※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園、子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳3ヶ月の双子を育てているので、月齢に関する質問もOKです。答えられる範囲でお伝えします。

元幼稚園教諭です。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

🐱

今年幼稚園入学なんですが
まだオムツ外れてなくて
言葉も遅めなんですが
馴染めるでしょうか?😭😭
あと個人差はあると思いますが通い出してどのぐらいで
オムツ外れておしゃべりも
できるようになりますか?🤔💦

• りり

りり

みんなゆっくり時間をかけて馴染んでいくので、そこは心配しなくていいですよ🙌🏻

オムツに関しては1学期末ぐらいに取れる子もいますし、年中で取れる子もいました😌
    おしゃべりも個人差がありますが、入園して今まで以上に言葉を聞くので結構習得することが多かったですよ🌈

• 2月3日
  • 🐱

🐱

オムツは本人のやる気次第って
    かんじですかね、、😅💫
    あともう1つ、すみません💦
    指のおしゃぶりの辞めさせかたを
    教えてほしいです!

• 2月3日
  • りり

りり

トイトレはやる気がないと本当に進まないので、アプローチしながら待つのが大切ですよ😌🌈

指しゃぶりは一種の安定剤になるので、指しゃぶりは卒業しても今度は爪噛みなどに移行することがあるので、個人的にはあまり強制はさせない方がいいかなと思ってます💦
    私自身も指しゃぶりがひどくて小学校に上がってもやってましたが、ある日急に恥ずかしくなってやめました🤣
    自分で言うのもあれなんですが、歯並びは歯科医にも褒められるぐらい綺麗ですよ🌸

一応方法としては
    ・苦いマニキュアを塗る
    ・『ゆびたこ』という絵本を見る
    がいいかなと思います🙌🏻

• 2月4日
  • 🐱

🐱

ごめんなさい、下にお返事してます🥲

• 2月4日
あい

おすすめのトイトレの進め方教えてください😭
最近やっと座ってくれてます。
やっぱりオムツやめてパンツにするべきですか?

• りり

りり

お子さんのやる気が出るのを待つことが一番です😌
    もしやる気がなければ焦っても空回りしてしまいますので、なかなか外れなくてもどーんと構えましょう🙌🏻
    大人になってもオムツの方はほとんどいないので😊

一番はノーパンで出るところまで見える方が具体的に分かりやすいです!
    ただ今の時期だと風邪を引くので、暖かい部屋でパンイチがベストかなと💭
    声をかけてもなかなか乗らない時は、漏らすまで待ってお子さん自身が漏らすことを理解していくところからスタートしてみてください🌈
    それで分かるようになってから前進しましょ!

• 2月3日
  • あい

あい

お忙しい中コメントありがとうございます😊

そうでした!やる気大事ですよね😉パンツやトレーニングパンツにさせた時に漏らして、ん?水?っていっていたので、漏らした事は理解してないですよね😂

パンツの上にオムツ履かせれば良いよーと聞いたことがあるんですが、少し試してみてるんですがあまり濡れていることは理解していないようです💦やっぱりパンイチなんだと再確認できました😂

• 2月4日
y

来年、満3歳児クラスに入れる予定です✨
まだコップ飲み、自分で食べるの2つは出来ません😭
トイトレもまだしてません💦

個人差があるのは承知ですが、満3歳児クラス入るまでにはクリアしとくのが理想ですよね😭?

• りり

りり

1年間でぐっっっと成長しますし、まだ入園まで一年以上あるので全然大丈夫ですよ😊
    トイトレも満3歳児なら幼稚園で進めていくかなと思うのですが、ここは園によって違うかなと💭

全てにおいて言えることではありますが、大人が焦ってしまえばしまうほど空回りするので、コップ飲みも自分で食べるのもトイトレも、お子さんがやる気になるまで気長に待ってあげてくださいね🌸

• 2月4日
🐱

アプローチしながら頑張ります!

なるほど、、🤔
私も小学生まで指しゃぶりしてて
同じく歯並び良いです😌(笑)
ある程度色々分かってきたら
恥ずかしさで辞めれますかね!
ほんと為になりました🌟
ありがとうございます!!!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の息子がうがい(ぐちゅぐちゅぺー)をやりたがらず、練習すらできないのですが放置してていいんでしょうか?
春から満3クラスで入園予定です。

• りり

りり

今やりたがらないのであれば無理してやらなくていいですよ😌

やる気が出始めたら

①口に水を入れて出す
    ②口の中で水を右左へゆっくり移動する
    ③次は手前と奥へ移動する

スモールステップで考えたらこのように口の中で動かすことに慣れていくところからですね🙌🏻

• 2月4日