※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

兄妹の保育園について悩んでいます。希望の園に入れず、今の保育園で兄妹で通わせるか、妹だけ転園するか迷っています。将来を考えるとどうしますか?

兄妹、同じ園にするか別々の園にするか悩んでます

今まで長男次男は同じ園になれず、別々の園に送迎していました。それも片道1時間かけて2人を送り、北海道なので冬場はもっとかかり大変でした。

そして今回次男と長女が、家の近くの希望する園に入れず
次男が今行ってる保育園に2人で通わせることになりました。

が、希望していた保育園は0歳児は枠が空いているようで、、妹だけ転園も可能なようなのです。
家の近くの方が同じ小学校に上がる子が半分以上いるそうで、今の次男の保育園ならひとりもいません。

後々のことを考えると今別々の園でも、
小学校上がるときに長女はお友達もいていいよなーとも思い悩んでいます。
やっと兄妹同じ園になれると思っていたので
また別々か、、と思うとなかなか転園を決めれません。
皆さんならどうしますか??

コメント

ありす

初めまして。
私ならまだ娘さん発熱など呼び出し多いかな?と思い近所の保育園にすると思います。

かなりむかーしですが私自身幼稚園と小学校が近くてほとんどの子と一緒に上がり嬉しかったです。
親同士も、かわらず楽しそうに立ち話してる思い出が強く残ってますね😊

あとは転園できる保育園の職員さん次第かな?と思います♥

• ao

ao

コメントありがとうございます!🥹

たしかに最初の頃は呼び出し多いですもんね💦
    そして大人になっても、嬉しかったこと覚えているのですね!
    確かに親同士も保育園からの仲だと仲良くなれそうですね🫣💓
    子供のために、と思っていましたが私自身のためにもそのほうがいい気がしてきました🥹🙏!!

• 2月4日
  • ありす

ありす

はい、恐らく一年間は発熱などで約2ヶ月に一度の呼び出しがありそうだなーと😅
    次男くん4歳8ヶ月だと、保育園に通う期間も短いし
    娘さんの通いやすさを優先的に考えて良いのかな?と思います😊
    お二人が小学校&学童保になったら
    近い保育園の方が送り迎え楽だなーと❢

一応次男くんの近所の途中入園の申し込みはしてたほうが良いかなと思いました!冬場の1時間〜送り迎えは大変ですね💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

わたしなら兄弟同じ園を優先にしたいです😊
何より送迎時の時間短縮が大きいです!
別の園だったら行事日程が2倍になったり、最悪の場合被ってしまうこともあるかなと思いました💦

うちは学区の端っこに住んでいて、小学校とは反対方面の認定こども園に入園予定です✨
同じ小学校の子は1人いるかいないか…くらいだと思いますが、そこまで心配していません😌
仲のいい友達がいたら心強いとは思いますが入学してしまえば兄弟もいるし、もし意地悪するお友達がいればその子とと離れられるということになる可能性もあるかなと!

わたし自身は小学校にあがる時20人くらい同じ園から入学しました。
その子達とももちろん引き続き遊びますが、入学して1ヶ月もすれば新しい友達の輪が広がるのでそこまで学区にこだわらなくても大丈夫かなと思いました😊

• ao

ao

コメントありがとうございます!
    その通りで、長男次男が去年運動会が被ってしまったということがありました😭💦

たしかに親が心配するよりも
    子供って適応能力高いしなんやかんやお友達できますよね!🥹
    別々の大変さもわかっているからこそ悩んでしまいます😭💦
    ありがとうございました🥹

• 2月4日

別々だと行事も大変ですよね🥲
私なら同じ園にします。

上の子の学年で校区外から登園しているのはうちの子だけですが、近所に同じ年の同性の子が6人居てそれぞれの親とも立ち話以上の関係なので問題ないかなと思ってます☺️
友達関係で悩むことがあれば習い事させてあげたら良いかなと思ってます🔥