😭

飛行機の距離とのことですし、なるべく連絡とらない&徐々にフェードアウトで疎遠になっていくのはどうですか??関わっていくと絶対に将来介護させられそうな気がしてならないです😭お得意の甘え上手で「長女だから」だとかなんとかで押し付けてきそうな気しかしません😭
旦那さんにも気持ち話しておいて協力してもらえるよう根回ししておきましょう😭

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏✨️
    本当にイライラします。三女とはもう一切連絡とってないのですが、母親や次女とは今でも連絡とったり会ったりするので、会話の流れで三女の話も出てきて胸くそ悪いです😇うちの両親も、平等に育てられないなら3人も産むなよと言いたいです。

私と次女は実家からは飛行機の距離に住んでおり、聞くところによるとのちのち三女は実家を建て替えて両親と一緒に住む予定になってるみたいです!将来介護すべて担う代わりに今これだけ甘えていると思えば少しイライラも落ち着くので、絶対そうしてもらおうと思います😊私は何もしません😣‼️

• 2月4日