※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみい♡
その他の疑問

神奈川県川崎市中原区に在住で、今年7月に出産予定です。母親学級のこと…

神奈川県川崎市中原区に在住で、今年7月に出産予定です。
母親学級のことについて質問です。
両親学級の申込みは完了しているのですが、その他に母親学級もあるのでしょうか?
母子手帳を頂く際に、両親学級の説明しか受けてない気がして。。
もらったプリントを見てもよくわかりませんでした。

こんなことを公共の場で聞いてお恥ずかしいですが
申込み方法や日程がわかると嬉しいです。
それか問い合わせ窓口がわかると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

千葉に住んでた者ですが…
母親学級と両親学級って一緒のとこ多いですよね?

産婦人科でもう少しすると、母親学級というのがある所もあったり?
あとは、区役所?市役所?の保健センターで集まるのもありますよ?確認してみてはどうですか?
母親学級に参加すると、ママ友出来て楽しいですよ〜(^-^)

ちゃぽる

病院によって呼び方が違うだけでどちらも同じですよ(*^^*)

病院で行っているものと市がやっているものがありますが内容は同じなのでどちらかで受けていれば大丈夫です!

両親学級って呼ぶようになったのは最近みたいです。

私は中原区在住で9月に出産しました👶
役所で行われてるのは抽選でダメだったんですが、通っていた産婦人科で母親学級を開催してくれていたのでそれに参加しましたよ🎵

役所のは出産時期から遡っての参加だったような気がします。

やわ

私も中原区に住んでいて、去年の8月に出産しました。
でも、もともと出産予定日は7月だったのでそのグループの両親学級に参加しました。確か、4月に開催されました。

母親学級という名前のものはなかったように思います。
両親学級という名前なのは、ママだけでなくパパも一緒に受けることができるからなんじゃないかなと思います(^^)

kobatan

私も中原区在住です!私の時は区で行おこなってる母親学級がすぐに予約いっぱいになってしまい、日医大で母親学級を受けましたよ( ᵔᵒᵔ )♡

ゴロぽん

11月に出産した者で、中原区在住です。

両親学級参加してきましたよ!
区が主催している無料の両親学級と、
看護組合?団体?が主催している有料の母親学級がありますよね😃

区が主催してるのはすぐに定員がいっぱいになるので、早めに申し込むといいですよ。