※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

最近食欲がなく、心配しています。怒ると楽しくなくなるので怒らずに対応していますが、食べないと言うと少しは口にします。同じ経験の方の対処法や食べさせたものについて教えてください。

離乳食期から食の細い子でしたが
最近ほんっとに食べません。
今までは納豆ごはん、うどん
お好み焼き、お味噌汁、ミックスベジタブル
↑はだいたい毎回食べてましたが
全部食べなくなり
1番大好きな納豆でさえも半分しか
食べなくなりほんと心配です。
野菜もほぼ食べないので
気休めに野菜ジュレあげてましたが
それすらも飲みません。
栄養失調なんて当たり前になる状況。

あまり怒るとごはんの時間が
楽しくなくなってしまうとよく
お見かけするのであまり
怒らないようにしていますが
本人が怖がっているものがあって
食べないと◯◯来ちゃうよ!と
言うと2口くらいは食べたり
口にいれて飲み込まなかったりです。
心配と作った材料も時間も
全て無駄になって悲しくなります。

ただでさえ心配なのに更に
食べなくなって痩せてきてます。
なにも食べないから仕方なく
お菓子あげたりするけど
お菓子もらえると思われるのも...

同じような方どうしていましたか?
具合悪くなったりしましたか?
どういったものは食べたとかあれば教えてください。
また、食べないとき怒ったりしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯の時はあえて子供に関わらずに
うわっ!なにこれ!めちゃくちゃ美味しい!
やばい!
美味しいぃぃ!
とか1人で大袈裟に言ってると
気になって寄ってくるので
しばらくは
私がバクバク食べるのを見せて
ちょっと経ってから
食べてみる?って聞くと
「うん🙁」って言うから
食べさせたら
ある程度食べる、とかありました🙆‍♀️😂

  • HM

    HM

    さっそくやってみます!
    少しでも興味もってくれたらいいのですが😓

    • 2月7日
りーふ

回答というより共感になりますが、、🥲
まもなく一歳九ヶ月の娘も最近食が細くなりこの三ヶ月で500グラムほど体重が減ってしまいさすがに焦っています💦それまでわりと何でも完食する方だったのですが、今はもう全然ダメです😭そしてお菓子は一日中欲しがります😇

食事時間は毎回一口でも食べさせることに必死で私はたぶん鬼の形相です👹怒っても食べるわけではないので、怒鳴ったりはしないよう気をつけてますが、、💦
良くないと思いつつ食事終盤にプリンやらゼリーやらちらつかせて、「ごはんあとひとくち食べてからね!」等言ってどうにか食べさせてます😭

子供のペースがあるのは理解してますが、こちらは管理しなければならないので食事ストライキ辛いですよね💦
わーい❣️と喜んでご飯を食べてくれる日が来ますように🥲

  • HM

    HM

    ※お返事遅くなりました😭‼︎
    ほんとに心配と不安でついつい怒ってしまいそうになります😥
    もうママ作っても食べないなら病院にお泊まりなっちゃうからバイバイだよ!って言っちゃいました。
    怒ったり不安にさせたらご飯の時間が嫌になっちゃうと思いつつもこっちも人間だからたまにイライラしちゃいます😢

    最近では少〜し量が増えてきましたがまあスプーンで2口とかその程度増えただけです😩

    お互い頑張りましょう😢😢😢

    • 2月18日