※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnt
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が抱っこでしか寝付かず、ベッドでの寝かしつけが難しい。同じ経験の方や克服方法を教えてください。

寝かしつけについてお聞きしたいです。
現在生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
抱っこが大好きで、1人遊びに飽きたらグズグズし始めて抱っこ、朝寝昼寝夕寝も1人では中々寝られずグズグズで抱っこで寝かしつけ、抱っこのまま寝ます。
ベッドに置くのにもチャレンジしてるのですが30分程度で起きてしまい、再入眠できないのでまた抱っこで寝かしつけ…。

この月齢だから仕方ないのかなとも思うのですが、寝かしつけにも時間がかかりますし、1日の大半を抱っこで過ごすので、自力でベッドで寝てくれたら家事や自分の時間も少しできるのになんて考えてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
また、克服された方がいれば何をされたかぜひアドバイスいただきたいです!

夜の寝かしつけについてはありがたいことに、生後1ヶ月からねんねルーティンを繰り返していたのでベッドに置いてもスムーズに寝てくれます。
なので日中のねんねもベッドでできそうなものなのですが…。

コメント

ママ

生後3ヶ月なら当然というか、みんなそんなもんだと思います。
日中バウンサーとかは使われてないんですかね?
結構好きな子多いですよ!
あとは起きてても普通に家事してました。
泣いてたら生存確認も出来ますしちょっとくらい泣かせても大丈夫ですしあまり寝かせよう!寝かせよう!!ってしなくていいかなって思いました。

• mnt

mnt

皆さんそんな感じなのですかね?!
    ママリ見てると、転がしたら勝手に寝るとか、1人遊びさせてたら知らないうちに寝てたとか、結構セルフねんねができる赤ちゃんのことが投稿されてて焦ってしまいました…。
    バウンサーも使ってるのですが飽きるのが早くて割とすぐグズります。
    飽きないようにバウンサーにつけるジムメリーなど導入してみようか検討してるところでした!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

昼間はなぜかベッドは嫌なんですよね〜😅割り切って家事はせず、クッションに寄りかかって、お腹の上に乗っけて、一緒に寝るか、テレビ見るかしてくつろいでました。いまになって思えば、そんなに長い期間ではないんですけど、そのころ一番自由がきかずに憂鬱だてそのま気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

憂鬱だった気がします

• 2月3日
  • mnt

mnt

今まさにそんな感じです!!
    全く同じママさんがいて嬉しいです!!
    抱っこで寝てもらうのも決して嫌じゃないんですが、息子にとっても抱っこ=ねんねってなるのは良くないんじゃないかな?とか考えてしまって、なんとかベッドで寝てほしいと思ってます。
    ちなみに、もしよければいつ頃からずっと抱っこじゃなくなったかお聞きしたいです!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく覚えてないんですが、5ヶ月くらいだったかと。。コツとかはなく、自身の体重が増えて、一人で寝ても寝心地が安定してきたのかなと思ってました☺️

• 2月3日
  • mnt

mnt

赤ちゃんって昨日までできなかったことが急に次の日できるようになってたりしますよね!
    5ヶ月…うちの子もその頃にはセルフねんねできてたらって楽しみにしてみます☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、セルフねんねではなく、だっこして寝たらベッドに置くって感じです😅セルフねんねはいまだにしないです。

• 2月4日
  • mnt

mnt

意味読み違えててごめんなさい💦
    でも置いて起きないのもとってもすごいです!
    セルフねんねって本当に難しいことなのですね…。

• 2月4日
なーちゃん

うちも生後3ヶ月です!
昼間はなかなか寝ないしすぐ起きちゃいますよね😅
わたしは寝ないなら寝ないでいいやって思ってます!
起きてもベッドに置いて家事してます!
寝かせよう寝かせようと思うとストレスになるので、泣いたら抱っこ紐に入れて家事したりとか、あまり寝かせることにはこだわらないようにしてます!

