※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が出てこない悩み。言葉は理解しているが発音できず、具体的な教え方が知りたい。

言葉についてです。
いま2歳の男の子を育てています。
私が言ったことはほぼほぼ理解はしていると思うのですが言葉が出てきません。
例えば、バナナのバは言えるのですがその後のナナがでてきません。
ちなみにバイバイやティッシュ、パン、桃、ワンワン、にゃんにゃん、アンパンマンのマンだけ、だだんだんをだーだ、チーズ…など。
あとどうぞとちょうだいは言えるのですがどのような時に使ったらいいか分からないみたいです💧
こういう時はこう言うんだよと教えているのですがなかなか言葉として発音できずこちらも参ってしまいます。
どう教えればいいのでしょうか😅
具体的に教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ゆんた

2歳なら、間違って言葉を話しても
全然大丈夫だと思うので、そこまで深く考えなくて良いと思いますよ😊
それに、バナナのバ!は、言えてるならすごいですよ!
男の子って言葉遅いくらいですから😊

はじめてのママリ

教えるというよりなんでも言葉に出して伝えるようにしてます。
娘はYouTubeからも学んでました🤣
言葉の爆発期がまだなんだと思うので焦らず日常の会話の中で見本を見せる聞かせるで充分だと思います!

はじめてのママリ🔰

バナナをバと言ったりは言葉の習得のステップとしてごく自然ですよー
2語文、3語文が出てくるようになると正確に言える単語が増えてきますよ

どうぞやちょうだいは親が毎日何回よやって見せるとすぐ覚えますよ
おもちゃやおやつなど、「どうぞ」と渡して「ちょうだい」と言って取り返す(おやつは取り返さないほうがいいです、怒るので)