※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
産婦人科・小児科

子供が嘔吐し、熱が出ている症状。胃腸炎かウィルス性か不安。妊娠中で感染を心配。医師は便秘との関連性を指摘。水分摂取は良好。

胃腸炎について質問です💦
今日の朝、下の子があまり食欲がなくゴロゴロしていました。熱はなく悩みましたが保育園にいつも通り連れて行きましたが、嫌な予感は的中してしまい1時間後に嘔吐したとの連絡が入り、お迎えに行きました💦
保育園で戻したのは始めの1回と私が迎えに行った時に少量をもどしました。その時に出た物は胃液みたいな感じで黄色の液体のみでした😓
その後小児科の予約の時間まで家で休んでいました。その時は嘔吐はなくて、熱もありません。
眠たさと少しムカムカしているのか、不機嫌MAXで小児科へ😇
先生からは保育園で今は流行ってないのと、今の段階では下痢もしてないから胃腸炎まではいかないかなぁ💦と言われました。
元々便秘気味なので便がたまって吐く子もいるよと言う話しになり、浣腸をいちよしてもらい便を出しました。
その時の便の色はいつも通り茶色で特に変わりは見られませんでした。
帰ってから飲み物を欲しがったので、あげました。
その後、急に飲ませてしまったのもあり全部もどしてしまいました。そっから熱が38.8になり、今現在38.0になりましたが、これはウィルス性なんでしょうか、もしくは急性胃腸炎という場合もあるのでしょうか?
夕方からは吐き戻すことなく水分がとれるようになり、今はぐっすり寝てくれてます。
今、自分自身が妊娠中で悪阻もあるので感染したらもうアウトだなぁって思っています😇

コメント

ペッパー

うちの子は熱など他の体調不良が何もなく朝元気がなくて嘔吐するときはだいたい前日の夜にあまり食べていなかったことによる低血糖です。昨夜あまり食べずに寝てしまったなど心当たりは特にないでしょうか?
低血糖のときは半日ほどで回復していくのと、お子さんは熱も出ているようなので胃腸炎かもしれませんが🥺早く元気になりますように。

  • たまじ

    たまじ

    コメントありがとうございます😌
    前日の夜は食欲もあり、いつも通り食べてはいました💦
    上の子が前に低血糖が原因で吐いたことがあります😓
    明日もし下痢が出ればもう胃腸炎を疑うしかないですね😭
    いちよビオフェルミンを寝る前に飲ませました💦

    • 2月3日
  • ペッパー

    ペッパー

    夜はしっかり食べていたのですね。子どもの嘔吐かわいそうだし処理も大変ですよね😭
    念のため感染対策もがんばってください!ご家族が無事でありますように...🙏🏻

    • 2月3日
  • たまじ

    たまじ

    ありがとうございます😭
    今日は念のため別室で私と下の子で寝ようと思います😓

    • 2月3日