• mnt

mnt

仲間がいて嬉しいです!!
    抱っこで寝てる時はぐっすりなのですがベッドに置くと眠りが浅いのか、小さい音にも反応して起きたりするんです…。
    活動限界時間を意識してなんとか寝てもらおうって頑張ってたのですが、明日から寝ることにこだわるの一旦やめてみようかなと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです!
夜はベッドに置くとすんなり寝るのですが、日中はずーっと抱っこです😂
疲れるけどこんなにずっと抱っこできるのも今だけだし、思う存分抱っこしてます🥺笑
ご飯作る時はバウンサーに置いて真横にいる感じですが、すぐ泣くので泣いたら抱っこ紐に入れて料理してます😂
他の家事の時も私は結構抱っこ紐に入れてやっちゃってます!
あとはバウンサーはユラユラさせてると結構ご機嫌なのでもし使った事無ければオススメです✨

• mnt

mnt

同じ境遇のママさんがいて心強いです!!
    バウンサー持っていて使ったりもするのですが、割と早めにグズグズ始めるのであまり主力選手にはしてなかったところです!
    でも台所まで持ってって乗せたことはないので、今度やってみます。
    私の姿が見えてると少しは違うといいのですが😭

• 2月4日
はじめてのママリ

家事もしないでとにかくソファで抱っこしてテレビ見てました😂
抱っこクッション買ってからはそのまま置けることが増えたのでおススメです🫶
でも動きだしたらTVも見れないし(目のこと気にしてつけないようになる)、スマホも見れないし、よく考えたらあの頃はとてものんびりできたのではと思ってます😅

• mnt

mnt

抱っこクッション、持っているのですが体重が重くなってきて抱っこ紐を使うことが多くて最近は出番が少なくなってました!
    日中は頑張って抱っこクッションでやってみようかなって思います☺️
    のんびりできるのも今だけと割り切って満喫するのもいいかもですよね!

• 2月4日
初ままり🔰

めっちゃわかります🥺
うちも同じく3ヶ月なりたて男の子で抱っこ大好きマンです😂

夜はベッドで少しまとまって寝てくれるのに昼間はメリー飽きたら寝る時もずっと抱っこです🫠
体重ももう7キロ寸前で私の手首が限界なので今日サブ抱っこ紐買いました😅(持ってる抱っこ紐がゴツくていちいち付けるのが億劫だったので追加しました💦)
来週届くのでそれまでに手首が折れないことを祈ります(笑)

そして私の投稿じゃないですが、同じ思いをされてるママさんがたくさんいらっしゃって励めされました🫶
お互い頑張りましょう❤️

• mnt

mnt

本当、こんなに皆さんコメントしてくれるって思ってなくてすごく嬉しいし、私だけじゃないんだって心強くなりました😭
    日中ずーっと抱っこで色々考えて憂鬱になったりしてたので…🥺
    うちも結構大きめで今6.5キロくらいあるので抱っこ紐なしだと手がキツいのですごく気持ちわかります!!
    そしてサブ抱っこ紐うちも導入しましてベビービョルンのMINIが大活躍です☺️
    初ままり🔰さんの手がどうか耐えてくれますよう願ってます😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
わたしの娘も基本、昼寝はしない子です👶🏻 3ヶ月なるかならないかくらいからは、少し寝る力がついてきて、バウンサーで30分寝たりします😴
あとは、母乳のときは決まって寝落ちするので、そのままそっとブランケットで厚みを出してふかふかにして寝させます🙋
赤ちゃんは、大人より1枚少なくてもいいと言ってるので、ブランケットかけずに、室内温度を21~22度で設定して過ごしてたんですが、上にブランケットを体に密着させるようにしてみると1時間以上寝ることに最近気づきました💦
多分、寒かったんでしょうね。30分で必ず起きてたので🥹

• mnt

mnt

バウンサーで寝ることがあるのですね!
    ねんね上手になってきたようで羨ましいです🥺
    室温と湿度は気をつけているつもりなのですが、私の住んでる地方は極寒の地で調整してももしかしたら赤ちゃんにとっては不快なこともあるかもしれないので、私も掛けるものなど調整してみようと思います!

• 2月4日
なな

こんばんは
うちも似たような状況でしたが、おしゃぶりが効果ありました!
目を瞑りながらグズグズしてたらとりあえずおしゃぶり咥えさせれば大体寝ます。
何個かおしゃぶり試したんですが、お気に入りのおしゃぶりがあるみたいで同じ物でしか寝ないです。

• mnt

mnt

おしゃぶり吸うのがあまり上手じゃなく、ペッとされることが多いのですがまだ2種類しか試してなくて他のも試してみたいなって思っていたところでした!
    ちなみに、ななさんのお子さんはどこのがお気に入りですか?
    うちの子はピジョンとコンビの入眠ナビはタイプじゃなかったみたいです😂

