※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1200万のリフォーム費用をかける予定で、住宅ローン控除は受けられない状況。年収750万で貯金状況も明示。5年以内に主人の車を買い替えたい。頭金と月々のローン額、期間について相談。

住宅ローンについて

1200万程度かけて実家をリフォームして住む予定ですが、持ち家にはならないため住宅ローン控除が受けられません。

世帯年収750万前後
年間貯蓄今までは350万、来年度以降最低300万はできる見込みです。

現在夫婦貯金680万
子供貯金110万
ジュニアニーサ180万
積立ニーサ100万

5年以内に主人の車を買い替えたいです。予算300万

2024年からは新ニーサで夫婦年120万×2やりたいです。
今年のジュニアニーサも満額やる予定です。

この状態だったらいくら頭金入れて、月々いくらの何年ローンにしますか?

(ちなみに私の独身時代の貯金が1000万ちょっとあるので生活防衛費としていざというときは使えます)

コメント

ザト

貯金はすぐ増えそうですが、私なら1000万を10年で返すくらいのローンにして残りは頭金として入れます💦
月10万いかないくらいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1000万くらいをローンにする方が良いですよね🤔
    ありがとうございます!

    • 2月4日
初めてのママリ

私も同じ状況で、リノベしました💦
リフォームローンの金利、すごく高いですよね😭
バカバカしい額だなって思って、我が家は車の貯金(車を買うのを遅らせて)と家族貯金、私の独身の時の貯金合わせて一括で払いました😭
100万と子供の貯金200万になりましたが、そこから頑張って溜めている状況です💦
毎月の支払いがない分、貯金は貯まります!
わたしなら、主さんの状況でも一括かもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいてお話聞けて嬉しいです😂
    金利高すぎてバカバカしいですよね😰
    払えない事はないけど不安もあるって感じで💦
    また第三子も予定してるので、私の育休中貯金崩すことになったら?とか色々悩んでしまい💦
    でもなるべく多く払った方がのちのちの金額に影響しますよね💦

    • 2月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    第3子をお考えなんですね☺️
    それだと世帯年収変わりますよね?
    それだと毎月、払う額を私は抑えたいので月々6万くらいまでかなぁ…と。
    なので、500〜600万は頭金で入れたいと思います💦
    金利、今がいくらか分からないですが…私の時は1.6〜2.4だったので高くて😵‍💫
    1000万を借りて年間16万払うと10年経つと160万…。
    勿体ない!って思ってしまいました😭
    ちなみに、もぅすでに見積もり出しての1200万ですか?
    物も(キッチンとかトイレなど)も決めましたか?
    我が家は最初の予定より、400万ほど結局上がってしまいました🤣
    それも考えておいた方がいいですよ💦
     

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!育休中は主人の収入のみになります!
    現在アパート暮らしで月々7万払っていて、今回の育休中は300万くらい貯金できる見込みでしす。(うち230万は新車購入で消えましたが💦)

    500〜600万頭金なら家族貯金からギリギリ可能です💦
    概算の段階です!当初1000万までとしていましたが、キッチンやら他の所で見積もり出してもらってもう少し足が出ると思って1200万までとしています!

    • 2月6日