※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶
子育て・グッズ

4月からの保育園用の服装について、参考商品のスクリーンショットで教えてほしいです。冬でも半袖下着やロンTが推奨されていますが、具体的な服装について質問したいと考えています。

4月から保育園に通うのですが、皆さん服は何を着せていますか??
4月時点では生後5ヶ月くらいです。(11/19生まれです)

服装の専門用語がよくわからないので
出来れば、こんなの着せてるよ、と参考商品のスクショで教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💦
下着+上+下

園のしおりには、冬でも半袖下着、ロンT…と書いているのですが、短肌着に2wayオールじゃダメなのか、セパレートなのか…など説明会で質問して来ようとは思っております。
(ジーンズ、フリース、フード付きはNG)

よろしくお願い致します。

コメント

✿shままsh✿

長男は10ヶ月くらいで入園しましたが、2wayオールOkだったのでその肌着に写真のような服を着せて登園してました!(西松屋のオンラインからスクショしました(笑))
乳児は、パジャマに着替えることなくお昼寝とかする園なので寝やすさとかも考えて行ってました!

• ままり👶

ままり👶

分かりやすくスクショを貼ってくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    イメージしやすくて助かります✨
    なるほど…!寝やすさまでは考えた事がなかったのでとても参考になります🥺
    そろそろ次のサイズの服を買おうと思っていたので、参考にさせて頂きます。

• 2月5日
  • ✿shままsh✿

✿shままsh✿

グッドアンサーありがとうございます❣️
    お昼寝の格好は園によってかと思いますので、そこは確認したらいいと思います!
    保育園着はほんっっと汚したりするので西松屋愛用してます🤣
    最初はちょっとかわいい服とか着せて行ってたんですが、汚れた時のショックも大きいので🤣
    ちなみに、うちの園は最初布おむつだったのでワンサイズ大きめズボンを履かせてました😮‍💨(いまは定額オムツサービスになりました)

• 2月6日
  • ままり👶

ままり👶

とんでもないです!
    こちらこそありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり汚れますよね、かなり💦
    しかもうちの園はどろんこ教育なので他の園より更に汚れるそうです😂
    西松屋さまさまですね😂
    とても参考になりました!!

• 2月21日
さくらママ

息子を7ヶ月で保育園に入れましたが短肌着やロンパース2wayオールはダメでセパレートにしてくださいと言われました!
なのでユニクロや西松屋のレギンスパンツにロンTやトレーナー着せてます!

• ままり👶

ままり👶

やはりセパレートにしてって言われてしまったんですね💦
    レギンスパンツ、ロンTやトレーナーを今後買い足そうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    その方がいいと思います!

• 2月5日
  • ままり👶

ままり👶

そうしてみます!ありがとうございました!!

• 2月21日
rima

基本的にセパレートじゃないとダメな所が多いです。(先生がおむつ替えする時に下のパチパチ止めるのが手間になるとか、別々だと汚れた上だけ着替えるとかも出来るので)
ジーパンダメとかも着させにくいし動きにくいからだと。
ウチは、ユニクロのレギンスとか上は季節に合わせてTシャツ、トレーナーなど動きやすさ考えてあげると子供が保育園で遊びやすい格好にするといいかもです!

• ままり👶

ままり👶

ご回答ありがとうございます😊
    そう言う理由でセパレート非推奨だったんですね!
    何でだろうって思ってました。
    うちの園はどろんこ教育で結構遊び動くみたいなので、遊びやすい服を選ぶようにします♪

• 2月5日
ろこん

うちは6カ月で入園して、まだ寝返りもして無い赤ちゃんでした👶
うちもセパレートじゃないとダメで、お腹が出るのが気になってしょうがなかったです💦

家ではロンパースとかカバーオールで園ではセパレートにしてました。
オムツもパンツタイプでって言われたと思います〜

関係ないですが、最初の一年は感染症貰いまくりました😭

• ままり👶

ままり👶

セパレートだとお腹出るの気になりますよねー💦
    家と園でその様に使い分けてらっしゃったんですね✨
    感染症もらいまくるのは通過儀礼なんですね😭
    頑張ります✊

• 2月5日
  • ろこん

ろこん

0歳クラスの時は園でも2、3回くらい着替えてた気がします、、洗濯考えたら着替えやスタイとか大量に必要で💦
    服の準備大変ですよね❕私はネクストの服をよく買ってました❣️

うちは9月生まれなんですが、0歳クラスで下から2番目でした💦
    4月.5月生まれの子が多くて、歩く子と寝返りもしてない我が子との差にびっくり🫢
    最初は熱ばっかりで大変ですが、一年経つと強くなるし、色々ありますが保育園いれて良かったと思ってます👶
    頑張ってくださいね♪

• 2月5日
  • ままり👶

ままり👶

そんなに着替えてたんですね💦
    結構多い…!!
    ネクストって名前だけ聞いた事があります✨
    ちょっともう一度見てみようかなと思いました❣️

先に生まれた子とやはり差がありますよね😲
    私の子11月生まれなので1番下っぽいので、さらに差がありそうです!

熱という洗礼を受けそうですが、慣れるまで頑張ります✊
    ありがとうございました❣️

• 2月21日
mii

次女は3ヶ月半から保育園行ってますがセパレートじゃないとだめと言われ保育園ではセパレート着せています!
短肌着に2wayオールなどは着せにくい、すぐに着替えられないという理由です。

家ではロンパースにカバーオール着せていました。

今は家ではロンパースにセパレートの服を着せています!✨

• ままり👶

ままり👶

その月齢でもセパレートじゃなきゃダメなんですね😲!
    理由まで教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

4カ月で保育園預けてましたが普通にロンパース、カバーオールなどで行ってました!!

• ままり👶

ままり👶

ロンパース、カバーオールOKだったんですね!!
    私の園もそうだと良いなと思いました!!

• 2月5日