• 2月4日
  • なな

なな

イベントで貰った物なので何だったかなと調べたら

ピジョン おしゃぶり Skin Friendly 3-6ヵ月 専用カバー付き 肌にやさしい シリコーン ブルー Mサイズ

でした!
    ちなみに入眠ナビも試しましたがあの形がお気に召さないのか嫌ー!ってされました。泣

それから上の方もおっしゃってますが掛け布団一枚増やして蹴られないようにしたら、かなり長く寝てくれるようになりましたよ。

• 2月4日
  • mnt

mnt

ありがとうございます!
    息子にもそのおしゃぶり試してみます☺️
    入眠ナビ、口コミが結構よかったので買ってみましたが形とっても個性的ですよね💦
    ねんねのときの掛け物も工夫してみます🫡

• 2月5日
ママリ

うちの子も同じくどうしようもない抱っこちゃんでした!
仰向けの状態で見るくるくる回るメリーを付けて、オルゴールを流したら突然セルフねんねするようになりました😂
それからは授乳が終わった後、薄暗い部屋で布団に転がして毛布を掛けてギャン泣きしなければ、放置してたら30分から2時間程度寝ます!
ただ最近は添い寝して指を握らせてあげないと寝ないので、完全に眠ってからそっと離れてます🥹

• mnt

mnt

メリーを見てねんねしてくれるなんてとっても助かりますね、羨ましい☺️
    今までは日中は敢えて明るい部屋で寝かせていたのですが、そろそろ日中も暗い部屋のほうがいいのかな?って思っていたので私もチャレンジしてみようかなと思います!
    指を握った寝てくれるなんて可愛いお子さんですね🥰

• 2月4日

すでに実施済みかもしれませんが。

うちも昼間は中々寝ない&バウンサーに乗せてばかりだと寝返り練習もできないかなーっと思い、ベビージムで遊ばせるようにしました。

疲れて寝落ちすることもでてきましたよー。

あとはベビーカーに乗せて散歩をすると、結構寝ます。

• mnt

mnt

双子ちゃんのママさんなのですね!
    双子ママ憧れてましたが、今1人でも大変なので、双子ママ尊敬します🥺
    ベビージム、やっと買って数日後に届く予定です!!
    疲れて寝落ち、すごく理想的なので期待します😂
    ちなみにこちら豪雪地帯で、ベビーカーを押せる環境ではなくまだ持ってないのですが、ベビーカーで寝てくれる赤ちゃん多いって聞くので雪が溶けてベビーカーでお散歩するのが楽しみです☺️

• 2月4日

退会ユーザー

あー。わたしの実家が北海道なので、いまお散歩できない状況はお察しします💦

一日中家だと、ママも気分転換できないですよね〜。

同じ月齢なので、運動させるか、わたしが忙しくて結構泣かせてしまったあとは、熟睡してくれます。

自分が見てられるなら、抱っこで寝かしつけた後、ビーズクッションを、まんまる寝の形にして置くと、そのまま寝ることもあります。
    (ビーズクッションは、低月齢の場合、顔が埋もれる可能性があるので、自分が見れるときだけをおすすめします)

• 2月5日
  • mnt

mnt

まさに北海道で、道内でもトップクラスの豪雪地帯なんです💦
    車でのお出かけも雪下ろしからスタートするのでなかなか出るのか億劫になってしまって、出不精になってしまいました…。
    ビーズクッション、自分のためにもちょっと欲しくて気になってたので検討してみます☺️

• 2月5日
あーる

もうすぐ生後3ヶ月の子どもがいます。
ほとんど一緒でわかるわかるとなりました💦
セルフねんねを1ヶ月からしていたので、夜はお風呂入ったらミルク飲んで自分で寝てくれるので本当に有り難いけど…
その反動なのか、朝から夕方までは闘いが始まります🥹

ベッドはダメなので、抱っこクッションで寝かしつけ横に置いて一緒に寝たりしてます。
15分の時もあれば、2時間寝てくれる時も…
毎日きついーとなりますが、夜お利口にしてくれるからしょうがない!と割り切る様になりました😂
あと少し!あと少し!と言い聞かせてます💦

• あーる

あーる

あと、ビーズクッションの上に抱っこクッション置いて寝かせたりもしてます。
    (自分が起きてる時)
    カーブが気持ちいいみたいです✨

• 2月7日
  • mnt

mnt

夜の寝かしつけがスムーズなのはとても助かりますよね!
    でもその分、お昼もできるんじゃないかなっで贅沢な要望も出てきてしまってます😂

寝かしつけって時間もかかるし、抱っこのまま動き回るので体力も使う気本当に大変ですよね。
    仲間がいて嬉しいです、お互いに体壊さないように頑張りましょうね☺️
    ビーズクッション、ヨギボーかニトリ検討してます😊
    息子に使えなければ親が使いたいので!(笑)

• 2月8日